大阪市(おおさかし)こどもページ
おんせいリーダーたいおうはこちら
おおさかしのページへ もくじ
 
子ども安全メール

大阪市(おおさかし)では、大人たちが子どもの安全(あんぜん)に関(かか)わる情報(じょうほう)をすぐに知ることができるよう、大阪府警察(おおさかふけいさつ)の「安まちメール」という連絡(れんらく)システムに参加(さんか)しているよ。
不審者(ふしんしゃ)に出会(であ)った情報(じょうほう)を、学校(がっこう)や保護者(ほごしゃ)が子どもからくわしく聞き取り、大阪府警察に連絡して「安まちメール」で保護者や学校の先生などに向(む)けて届(とど)けるというもの。すばやく危険(きけん)を知ることができるので、子どもたちの安全を守(まも)り、被害(ひがい)を最小限(さいしょうげん)に止めるのに大きく役立(やくだ)っているんだよ。それに近所の人にも「安まちメール」の受信(じゅしん)に協力(きょうりょく)してもらっているので、不審者が出たら近くの大人たちが、きみたちを見守(みまも)ってくれるよ。だから、みんながもし知らない大人に声をかけられたりしたら、そのことをすぐに大人に伝(つた)えるようにしてね。

※保護者のみなさんへ
「安まちメール」に加入していただき、自宅付近で起こった子どもの被害情報、不審者情報を受信した場合に、「自宅周辺の監視」や「近くで遊んでいる子どもへの帰宅の促し」など、地域から子どもの安全を見守る活動にご協力をお願いします。

大阪府警察ホームページはこちら

このページのトップへ
子どもパトロール隊
守ろう!5つの約束
こども110番の家
大阪市あんしんパトロール
安まちメール
子ども電話相談
このホームページは大阪市(おおさかし)が運営(うんえい)しています。