Living Information 写真1 写真2 写真3
中国語 韓国・朝鮮語 英語 スペイン語 ポルトガル語 日本語
サイト内検索
トップページ
緊急
病気になったとき
各種手続き
住まい
ごみの出し方
公共サービス
税金・年金
育児
教育
介護保険・福祉
各種情報提供・相談
各種施設
その他

観光
交通
留学生のための情報
病気になったとき

病院のかかり方
●診察について
身体の調子がおもわしくない時は、、健康保険証とお金を持って、症状に応じた科のある病院に行ってください。
外来患者の診察時間は病院によって異なりますが、通常、平日の午前中が多く、日曜、祝日は休診です。診療科目、休日、診療時間を必ず電話で確認してから行ってください。
受診のための時間予約制は、歯科を除いてほとんどなく、当日の受付順になります。大きな病院ではかなり待たされることもあります。
なお、休日、時間外の急病には、急病診療所が対応しています。

●病院では
受付に健康保険証を提出し、どこが悪いか何科で診療を受けたいかを伝え、指示に従い診療される診療科に行きます。診療、治療などが終わったら、会計で診察料を払います。一般に、医師が出す薬には外国語の説明が記載されていないので、もらう時には十分説明を受けてください。
受診の際にはできるだけ日本語を話す友人と一緒に行った方がよいでしょう。
外国語を話す病院については、大阪府ホームページでご覧いただけるほか、AMDA国際医療情報センターでも情報提供を行っています。病状などの用語についてはこちら


インフォメーションプラザ・オオサカ TEL.06-6773-6533
財団法人大阪国際交流センター