こども猿楽“水の祭り”~工作と身体表現ワークショップ~ (城東区SARUGAKU祭プレイベント/地域×新美×こどもプロジェクト)

このイベントは終了しました。

こども猿楽“水の祭り”~工作と身体表現ワークショップ~

本ワークショップは、大阪新美術館建設準備室が新しい美術館活動として取り組む、地域資源を活かした連携事業のひとつで、今回は榎並猿楽ゆかりの地である大阪市城東区で開催。現在、城東区ゆめ~まち~未来会議では猿楽の歴史を広く伝えるため多くのイベントを開催しており、そのひとつである「SARUGAKU祭」のプレイベントとして実施。

ワークショップでは、絶妙な身体表現により庶民に親しまれたという猿楽とアートをかけあわせ、“水”をテーマに、こどもたちが川や海に住む精霊を全身を使って表現します。変身のアイテムとなるお面も手作りすることで、猿楽を知るきっかけとなるとともに、こどもたちが表現するよろこびに気付き、個性を発揮する機会としたいと考えます。

※猿楽(さるがく)とは…現在の能や狂言の原型であり、古くは奈良時代に唐から伝来し、曲芸、歌、踊り、ものまね、手品等庶民に愛された芸能。城東区内に榎並猿楽発祥の地があります。

[日時] 平成26年11月15日(土曜日)  

[場所] 大阪市立関目東小学校

[主催] 大阪新美術館建設準備室、城東区ゆめ~まち~未来会議

[協力] 大阪市城東区役所   

[助成] 一般財団法人地域創造

[内容]
 ・お面の土台にいろいろなものを貼り付けて装飾し、オリジナルのお面を制作。
 ・手作りしたお面を被って、“水の精霊”に変身!全身を使って、精霊の動きを表現。

[対象] 小学生

[講師] 阿部未奈子氏(身体表現活動家)、高柳有紀子(大阪新美術館建設準備室 学芸員)

阿部未奈子氏

〈講師 阿部未奈子氏 プロフィール〉
1999年大阪大学人間科学部卒。幼少よりバレエをはじめ、大阪・京都・パリにてダンス修行。博物館非常勤職員として展示企画に携わりながらダンス創作を開始し、イベント、モデル、バレエ等のステージに多数出演。2009年日本コナモン協会「粉もんなんぼ?マンボ体操」を創作、DVD化され話題となる。2007年より音楽とおはなしと身体表現のグループ《みなみちどりん》メンバーとして保育園、幼稚園、学校、病院、キッズプラザ大阪などから依頼を受け、ライブとワークショップを展開。ソロダンサーとしてドイツ、ネパールなど海外でも現地の音楽家と共演。大阪・あべの「わのわスタジオ」「わのわカフェ」店長として地域の文化発信と交流の場づくりにも力を入れている。

 

ワークショップレポート

11月15日(土)、関目東小学校にて、「こども猿楽 水の祭り 〜工作と身体表現ワークショップ〜」が行なわれました。多くの小学生が参加し、とてもにぎやかで楽しいイベントとなりました。

ワークショップレポート

昔々、城東区には踊りや歌でたくさんの人を楽しませる「猿楽」という芸能がありました。今日は手作りのお面を作り、水の精霊になりきって、猿楽にちなんだ身体表現を体験します。
講師の方々に猿楽について教えていただいた後、水辺の生き物や景色のキーワードを集めました。水の精霊ってどんな姿で、どんな動きをするのかな?キーワードを手がかりに、水の精霊について想像をふくらませます。

お面には青と緑の“普段の水の精”と赤い“怒りの水の精”の2種類があります。好きな方を選んで、それぞれの想像する水の精霊のお面を作りました。 紙、布、糸、ビーズ、木の葉…など様々な種類の材料をボンドや粘着テープで貼りつけたり、ペンやクレヨンで描きこんだりして制作していきます。 それぞれに工夫を凝らして、十人十色の“水の精”が完成しました!

部屋を移動し、体を使った表現の準備運動をしました。講師の阿部未奈子さんの指示に沿って体を大きく動かしながら、水辺の生き物になりきって精霊たちの動きを想像します。海藻のように体をゆらしたり、鳥のように羽ばたいてみたり…普段はあまりしない動きばかりで、皆さんとても楽しそうでした!

ついに本番です!シナリオに沿って体を動かし、歌を歌って精霊の動きを表現しました。手作りのお面をつけて“水の精”に変身した子どもたちは、思い思いに体を動かし、川にゴミを捨てる“悪い大人”もやっつけてしまいました。

シナリオが進むにつれてどんどん夢中になっていく様子に、子ども達のパワーを感じました!終わった後には「もう一回やりたい!」という声も上がるなど、とても楽しんでもらえた様子でした。

最後に、阿部さん方を囲んで今日の振り返りを行ないました。城東区に猿楽という芸能があったこと、水辺にゴミを捨ててはいけないこと…お面作りと身体表現を通して、子ども達の理解がより深まった様子でした。

(大阪新美術館建設準備室 インターンスタッフ 新村葉月)