市会について 会議情報 議員情報 市会の取り組み 広報・情報公開 市会事務局から

[現在の位置] 大阪市総合トップ > 大阪市会 > ものしりコーナー
質問 大阪市会は「大阪市議会」と呼ばないのですか?
答え 大阪市会は「市議会」でなく、「市会」と言います。これは、戦前から、大阪、横浜、名古屋、京都、神戸の5大市だけで使われている呼び方です。
質問 大阪市会議員の男性と女性の割合は?
答え 現在、大阪市会議員は男性が69人、女性が17人です。
質問 議場の高さはどれぐらいあるのですか?
答え 議場の床から天井までの高さは約10メートルあります。
質問 議員の席は決められているのですか?
答え 議員の席は、人数の多い会派が中央部に、当選回数の多い議員ほど後ろの方に座っています。
質問 会議の放送で鳴る鐘の音は会議によって違うのですか?
答え 本会議用と委員会用の2種類あります。鐘のマークをクリックすると、本会議・委員会の始まりの合図として鳴らされる鐘の音が聞けます。
音声:本会議の合図 音声:委員会の合図
本会議
(WAVファイル)
委員会
(WAVファイル)
質問 大阪市会の歴史を調べたいのですが?
答え 大阪市会の歴史を知るには「大阪市会史」という本があって、図書館などで見ることができます。
質問 市会だよりは、いつ発行されるのですか?
答え 市会だよりは、通常、5月、7月、12月、1月、2月に発刊されています。