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オレンジパートナー(企業・団体)の紹介

2018年11月28日

ページ番号:440061

オレンジパートナー(企業・団体)の認知症の人にやさしい取組み

 現在、32企業・団体の方々に「オレンジパートナー」として登録いただき、認知症の人にやさしいまちづくり活動に取り組んでいただいています。 (平成30年11月21日時点)
 オレンジパートナーとは『認知症の人にやさしい取組みを実施する企業・団体等』です。
 大阪市では、「オレンジパートナー」の取組みを発信していき、その輪が広がることにより、認知症の人が安心して生活できるまちづくりをめざしています。次に「オレンジパートナー」の取組みを紹介します。(大阪市ホームページ)

  ▽北区  ▽福島区  ▽住吉区  

オレンジパートナー(企業・団体)【北区】

池田泉州TT証券株式会社
住所大阪市北区茶屋町18-14
担当者
電話番号06-6485-0031
取組み
内容
・認知症サポーター養成講座を受講している職員の名刺にはロバマークを記載。
・会社玄関に「認知症サポーターがいます」のステッカーを掲示。
・高齢者チェックシートの活用。
・高齢者の現状を具体的に把握することを目的として、大阪市北区社会福祉協議会協力のもと独自の「高齢者チェックシート」考案。
・原則80歳以上の高齢者に金融商品を勧誘する等の目的で訪問面談した際に、チェックシートを活用し高齢者の状態把握に努めている。
・平成30年5月大阪市北区社会福祉協議会と共同で「人生100年時代セミナー」を開催。
計画・職員全員が認知症サポーターを目指すべく随時、養成講座を開催。
林英樹司法書士事務所
住所大阪市北区中崎西1-4-22 梅田東ビル208号
担当者林・西野
電話番号06-6131-4771
取組み
内容
・成年後見人として認知症の方への支援
・まちともサポーターとして認知症の方への支援
・自治会長 地域の役員として高齢者福祉の取り組み
認知症セミナーの実施
計画オレンジサポーターとしても活動していく予定
三井住友信託銀行 梅田支店 阪急梅田支店
住所大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル2階
担当者松本
電話番号06-6315-1151
取組み
内容
・信託銀行として認知症問題は最重要課題であるとの認識のもと「認知症のひとにやさしい金融ガイド」の監修に参加し、「認知症サポーター養成講座」等の受講促進等について積極的に取り組んでいます。2018年3月小冊子「シニア世代応援レポート」『認知症問題を考える』」にて、認知症に対応した財産管理のラインアップを整理しお客様本位の金融サービス実践に向けた取り組みを全社ベースで注力しています。
・お客様に安心して利用いただけるように、現在「サービス介助士」6名を配置するとともに所属員全員が日頃より高齢の方や障がいのある方の理解を深め、「おもてなしの心」を持った接客を心がけています。
計画今年度(平成30年度)の「認知症サポーター養成講座」(計5回実施)に150名が参加
この結果過去の参加者を含めると所属員のほとんどが認知症サポーターとなりました。
今後は下記取り組みを計画しています。
① 所属員全員が引き続き高齢の方や障がいのある方の理解を深め、「おもてなしの心」を持った接客を心がけていく。
② 「認知症サポーター養成講座」を毎年開催。
③ お客様を最初にご案内することとなるロビーアテンダントの「オレンジリング」携帯
吉川酒店
住所大阪市北区中﨑西4-3-41
担当者吉川
電話番号090-8935-0400
取組み
内容
地域の方への見守り、声かけ
オレンジカフェの運営、従事
計画笑顔を忘れずにやさしく声かけを継続する。
司法書士事務所 ともえみ
住所大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル12階
担当者山口
電話番号06-6136-3302
取組み
内容
◆「高齢者の見守り・財残管理・後見」など高齢者支援に特化した司法書士事務所です。ご高齢者とそのご家族・支援者のみなさまが安心して笑顔で暮らせるお手伝いをしています。
① 認知症の方の財産管理や成年後見・任意後見によるご支援
③ 認知症の方が住み慣れた場所で安心して暮らすための見守り訪問活動
④ ご高齢者を支えるご家族や支援者の方へ「家族信託」や「後見」など認知症対策の制度についての情報発信
計画◆2019年の取り組み
ともえみスタッフ全員が認知症サポーターになります!
① 認知症サポーター養成講座を開催(2月18日、7月18日予定)
② お客様、そのご家族にも参加いただけるよう呼びかけ
③ 継続的に開催して「認知症」の方への理解と支援の輪を広げます。
たけまさ鍼灸院
住所大阪市北区中津3-4-33-501
担当者武政
電話番号06-7165-5253
取組み
内容
往診移動中に認知症かな?と思われる方やお困りの方への見守りやお声かけを心がけている。
オレンジサポーターとして、認知症カフェに参加している。
計画フォローアップ講座に積極的に参加し、認知症の方への対応のスキルを高めていく。

オレンジパートナー(企業・団体)【福島区】

東京・日本交通株式会社 さくらタクシー株式会社
住所大阪市福島区福島6-2-6  大阪安藤ハザマビル8階
担当者三輪
電話番号06-6458-7120
取組み
内容
「タクシー」というのは24時間365日運航している公共交通機関です。昼夜問わず街中で多くの人をお乗せし、多くの人と出会います。そのような日常業務の中で認知症、またはその疑いのある方々と出会う確率は高くなります。現場の乗務員が認知症を正しく理解し、適切に対応することでご本人やそのご家族そして関係者の方が全てが安心してタクシーをご利用いただけると思います。その様な企業文化創りを目指して、乗務員・職員が一丸となって認知症サポーター養成講座に積極的に取り組んでいきます。
計画これからのタクシーは様々な問題や不安、不便を感じている方々、障がいのある方々を含め、今現在障がいをかかえていない方々も誰もが公平に差別なく安心して快適に利用できる交通機関としての役割を担っています。その「ユニバーサル社会」の実現の一助となる体制を作り上げるのが私たちの社会的使命です。認知症サポーター養成講座はもちろん、ユニバーサルドライバー講習や救命講習なども定期的に開催し意識を高めていきます。
株式会社きょうりつ (まちの電気屋きょうりつ)
住所大阪市福島区吉野2-3-12
担当者加茂 
電話番号06‐6443‐2510
取組み
内容
「高齢者の暮らし応援」として、認知症の方などのご家庭の古いコンセント交換や一か所からでもランプ交換に伺うなど、電気のことに限らずいろんな暮らしの相談を受け付けています。店頭に地域包括支援センターの小冊子やオレンジチームのチラシなどを設置しています。
計画まちの電気屋きょうりつは野田新橋筋商店街に店舗があり、JR野田駅や大阪メトロ野田阪神駅、阪神電鉄野田駅に隣接しており人通りが多い。商店街は昔からのなじみのお客様も多く、認知症の方やご家族だけでなく高齢の方も訪れるので買い物中の見守りや声掛けを行い、気軽に立ち寄ることができるように取組みます。
イトウ薬局
住所大阪市福島区大開1-8-15
担当者伊東
電話番号06-6468-0393
取組み
内容
本人のペースに合わせて、ゆっくりと丁寧な言葉で話しをする。
外で会った時のあいさつや声掛けを行う。
計画上記の取組みを継続していく。
森田法務行政書士事務所
住所大阪市福島区福島4-3-23-1403
担当者森田
電話番号06‐7505-7380
取組み
内容
認知症の人や家族関係者の方への相談会を定期的に行っている。
計画定期・個別相談の機会を増やす。
相談内容の解決を図るための協力をする。
株式会社クジャク・クジャク堂薬局
住所大阪市福島区大開2-1-5
担当者濱田
電話番号06-6461-6616
取組み
内容
服薬回数が多いと回避しようという意思が働き、また服薬拒否も起きるため、医師に相談させていただき可能な限り、服薬回数を1日1~2回に減らしていただいております。
薬包には太・黒マジックで日付や服薬地点を大きく明記しています。
計画お薬手帳の携帯も難しいため、会話中にもの忘れを感じましたら、必ず服薬を書いた「救急カプセル」をお渡ししております。
特定非営利活動法人 暮らしと法務よろず相談所
住所大阪市福島区福島4-3-23-1403
担当者森田
電話番号06-7505-7380
取組み
内容
高齢者や認知症の方の相談会を行う。
計画定期的な地域の相談会を実現する。
聖天薬局
住所大阪市福島区鷺洲2丁目9番12号
担当者北村
電話番号06-6451-0703
取組み
内容
ご本人のペースに合わせて、ゆっくり丁寧に話をしていきます。
特に病院の処方箋の説明はより丁寧に行い、薬袋に何の薬か記入しています。
計画上記の取組みを継続する。
赤木薬局
住所大阪市福島区海老江7丁目10番18号
担当者木佐
電話番号06-6451-6926
取組み
内容
大きな声でゆっくり話しかける。
何度でも根気よく話を聞き、相手の方に配慮した対応を心掛けている。
計画援助が必要な方と判断した時は担当部署へ繋げる。
株式会社 EARNEST こころ薬局
住所大阪市福島区吉野4-27-18 久保田ハイツ1階
担当者西川
電話番号080-1340-6466
取組み
内容
・「認知症サポーターがいます」の薬局内掲示
・職員の過半数が認知症サポーター
・認知症サポーター養成講座に積極的に参加
・認知症カフェへ積極的に参加
計画・職員全員が認知症サポーターになる
・認知症サポーター養成講座を毎年開催
・認知症の勉強会を開催し、地域の方に啓発

オレンジパートナー(企業・団体)【住吉区】

太陽生命保険株式会社 大阪南支社
住所大阪市住吉区我孫子東1-10-6
担当者
電話番号06-6691-3551
取組み
内容
相手に合わせた話し方
(ゆっくりと、大きめの声で、目線を合わせて等)
計画保険サービス各種
(ご家族の案内、手続きサポート等)
日本郵便(株)住吉万代東郵便局
住所大阪市住吉区万代東4丁目4番28号
担当者木田
電話番号06-6694-1974
取組み
内容
・地域に根ざした郵便局として、近隣のお客様の細やかな変化に気を配り、その人に応じて対応している。
・お手続きの際に郵便局へ持ってきてもらう書類などがある場合、口頭でのご案内だけでは後から忘れてしまうことがあるので、手続きの流れや必要書類などを書面に書いてお渡しし、家へ帰ってからご本人様やご家族様が見て、確認できるようご案内している。
計画・地域の方の情報を、積極的に地域包括支援センターへ連絡する
日本郵便(株)住吉苅田郵便局
住所大阪市住吉区苅田5丁目9番3号
担当者小西
電話番号06-6697-1919
取組み
内容
・気になる方がおられた際は、必要に応じて相談機関に連絡をとるようにしている。
・窓口やATMで困られている方に話しかけて、用件を聞いたりする。
計画・再発行に来られる頻度が高くなられたり、よく似た症状のお客様に気付いた時には、地域包括支援センターに連絡して把握してもらうようにする。
日本郵便(株)住吉我孫子東郵便局
住所大阪市住吉区我孫子東3丁目1番3号
担当者南野
電話番号06-6697-1911
取組み
内容
・声かけなどを行い、取扱い内容を丁寧にお聞きし、説明できるように心がける。
計画・上記取り組みを継続し、認知症の人と家族の方が安心して利用できる郵便局を目指す。
日本郵便(株)住吉沢之町郵便局
住所大阪市住吉区沢之町1丁目2番5号
担当者松谷
電話番号06-6694-1975
取組み
内容
・お客様と同じ高さの目線で、ゆっくりと話をする
計画・上記内容を継続していく
日本郵便(株)住吉遠里小野郵便局
住所大阪市住吉区遠里小野4丁目6番22号
担当者和田
電話番号06-6694-1970
取組み
内容
・お客様と同じ高さの目線で話をする
・ゆっくりとした口調で話をする
・後ろから急に声をかけず、前に回ってから声をかける
計画・声を荒げたりせずに、穏やかにお客様と話をする
日本郵便(株)住吉千躰郵便局
住所大阪市住吉区墨江2丁目5番22号
担当者浦西
電話番号06-6672-1104
取組み
内容
・本人のペースに合わせて、ゆっくり丁寧に話をするようにしています
・外で会った時のあいさつや声かけ
・生活状況の把握と見守り
・オレンジリングを常に携帯し、気軽に相談できる職場環境の構築
計画・全職員が認知症サポーター養成講座を受講する
・社員が常に認知症の正しい理解と適切な対応ができるよう継続的なようせいとフォローアップ。
日本郵便(株)住吉山之内郵便局
住所大阪市住吉区遠里小野1丁目6番9号
担当者瀬戸
電話番号06-6694-1972
取組み
内容
・認知症かな?と思われるお客様に対しては、日頃から優しい口調でゆっくりと話し、何度も同じことを言われても、途中で遮ることなく全て聞く。それでも理解していないと判断した場合は、活字にしてメモを渡してあげる。
・常連のお客様は社員同士で情報を共有し、誰が窓口で対応してもお客様が不安にならないようにしている。(安心提供)
計画定期的にオレンジパートナーとしての勉強会を開催する
日本郵便(株)住吉帝塚山郵便局
住所大阪市住吉区帝塚山東2丁目3番10号
担当者博田
電話番号06-6672-1105
取組み
内容
・正規職員全員が認知症サポーター養成講座を受講し、認知症の方が来た際は、丁寧な対応をできるようにする。
計画・上記の取組みを継続する
日本郵便(株)住吉大社前郵便局
住所大阪市住吉区長峡5-4
担当者
電話番号06-6672-1106
取組み
内容
・困っていることの手助けをしている
・安心して郵便局をご利用いただくため、説明方法や話し方に気を付けている。時には、お客さまロビーまで出て、ご用件を伺ったり、お客さまに合わせて十分に配慮した対応を心掛けている。
計画全職員が認知症サポーター養成講座を受講し、就業中はオレンジリングを常に携帯し、認知症にの人が気軽に相談できたり安心できる企業を目指します
日本郵便(株)住吉東粉浜郵便局
住所大阪市住吉区東粉浜3丁目21番14号
担当者
電話番号06-6672-1102
取組み
内容
丁寧親切に対応し、ゆっくりと何回も説明をする。
また、場合によっては、地域包括支援センターと連携し対応する。
計画・今後も大阪府や住吉区役所との包括連携協定の取り組みのとおり、一人で多くのサポーターを増し、社員全員で認知症の方や家族が困っている場合に可能な範囲で対応していきます。
日本郵便(株)住吉町郵便局
住所大阪市住吉区住吉1丁目1番3号
担当者橋本
電話番号06-6672-1100
取組み
内容
・目を見て、大きめの声で、ゆっくりと話すよう心掛けています
計画・オレンジリングをつけて、声をかけてもらいやすいようにします
日本郵便(株)住吉長居東郵便局
住所大阪市住吉区長居東3丁目12番12号
担当者太田
電話番号06-6697-1700
取組み
内容
・ATMの操作をお手伝いしている。
・同じことを繰り返し尋ねられる場合や、何度も同じ用件で来局される場合も丁寧にご案内している。
なお、ご本人やご家族からご了承いただいている場合は、その場で連絡し、ご家族にも安心していただけるよう配慮している。
計画同上
日本郵便(株)住吉長居西郵便局
住所住吉区長居西1丁目1番3号
担当者藤澤
電話番号06-6694-6006
取組み
内容
・オレンジパートナーのステッカーを郵便局入口付近へ貼付する
・認知所の相談やお問合せがあった際は、お近くの地域包括支援センターを案内する
・「認知症かな」と感じた方がいれば、地域包括支援センターへ情報提供をおこなう
計画社員全員が認知症サポーターを目指していく
日本郵便(株)住吉山之内三郵便局
住所住吉区山之内3丁目5番2号
担当者山本
電話番号06-6693-0015
取組み
内容
窓口で気になるお客様がおられた際は、根気よく対応する。
計画上記について、部会ぐるみで実施していく。
アサカ・パーソナル・リレーションズ株式会社
住所住吉区苅田7丁目12番19号
担当者小松
電話番号06-6691-5869
取組み
内容
当社は、公共施設の清掃業務の受託が多く、清掃作業中に、高齢者が行き先が分からず困っている場合、声をかけるようにしています。
計画オレンジリングの携帯推進
青葉堂薬局 我孫子店
住所大阪市住吉区苅田7丁目11番10号 平元ハイツ1F
担当者坂口
電話番号06-6608-1811
取組み
内容
・地域の方への見守りや声かけ
・大阪市高齢者見守りネットワークに参加
・薬袋に飲み方や何の薬かなどを分かりやすいように大きくマジックで記入
・生活状況や言動などから支援が必要と思われる方には、専門的な相談機関を紹介したり、連絡を取ることができる体制づくりをしている
計画・上記の取り組みを継続する
・オレンジリングや啓発ポスターを利用し、認知症の方やご家族の方からも相談されやすい身近な店舗を目指します。

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