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大都市制度(総合区・特別区)の検討・取組みについて~「総合区」「特別区」ってなんだろう?~

2018年11月22日

ページ番号:427538

新たな大都市制度の実現に向けて

 副首都推進局では、副首都・大阪にふさわしい新たな大都市制度の実現に向けて、現行法制度で実現可能な「総合区制度」と「特別区制度」の検討を進めています。

 現在、両制度については、議会や「大都市制度(特別区設置)協議会」において、具体的な制度設計について議論しているところであり、最終的には、総合区・特別区両制度の案について、住民の皆さんにご判断いただけるよう取りまとめていきます。

なぜ大都市制度(総合区制度・特別区制度)を検討する必要があるの?

 大阪では、東西二極の一極として日本の成長エンジンの役割を果たす「副首都・大阪」をめざしています。

 そのための制度面の取り組みとして、「基礎自治機能・身近なことは身近で決められる仕組みの充実」や「広域機能・大阪全体の成長の促進」に向け、総合区制度・特別区制度について、現在、検討を進めています。
大都市制度を検討する必要性について

総合区と特別区の違いって?

 「総合区制度」は、大阪市を残し、区長の権限を拡充します。また、大阪府と広域機能を連携します。

 「特別区制度」は、大阪市をなくし、特別区を設置します。また、大阪府に広域機能を一元化します。

総合区制度と特別区制度の違い
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副首都推進局 Twitter(ツイッター)

 副首都推進局では東西二極の一極を担う「副首都・大阪」の確立・発展のための取組みに関する情報などを発信するTwitter(ツイッター)を開設しました。

  副首都推進局ツイッターはこちら別ウィンドウで開く

「総合区」「特別区」の詳細については、次のページをご覧ください。

総合区・特別区に関するお問い合わせ

副首都推進局 問い合わせ担当

  • 電話:06-6208-8989
  • ファックス:06-6202-9355

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