ページの先頭です

報道発表資料 大阪市下水道科学館開館20周年記念イベントを実施します~来館者200万人達成~

2015年12月22日

ページ番号:334943

問合せ先:建設局下水道河川部調整課(06-6615-7586)

平成27年12月22日 14時発表

 下水道科学館では、開館20周年及び来館者200万人の達成を記念して、特別なイベントを開催します。

 下水道科学館は、市民のみなさまに下水道を身近に感じてもらい、大切さや役割を楽しく学んでいただけるよう平成7年4月に開館し、おかげさまで平成27年4月に開館20周年を迎え、およそ200万人の方にご来館いただいております。

 当日は、親子で学べるサイエンスショー(水の科学)をご覧いただいたり、普段は入ることのできない豪雨体験ブースで大雨を体験することができます。

 また、環境局の協力のもと、親子で楽しめるファミリー環境教室、消防局の起震車「だいち」が来て、地震が体験できるコーナーや実物のマンホールのふたを特別に加工して作った「マンホールふたの鉄板」を使って鉄板焼きを実演します。

 さらに、3階では、下水道の技術展示を行っている、情報発信パートナー事業者の協力により、親子で楽しめるブースもあります。

 これを機会に、ぜひ大阪市下水道科学館別ウィンドウで開くへお越しください。みなさまのご来館をお待ちしております。

開催概要

1.日時

 平成28年1月24日(日曜日)

 午前9時30分~午後4時30分

2.場所

 大阪市下水道科学館(此花区高見1丁目2-53※下線部はリンク)

 阪神電車「淀川駅」徒歩7分

 駐車場設備あり(無料)

3.入館・参加費

 無料

4.イベント

  • 「マンホールふたの鉄板」を使った鉄板焼き(当日先着順)
  • 親子で学べるサイエンスショー「水の科学」
  • 豪雨体験ブースで大雨体験
  • ファミリー環境教室「アクリルたわしで、エコライフ!」(事前申込み必要)
  • 起震車「だいち」で地震体験
  • 「下水道技術の情報発信パートナー事業者」によるイベント

その他のイベントについては詳細等が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

イベント内容

「マンホールふたの鉄板」を使って鉄板焼きを実演!

 下水道のPRと下水道を身近に感じてもらうことを目的に、実物のマンホールのふたを特別に加工して作った「マンホールふたの鉄板」を使って鉄板焼の実演を行います。

 ぜひ、この機会にご参加ください。

 このマンホールの鉄板は、今後、地域の団体等みなさまに無料で貸出しする予定です。


関西マンホールサミット2015で実演した時の様子

【実施団体】一般財団法人都市技術センター

親子で学べるサイエンスショー「水の科学」

 水がきれいになるしくみを実演し、親子で楽しく学んでいただけます。


イメージ


イメージ

豪雨体験ブースで大雨体験

 普段入ることができない豪雨体験ブースで1時間あたり10ミリの雨から100ミリの豪雨までを特別に体験していただけます。


豪雨体験ブース(イメージ)

ファミリー環境教室「アクリルたわしで、エコライフ!」(要申込み)

 使わなくなった毛糸から、洗剤いらずで、地球と肌に優しい「アクリルたわし」を作ります。普段使いの食器洗いから、地球に優しい暮らしを学びます。作成した「アクリルたわし」は記念にお持ち帰りいただけます。

【開催時間】

  • 午前の部 午前10時30分~正午
  • 午後の部 午後2時~午後3時30分

【定員】各部30名 

【対象】親子連れ

【申込み】往復ハガキにイベント名、希望時間、「アクリルたわし」作成を体験する人数(1通につき2名まで応募可)、保護者同伴可、氏名(フリガナ)、住所、電話番号を書いて、〒559-0034 住之江区南港北2110  ATC ITM6階建設局調整課へ。(申込み多数の場合は抽選)

【締切】1月15日(金曜日)必着

【抽選結果】1月18日(月曜日)頃通知



アクリルたわし作成の様子


アクリルたわし

【実施団体】環境局環境施策部環境施策課(運営:環境事業協会・あだーじょ共同企業体)

起震車「だいち」で地震を体験しよう!

 起震車「だいち」で、震度7の揺れを体験していただき、地震への「そなえ」の必要性を体感して防災に関する知識を学んでいただけます。


起震車「だいち」

先進の下水道技術の情報発信(パートナー事業者)

 3階の「情報発信フロア」に展示してある各自社ブースで、先進技術の情報発信とともに、参加体験型のイベントを実施します。

技術展示の様子(芦森工業株式会社)


技術展示の様子(積水化学工業株式会社)


技術展示の様子(月島機械株式会社)


技術展示の様子(メタウォーター株式会社)

探している情報が見つからない