ページの先頭です

報道発表資料 大阪市強靭化地域計画を策定しました

2016年7月15日

ページ番号:367452

問合せ先:危機管理室 危機管理課(06-6208-9850)

平成28年7月15日 14時発表

 大阪市では、このたび、パブリック・コメント(平成28年4月15日報道発表資料参照)において市民の皆様からいただいたご意見等を踏まえ、「大阪市強靭化地域計画」を策定しましたので、お知らせします。

大阪市強靭化地域計画の策定について

 国は、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」(以下、「基本法」という。)を平成25年12月に制定し、基本法に基づく「国土強靭化基本計画」を平成26年6月に策定し、大規模災害等に備えた国土の全域にわたる強靭な国づくりに向けて、「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な国土・地域・経済社会の構築に向けた「ナショナル・レジリエンス」(国土強靱化)に関する施策を、総合的かつ計画的に推進していくこととしています。

 また基本法では、国との適切な役割分担を踏まえて、区域内における国土の強靱化に関する施策を総合的かつ計画的に策定し、及び実施する責務を有するとして、地方公共団体に、国土強靭化地域計画の策定を求めています。

 大阪市におきましても、基本法の趣旨を踏まえ、これまでの取組みの位置付けを明確にし、まずは自然災害が発生しても致命的な被害を負わない強さと、速やかに回復するしなやかさを持つ「強靭な大阪市」を構築するための施策を総合的・計画的に推進する指針として「大阪市強靭化地域計画」を新たに策定しました。

大阪市強靭化地域計画(概要)

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

探している情報が見つからない