ページの先頭です

報道発表資料 此花区役所保健福祉課及び西淀川区役所保健福祉課における「医療助成証」の資格認定の過誤について

2017年11月7日

ページ番号:416233

問合せ先:此花区役所保健福祉課(06-6466-9853)

平成29年11月7日  21時35分発表

 大阪市此花区役所保健福祉課において、有資格者でない方に対し医療助成証が交付され、以後転出先の西淀川区役所においても引き続き交付されていたことが判明しました。

 このような事態を発生させたことにより、市民の皆様の信頼を損なうことになりましたことを深くお詫び申し上げます。

 

1.老人医療費助成制度について

 本市では、高齢者の方が病院や診療所などで医療を受けた場合に保険診療が適用された自己負担額の一部を助成する老人医療費助成制度を実施しています。

 この助成を受けることができる方は、大阪市内にお住まいの、国民健康保険、被用者保険又は後期高齢者医療制度に加入している65歳以上の方で、次のいずれかに該当する方です。

  • 重度障がい者(身体障がい者手帳1級・2級、重度の知的障がい者など)医療費助成制度の対象用件を満たす方
  • ひとり親家庭医療費助成制度の対象要件を満たす方
  • 難病法に基づく指定難病(老人医療費助成規則に定めるものに限る。)の患者の方で、申請する本人の所得が基準に該当する方
  • 感染症予防法に基づく結核にかかる医療を受けている方で、申請する本人の所得が基準に該当する方

 障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく精神通院治療を受けている方で、申請する本人の所得が、基準に該当する方(自立支援医療受給者証を所持していても、精神病棟に入院している場合は対象外)

 

2.経過と概要

 平成29年9月4日、西淀川区内の事業者から西淀川区役所保健福祉課に、区内で居住するある受給者(以下「A氏」という。)の「老人医療助成証」(以下「医療助成証」という。)の適用範囲について問合せがありました。西淀川区役所で調べたところ、A氏は医療助成証の交付対象に該当せず、資格がないことが判明しました。

 A氏が、平成2011月に此花区から西淀川区に転出されていたことから、同日、西淀川区役所保健福祉課から此花区役所保健福祉課(以下「保健福祉課」という。)に、資格がないにもかかわらずA氏に医療助成証が交付されているとの連絡がありました。

 此花区役所及び西淀川区役所において、記録が確認できる平成2041日まで遡って調査したところ、当時には既にA氏に医療助成証が交付されていたことが判明しました。

 それ以降、此花区役所及び西淀川区役所において、A氏にかかる医療費の助成金額の調査を行ってきました。

 しかし、記録の確認と算定に時間を要し、なお金額確定に時間がかかることから、平成29112日に、その時点での状況を説明するため、保健福祉課の担当者がA氏のお宅を訪問しました。

 A氏のご家族には、A氏が医療助成証を交付される資格がなかったこと、医療助成証と大阪市で負担した医療費を返還していただく必要があることを説明し、お詫びを申し上げました。

3.今後の対応

  A氏の医療助成証の返還手続きは西淀川区役所が行い、医療費の返還手続きは、此花区役所及び西淀川区役所において、それぞれ返還を求めるべき金額を確定の上、A氏に対して返還を求めます。

  • 此花区役所への返還額(平成204月~平成2011月分):43,229
  • 西淀川区役所への返還額(平成2011月~平成299月分):現在確認中

 また、此花区役所においては、老人医療費助成の対象者(約1,000件)について、同様のケースがないか調査を行っているところです。

4 原因と再発防止策について

 此花区役所においてA氏の資格認定を誤った原因については、申請文書の保存年限が満了し、廃棄処分となっているため、確認できませんでした。

 しかしながら、A氏の医療助成証については、平成204月以前の制度改正時に従前の制度に引き続いて資格を認定していることから、その当時に資格喪失の対象となっていたにもかかわらず、誤って資格認定したものと考えられます。

 また、医療助成証については、申請により資格を認定すると、以後年1回の更新時期に新たな医療助成証が発行されることとなりますが、その際に改めて資格を確認する手続きにはなっておらず、自動的に交付してきたため、長期にわたって資格のない方に医療助成証を交付してきたものと考えられます。

 

 此花区役所としては、申請時の認定を誤りなく行うことについて職員の指導を行うとともに、長期にわたって資格のない方に医療助成証を交付するという事態の再発を防ぐための方法について、関係局と協議をしてまいります。

探している情報が見つからない