- 大阪市総合トップ
- 報道発表資料一覧
- 教育委員会報道発表資料(2009年11月)
- 【報道発表資料】西成区 南津守小学校における個人情報を含むUSBメモリーの紛失について
西成区 南津守小学校における個人情報を含むUSBメモリーの紛失について
問合せ先:教育委員会事務局 指導部 初等教育担当(電話:06-6208-9177)
平成21年11月16日 15時15分発表
大阪市立南津守小学校 教諭が、USBメモリを紛失した件について報告いたします。
当該教諭は、平成21年10月23日(金)に、児童の個人情報が入っていた 自ら所有しているUSBを、通勤かばんに入れ、平成21年11月9日(月)に、このUSBメモリーがないことに気がつきました。
当該教諭は、11月9日(月)10日(火)に自宅や立ち寄ったところを探しましたが見当たらず、11月11日(水)の朝、紛失したことを管理職に報告しました。その後も探しておりますが、現在のところ見つかっておりません。
校長は、全教職員にこのことを伝え、個人情報の管理の徹底について、あらためて教職員に指導いたしました。また、関係の児童と保護者に対して、家庭訪問等を通じて、個人情報の管理体制の不十分さから今回の件が発生したことを謝罪し、個人情報の管理を厳重に行うことを伝えました。
教育委員会としましても、これまでも各校に対して、個人情報の管理の徹底を指導していたにも関わらず、このような事案が発生しましたことは誠に遺憾であり、管理職及び当該教諭に対して厳しく指導いたしました。
また、度重なる個人情報の流失を重く受け止め、各校園に対して、個人情報の入ったUSB等の記憶媒体を厳重に管理するとともに、校外への持ち出しを禁止することを改めて文書により通知いたします。さらに、全市校園長会を臨時に行い、個人情報保護についての調査を実施した上で厳正なる指導を行い、再発防止に努めてまいります。
(参考)
大阪市立南津守小学校
校 長 岩井 孝
教 頭 津田 毅
学級数 16学級 生徒数 458名(11月13日現在)
【USBメモリーに含まれている情報】
○平成20年度「特別支援教育課程に関する内容」(8名分)
平成21年度「特別支援教育課程に関する内容」(8名分)
特別支援教育課程実施方法
在籍者数、特別支援学級担任名、学校の特別支援教育推進の方針、標準の週時数および年間授業時数、児童の状況等(名前はイニシャル・学年・性別・入級年月日・障害の状態等)
〇平成20年度「個別の支援計画(個人プロフィール)」(9名分)
平成21年度「個別の支援計画(個人プロフィール)」(6名分)
特別支援学級在籍児童および卒業生の個別支援計画及び個人プロフィール表(学年・性別・名前・障害の状況等)
〇平成20年度通知票の所見(6名分)
平成21年度通知票の所見(3名分)
○平成20年度・21年度の学校全体の時間割で、担当教員の配置を示したもの
参考
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。













様式「特別支援教育課程実施方法」