ページの先頭です
メニューの終端です。

【報道発表資料】夢洲・咲洲に関する企業アンケートの結果概要を取りまとめました                      ~手続面の支援や税制優遇に企業ニーズ~

[2010年3月19日]

問合せ先:政策企画室 企業誘致担当(06-6208-7274)

平成22年3月19日 14時発表

同時資料提供:大阪府政記者会、大阪経済記者クラブ

 夢洲・咲洲地区企業等誘致協働チーム(注)(構成:大阪市・大阪府・関西経済連合会・大阪商工会議所・関西経済同友会)では、夢洲・咲洲への企業立地・再投資に関する企業アンケート結果を取りまとめました。

 企業等誘致協働チームでは、これまでにも臨海部の現地見学会の実施等を通じて企業の立地・再投資に関するニーズ把握等につとめていますが、今回新たに経済団体の会員企業向けに実施したアンケート調査を集計しました。

 アンケートに回答いただいた58社のうち、8割以上が夢洲・咲洲を「行ったことがある」または「知っている」と回答していただいたことは予想を上回る認知度でした。また訪問説明や資料送付などの今後の情報交換を希望される企業は19社、夢洲・咲洲が立地検討先となる可能性があると回答した企業も延12社にのぼり、このエリアへの関心の高さが伺われました。

 立地に際して行政に望む支援としては、立地にかかる諸手続きの簡素化・迅速化や手続き支援、税制優遇に期待が集まり、次いで助成金や地区の基盤整備を求める声がありました。税制優遇など、期待する支援の詳細につきましては、本アンケートを機に引き続き個別のヒアリング等を行う予定で、大阪市・大阪府では、いただいたご意見も参考に、経済界と協力して大阪経済特区を創設するなど、総合的かつ効果的な誘致策とすることに取り組みます。

 これからも、新たに夢洲・咲洲に関心を持っていただける企業を掘り起こし、獲得していくためにも、企業等誘致協働チームでは継続して見学会等のプロモーションを実施し、企業経営者の皆さまに実際に現地を見ていただく機会をつくっていきます。また、今回のアンケートを通じて夢洲・咲洲地区に関心を寄せていただいた企業には、地区に関する最新情報を提供させていただくなど、継続して働きかけを行います。

 企業等誘致協働チームでは、これらの活動を通じて夢洲・咲洲地区への企業誘致を推進し、同地区の活性化に寄与してまいります。

 

【今回実施アンケート調査の概要】

目的:夢洲・咲洲における立地に関する施策ニーズや投資動向の把握

対象・方法:経済団体会員へのメール配信

       (432通発送、回収58通(回収率13.4%))

実施期間:平成22年2月15日(月)~3月3日(水)

調査内容:別紙1

集計結果:別紙2

 

(注)「夢洲・咲洲地区企業等誘致協働チーム」について

夢洲・咲洲地区の今後のまちづくりについて、関西の知恵を集結し、将来を見据えた広い視点から検討することを目的に平成21年9月に発足した夢洲・咲洲地区まちづくり推進協議会が作成した中間とりまとめ(http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000052954.html)を受け、平成21年10月29日に立ち上げ。同地区への企業等の誘致を目的に、各種プロモーションをはじめ、立地候補企業等の進出意向やニーズ把握、個別の誘致活動等を実施している

http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/seisakukikakushitsu/0000056273.html

 

別紙1

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

別紙2

Adobe ReaderPDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

[ページの先頭へ戻る]