ページの先頭です
メニューの終端です。

防犯標語「おこのみやき」ガチ☆メンが大阪府堺市堺区安井校区の夏夜祭(なつやさい)で行われました!

2017年9月6日

ページ番号:410145

夏夜祭(なつやさい)平成29年8月26日(土曜日)開催

依頼

平成29年6月16日(金曜日)の読売新聞に掲載されたガチ☆メンの記事をご覧いただいた、堺区安井校区健全育成委員の中村さまから校区でガチ☆メンを行いたいと申し出があり、ガチ☆メンをお送りしたところ、堺区の安井小学校にて行われた夏夜祭(なつやさい)で披露していただきました。

当日の様子

夏夜祭(なつまつり)でガチ☆メンが行われている様子

子どもたちがガチ☆メンをしている様子

夏夜祭(なつやさい)の様子は、安井校区自治連合会事務局のブログで掲載されています。

https://blogs.yahoo.co.jp/yasuikouku2015別ウィンドウで開く 詳しくはこちらをご覧ください。

報告

メールにて下記の文面で当日の様子をご連絡いただきました。

昨日、夏夜祭(なつやさい)と称し、地域の青少年と大人や児童との交流の場として安井小学校の運動場および、体育館で模擬店をしました。かき氷、わらび餅、スマートボール、たこ煎等々盛大に。啓発コーナでは、ジャンボスマートボールとめんこを企画。めんこは先日、3セットを送って頂き、それを活用させて頂きました。写真はその時の様子になります。男子が興味を示すだろうと思っていましたが、実際スタートすると女子が興味を抱き、何回もめんこにチャレンジしていました。めんこをして、感じたことは今は、テレビゲームやスマホゲームが主流となり、めんこ自体経験のない児童ばかり。やり方を説明すると、すぐに理解し要領を得たみたいでした。保護者の方もおじいちゃんに教えられ、めんこをしていました。少しインタビューをしたところ、「なつかしい、昔を思い出す」、「当時はビー玉や、釘刺しで陣地取り」で遊んだと。最後に3セットを送って頂き本当にありがとうございました。限られた時間でしたが、子供たちも保護者も、いきいきと楽しんでいました。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市生野区役所地域まちづくり課
住所: 〒544-8501 大阪市生野区勝山南3丁目1番19号(生野区役所4階)
電話: 06-6715-9012 ファックス: 06-6717-1163

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示