ページの先頭です
メニューの終端です。
スマートフォン表示用の情報の終端です。

「第5回城東区SARUGAKU祭」が開催されました!

2017年1月24日

ページ番号:381892

雨でステージが一時中断する事もありましたが、SARUGAKU祭は盛況でした。

 平成281120日(日曜日)、第5回城東区SARUGAKU祭が開催されました。
 蒲生公園グラウンドでは、ステージ、模擬店、体験コーナーが、また、城東区複合施設では、むかしあそびコーナー等が設けられ、当日は延べ4,500名の来場があり、盛況でした。                                                           

蒲生公園会場の写真

蒲生公園会場

ステージ前の写真

ステージの様子

【ステージ】 熱演中のみなさんは、輝いていました!

 よさこい、ダンス、楽器演奏、民踊など45グループが次々と登場し、多彩なパフォーマンスが繰り広げられました。
 日頃の活動の成果を存分に発揮した素晴らしいステージに、集まった観客から拍手・声援がありました。

 

「城東シェイカーズ」キッズチアリーディングの写真

城東シェイカーズ

「プリックス」フリースタイルダンスの写真

prix:th(プリックス)

「大阪市立城東・鯰江幼稚園園児」歌とダンスの写真

大阪市立城東幼稚園・
大阪市立鯰江幼稚園

「関西アコーディオンクラブ」アコーディオン演奏の写真

関西アコーディオンクラブ

「野江まつのはな保育園園児」よさこいソーランの写真

野江まつのはな保育園

「ノンノ」ヒップホップダンスの写真

NONNO(ノンノ)

「ピッグ テイルズ」歌唱の写真

 pig tails
(ピッグ テイルズ)

「カリノパーバルフラスタジオ」フラダンスの写真

 Ka Lino Pawalu Hula studio
(カ リノ パーバル フラ スタジオ)

「劇団未来」和太鼓演奏の写真

劇団未来

「ユミジャズダンスチーム」キッズダンスの写真

ユミジャズダンスチーム

「関目空手道スポーツ少年団」空手演武の写真

関目空手道スポーツ少年団

「がもよんアロハスタジオ」フラダンスの写真

がもよんアロハスタジオ

「フラ・オ・マカレア」フラダンスの写真

フラ・オ・マカレア

「榎並老人会」民踊の写真

榎並老人会

「能楽師水田雄晤さんとこども榎並座」が謡曲「高砂」をうたう写真

こども榎並座

「ええじゃないか♪城東区」総踊りの写真

「ええじゃないか♪城東区」総踊り

【ゲスト】 SARUGAKU祭にお馴染みの二人が登場!

 能楽師の水田雄晤(みずたゆうご)さんによる舞囃子(まいばやし)、シンガーソングライターのリピート山中さんによる「ヨーデル食べ放題」「ええじゃないか♪城東区」で、会場は大いに盛りあがりました。

 

「能楽師水田雄晤(のうがくしみずたゆうご)さん」舞囃子(まいばやし)の写真.

水田雄晤(みずたゆうご)さん

「シンガーソングライターリピート山中さん」歌とギター演奏の写真

リピート山中さん

【模擬店コーナー】食べてよし、ゲームよし、買い物よしの秋の休日を満喫!

   焼とうもろこし・じゃがバターなどの飲食コーナー、手芸品・果物・野菜などの販売コーナー、おもちゃつり・コインすくいなどのゲームコーナー、全41店が軒を連ね、多くの来場者で賑わっていました。

関目東連合模擬店「焼とうもろこし・キャベツ焼き」の写真

焼とうもろこし・キャベツ焼き

NPOワークショップ'99模擬店「くじびき・手芸品」の写真

くじびき・手芸品

ほっと・ステーション模擬店「おもちゃつり」の写真

おもちゃつり

関目東学童保育所模擬店「コインすくい」の写真

コインすくい

【体験コーナー】 大人も子どもも興味津々!

 ピアフェスタ体験コーナー(手話、点字、盲導犬など)には、多くの方が来場され、手話を体験した方からは、「これからも手話を勉強して、コミュニケーションがとれるようになりたい!」との声が聞かれました。
 また、「木とトンカチコーナー」では、子どもたちが慣れない手つきで、のこぎりやトンカチを使って、思い思いの作品を作っていました。

手話体験の写真

手話体験

点字体験の写真

点字体験

盲導犬体験の写真

盲導犬体験

競技用車いす体験の写真

競技用車いす体験

「木とトンカチコーナー」こぎり挽きの写真

木とトンカチコーナー

【城東区複合施設】 親子連れに人気がありました!

 紙芝居を楽しんでいた親子からは「はじめて見る紙芝居に、子どもがすごく喜んでいた」と、また、むかしあそびコーナーに親子で参加していた方からは「童心に帰って、子どもと一緒に羽根つきやあやとりをして楽しかった」と笑顔で感想を話されていました。
 一方、クリスマスカードづくりを教わった女の子からは「素敵なカードが出来たので、さっそく友だちにプレゼントします」との声が、ちりめんモンスターに挑戦していた男の子からは「ちりめんの中からエビやカニの赤ちゃんを見つけるのは、むっちゃ面白かった!」と楽しそうに話してくれました。
 ほかにも、地元アイドルGM4's(ジ-エムフォ-)による歌と踊り、プロレスのデモンストレーション、若手芸人による漫談・漫才・コントなどがあり、観客からは「とにかく賑やか!いろいろ見せてもらえて、面白かった」と好評でした。

 

絵本の読み聞かせコーナー「紙芝居」の写真

紙芝居

むかしあそびコーナー「あやとり」の写真

あやとり

地元アイドル「GM4's」(ジ-エムフォ-)歌とダンスの写真

GM4's(ジ-エムフォ-)による歌とダンス

若手芸人による「フリップを使った漫談」の写真

若手芸人による“フリップ漫談”

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市城東区役所 市民協働課市民活動支援グループ

〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所3階)

電話:06-6930-9743

ファックス:06-6931-9999

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示