ページの先頭です

台風21号により発生した災害ごみの取り扱いについて

2018年9月7日

ページ番号:445899

今後、災害ごみの収集についてご連絡をいただく皆様へ(9月7日掲載)

休日における災害ごみ収集の受付の実施について

平成30年9月8日(土曜日)、9月9日(日曜日)につきましても、平日と同様の稼働体制で受付・収集を行いますので、お知らせいたします。

1.災害ごみ収集の申込先

 各環境事業センター

2.申込方法  電話、ファックス、メールにて申込みいただけます。

 お申し込みの際は、名前、電話番号、回収場所(住所)、品目、形状や大きさ等、必要な情報をご連絡ください。

  (注)電話での受付時間は、8時半から17時までです。

各環境事業センター一覧

申込みの際のお願い

 台風21号により発生した災害ごみの収集にかかるご連絡につきまして、収集品目や形状につきまして記載が不十分なメールやファックスが数多く寄せられております。詳細が不明なことから、収集物の確認や排出場所の把握のために、折り返しご連絡を必要とする事案が多数発生しています。

 つきましては、今後、ご連絡をいただく市民の皆様におかれましては、回収場所(住所)、品目、形状や大きさ等に加え、可能な限りの詳細な情報と、お問い合わせ可能なお名前と電話番号をご記入・ご入力のうえ、ご連絡いただけますようお願いいたします。

 お手間をお掛けいたしますが、ご協力いただけますようお願いいたします。

 なお、お名前や電話番号などの個人情報につきましては、本業務のみの利用とし、外部へ提供することはありません。

 

 また、9月7日より西部環境事業センター(西区、港区、大正区の収集を担当)のファックス機器の故障は、解消したため、電話とメールに加えファックスでのご連絡も可能となりました。

(注)ただし、以下の物については、各排出者での対応(解体業者、造園業者等へ依頼)をお願いいたします。

  • 大塊のブロック、レンガ、コンクリート
  • 大きな樹木
  • アスベストなど有害な物質を含むもの
  • 感染性廃棄物
  • 肉厚の鋼材・鋼管
  • 車、単車、ミニバイク

                          など

9月6日掲載

  • 環境局では、台風21号により発生した災害ごみにつきまして、人員を増強して収集にあたっております。
  • 各戸から出される災害ごみにつきましては、各環境事業センターで受け付けています。
  • 現在、各環境事業センターでの電話による受付が混み合っている状況となっております。
  • お申し込みの際は、回収場所(住所)、品目、形状や大きさ等をご入力のうえメール、ファックスでお知らせください。受付後、数日内に収集いたします。
  • また、簡便な散乱ごみにつきましては、お申し込みがなくても順次収集いたします。
  • なお、排出にあたっては、収集ルート上に、道路交通の支障とならないよう排出をお願いいたします。

9月5日掲載

 台風21号により発生した散乱ごみや粗大ごみについては、環境事業センターで収集可能なものについては対応いたしますので、地域の収集を担当いたします各環境事業センターへお問い合わせください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 環境局事業部事業管理課

住所:〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)

電話:06-6630-3226

ファックス:06-6630-3581

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示