ページの先頭です

条件付一般競争入札による市有不動産の貸付けについて(環境局実施)

2018年12月10日

ページ番号:452551

 大阪市環境局が行う条件付一般競争入札による市有不動産の貸付けに参加される方は、次の実施要領をよく読み、各事項をご承知の上、お申し込みください。

1 実施要領

1 入札物件

入札物件
所在地(住居表示)貸付地積指定用途賃貸借期間予定価格※3
(賃貸借料月額)

平野区西脇1丁目16番8

(西脇1丁目16番街区)
893.89平方メートル平面利用※1平成31(2019)年4月1日~2020年3月31日286,044円

※1 借地借家法第25条が適用される一時使用は、平面利用に含まれます。
※2 使用期間満了の3ヵ月前までに申請を行えば、更に向こう1年更新することができるものとし、その後も同様とします。なお、更新については、当初の賃貸借期間から通算5年を超えることができないものとします。
※3 予定価格には、消費税及び地方消費税相当額(以下「消費税等」という。)を含みません。

このページのトップへもどる

2 入札参加資格

個人及び法人。ただし、次に該当する方は申込みの資格がありません。

(1)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当する者
(2)大阪市暴力団排除条例第2条第2号に規定する暴力団員又は同条第3号に規定する暴力団密接関係者に該当すると認められる者

このページのトップへもどる

3 契約上の主な特約

(1)用途の指定等
 平面利用(コインパーキングを含む。)・展示場(仮設)等その他平面的な利用に限定します。

  1. 建物及び工作物等の設置については、借地借家法(平成3年法律第90号)第25条が適用される場合に限り認めることとします。
  2. 使用目的・利用計画について、後掲の入札参加申込書にて提案していただきます。本市の承認を得ずに使用目的を変更することはできません。
  3. 本物件には老朽化したブロック塀等が存置されていますが、引き渡しは現状有姿にて行います。補修や撤去等が必要な場合には、借受人の負担にて行い、適正に管理してください。損害が生じた場合でも、本市は一切の責任を負いません。

(2)禁止する用途

  1. 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項に規定する風俗営業、同条第5項に規定する性風俗関連特殊営業その他これらに類する業の用に供することはできません。
  2. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に定める暴力団又はその他の反社会的団体、及びそれらの構成員がその活動のために利用するなど、公序良俗に反する用途に使用することはできません。
  3. 政治的用途・宗教的用途に使用することはできません。
  4. 地域住民等の生活を著しく脅かすような活動の用に供することはできません
  5. 悪臭・騒音・粉塵・振動・土壌汚染など近隣環境を損なうと予想される用途に使用することはできません。

(3)権利設定及び譲渡の禁止
 入札物件を転貸することや賃借権を譲渡することはできません。また、賃借権を担保に供することはできません。
 なお、賃貸駐車場は転貸と解釈しません。

(4)(1)(2)に定める義務の履行状況を確認するため、市が実地調査し、又は所要の報告を求めることがありますが、その場合は協力する義務があります。

(5)賃貸借契約書に反することが明らかとなった場合には、契約を解除することがあります。

このページのトップへもどる

4 現地見学(案内)

次のとおり、現地見学会を行います。見学希望者は直接現地へお越しください。

【現地見学会開催日時】

 平成31年1月18日(金曜日) 午後2時~午後3時

 ※本物件については、現地見学会への参加を入札参加の条件にはしておりませんが、応募前に現況及び物件の近隣環境を確認してください。その際、近隣に迷惑にならないようご注意ください。

このページのトップへもどる

5 入札参加申込み

1 申込受付期間

平成31年2月18日(月曜日)から平成31年2月22日(金曜日) 午前9時30分から正午、午後1時から午後5時

2 申込受付場所

大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号 あべのルシアス13階

大阪市環境局総務部総務課

3 申込みに必要な書類

  1. 入札参加申込書(本市所定様式)
  2. 誓約書(本市所定様式 A4サイズ両面)
    ※ホームページから表面と裏面を別々にダウンロードした場合は、必ず実印の割印を押してください。
  3. <個人>印鑑登録証明書
    <法人>印鑑証明書
  4. <個人>住民票の写し
    <法人>法人の登録事項証明書又は登記簿謄本(登記事項証明書の場合は、「現在事項証明書」「履歴事項証明書」「代表者事項証明書」のいずれでも結構です。)
  5. 土地利用計画図(土地の利用にあたっての計画図(例 各種レイアウト(工作物を含む。))を図示してください。)

※ 3・4については、発行後3ヵ月以内のものに限ります。なお、5については、特に様式は定めていませんので、各自で作成してください。

※ 本市が申込みの受付に際し取得する個人情報は、本市不動産の契約関係事務のために収集するものであり、事務の目的外の利用・保有については、大阪市個人情報保護条例により制限されています。

このページのトップへもどる

4 申込みの手続き

受付期間内に、申込みに必要な書類を受付場所に直接持参してください。(送付、電話、ファックス、インターネットによる受付は行いません。)

なお、書類不備等がある場合には受付を行いません。

また、申込受付期間以後の受付は一切行いません。

5 申込み時に交付する書類

ア 入札参加申込受付証(受付印を押印したもの。)

イ 入札保証金納付書

ウ 入札の手引き

※入札書は、入札日当日受付時に交付します。

6 申込みに当たっての留意事項

  1. 落札後の賃貸借契約は、入札参加申込書に記載された名義以外では行いません。
  2. 提出された入札参加申込書の内容が本実施要領3(1) (2)に反する場合は受付を取り消します。
  3. 申込み受付け以降に入札参加資格がないことが判明した場合は、入札参加申込みの受付けを取消し、以降の入札には参加できません。

7 その他

本実施要領に関する質問については、ご持参・ご郵送・ファックスにより提出していただくか、大阪市ホームページの「環境局もと平野詰所の募集について」のページ下部にある「メール送信フォーム」から提出してください。質問に対する回答要旨は、本市ホームページで公表します。

  • 質問受付期間 平成30年12月10日から平成31年2月1日午後1時まで
  • 質問回答予定 平成31年2月8日午後1時まで

このページのトップへもどる

6 入札及び開札

1 入札及び開札の日時

入札日 平成31年2月27日(水曜日)

受付時刻  午前10時から午前10時30分まで

入札書提出期限  午前11時

開札時間  入札締切り後即時

※ 上記受付時に環境局第2会議室(あべのルシアス12階)にて入札保証金の納付をしていただき、その後、環境局入札室に移動してください。開札は、入札室に設置している時計が、午前11時になると同時に開始し、開札開始後の入札はできません。

2 入札及び開札の執行場所

大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス12階)大阪市環境局入札室

3 提出書類等(当日持参するもの)

  1. 入札参加申込受付証
  2. 委任状(本市所定様式)(代理人により入札しようとする場合のみ)
  3. 実印(代理人により入札しようとする場合は委任状に押印した印鑑)
  4. 入札保証金納付書(代理人により入札しようとする場合であっても、「入札人」欄には入札参加申込書に申請者として押印した実印が必要です。ただし、「受取人」欄は受任者の印鑑となります。)
  5. 銀行振出小切手(自己宛小切手)(下記 4入札保証金 参照)

4 入札保証金

入札参加者は、入札書に記入する賃貸借料(月額・消費税等を含みません。)の3ヵ月分以上の入札保証金を、入札当日受付時間内に環境局第2会議室(あべのルシアス12階)で納付してください。

なお、入札保証金の納付は、本市の発行する入札保証金納付書により、銀行振出小切手で行ってください。

郵便振出小切手の見本

(注)

  1. 入札書に記入する賃貸借料(月額・消費税等を含みません。)の3ヵ月分以上の金額の小切手を用意してください。
  2. 振出人、支払人とも同一金融機関になります。ただし、郵便局(株)が振出したものは、同一とはなりません。
  3. 持参人払式としてください。
  4. 「振出日」欄は、平成30年12月10日以降のものとしてください。
  5. 「大阪手形交換所に加盟する金融機関の本・支店」が振り出した小切手に限ります。
  6. 銀行振出小切手以外は受領できません。

このページのトップへもどる

5 入札

  1. 入札参加者は、入札当日の受付時に交付する入札書に必要な事項を記入し、記名押印の上、入札箱に投函してください。
  2. 入札は、代理人に行わせることができます。この場合は、委任状を入札受付時に提示し、入札書と一緒に入札箱に投函してください。

6 入札金額の表示

入札金額は、1ヵ月分の賃貸借料の額(消費税等を含みません。)を表示してください。

7 入札書の書換え等の禁止

入札者は、入札箱に投函した入札書の書換え、引換え又は撤回することはできません。

8 開札

  1. 開札は、入札締切り後直ちに入札者立会いのもとで行います。
  2. 入札者が開札に立ち会わないときは、当該入札事務に関係のない本市職員を立ち会わせます。
  3. 開札に立ち会わなかった場合は、開札の結果について異議を申し立てることはできません。なお、入札の当日出席しなかった者又は入札書提出期限に遅刻した者は、棄権とみなします。

9 入札の無効

次のいずれかに該当する入札は、無効とします。

  1. 予定価格を下回る価格による入札。
  2. 入札参加資格がない者のした入札又は権限を証する書面の確認を受けない代理人がした入札。
  3. 指定の日時までに入札に必要となる書類を提出しなかった者の入札。
  4. 入札保証金を納付しない者又は入札保証金が所定の額に達しない者がした入札。
  5. 入札者の記名押印がない入札。
  6. 本市が交付した入札書を用いないでした入札。
  7. 同一入札について入札者又はその代理人が2以上の入札をしたときは、その全部の入札。
  8. 同一入札について入札者又はその代理人がそれぞれ入札したときは、その双方の入札。
  9. 同一入札について他の入札者の代理人を兼ね又は2人以上の代理人として入札したときはその全部の入札。
  10. 入札金額又は入札者の氏名その他主要部分が識別し難い入札。
  11. 訂正印のない金額の訂正、削除、挿入等による入札。
  12. 入札に関し不正な行為を行った者がした入札。
  13. その他入札に関する条件に違反した入札。

10 落札者

落札者は、本市の予定価格以上で、かつ、最高金額をもって入札した者とします。

なお、落札者には入札終了後、引き続き契約手続きの説明を行います。

11 くじによる落札者の決定

落札となるべき同価の入札をした者が2人以上あるときは、直ちにくじにより落札者を決定します。

当該入札者のうち、くじを引かない者がある場合は、本市が指定した者(入札事務に関係のない職員)が入札者にかわってくじを引き、落札者を決定します。

12 入札結果・経過の公表

 落札者があるときは、その者の、氏名及び金額を、落札者がないときは、その旨を開札に立ち会った入札者に公表します。

 入札後の問い合わせに対しては、落札者名及び落札金額を回答するとともに、ホームページに落札金額及び落札者の法人・個人の区分を掲載します。

 また、落札者があった物件について、その賃貸借契約後、入札者の「入札金額」及び「入札者名」(個人の場合は落札者名のみ)を記載した入札経過調書を作成し、環境局総務部総務課(あべのルシアス13階)において、閲覧方式により公表します。

13 入札の中止

 不正な入札が行われるおそれがあると認めるとき又は災害その他やむを得ない理由があるときは、入札を中止、又は入札期日を延期することがあります。

このページのトップへもどる

7 入札保証金の還付等

  1. 落札者以外の者が納付した入札保証金(小切手)は開札後返還しますので、所定の場所に入札保証金納付書を提出してください。
  2. 入札保証金は、その受入期間について利息をつけません。

このページのトップへもどる

8 契約説明会

(1)落札者に対しては、契約手続きの説明会を入札終了後、引き続き環境局第2会議室(あべのルシアス12階)で行います。
(2)契約説明会には、落札者本人又は代理人が必ず出席してください。
(3)正当な理由がなく、契約説明会に出席されない場合は、落札者の資格を取り消します。

このページのトップへもどる

9 契約の締結等

(1)賃貸借契約の締結は、平成31年3月27日(水曜日)までに行います。
 契約については「市有財産賃貸借契約書」により締結します。ただし、建物及び工作物等を設置し借地借家法(平成3年法律第90号)第25条が適用される場合は「市有財産賃貸借契約書(一時使用)」により締結します。賃貸借契約は入札参加申込書に記載された名義で行います。
 また、落札以降に入札参加資格がないことが判明した場合は、契約の締結を行わず、契約締結以降に入札参加資格がないことが判明した場合は、その契約を解除することがあります。

(2)賃貸借期間
 平成31(2019)年4月1日から2020年3月31日までとします。
 ただし、使用期間満了の3ヵ月前までに申請を行えば、更に向こう1年更新することができるものとし、その後も同様とします。なお、更新については、当初の賃貸借期間から通算5年を超えることができないものとします。
 なお、本市事務事業の都合により更新できない場合があります。

(3)契約金額
 契約金額(月額)は、落札金額とします。

(4)契約保証金
 賃貸借契約締結時に、契約保証金として、契約金額の3ヵ月分以上を納付していただきます。(既納の入札保証金を賃貸借契約締結時に契約保証金に充当し、不足額を本市の発行する納付書にて納付していただきます。)

(5)連帯保証人
 連帯保証人は、借受人と連帯して本契約から生ずる一切の債務履行の責任を負わなければなりません。
 連帯保証人は、次の各号の資格を有し、かつ本市が承認するものでなければなりません。

  1.  大阪市内又は近隣市町村に住所又は事務所を有すること
  2. 賃料年額の5倍以上の年間所得又は固定資産を有すること

 また、連帯保証人が前項に掲げる資格を失ったとき、又は死亡、解散したとき、若しくは甲が変更の必要があると認めたときは、乙は速やかに甲の承認する連帯保証人を新たに立てなければなりません。
 なお、契約保証金として契約金額の6か月分(原状回復に必要な費用が6か月分を超えるときはその額を加算する。)を提供したときは、連帯保証人は不要です。

(6)賃貸借料の納付
 賃貸借料については、次の支払期限までに本市発行の納入通知書により納付していただきます。

支払期限

期間

納入期限

2019年4月1日から2019年6月30日

2019年4月30日

2019年7月1日から2019年9月30日

2019年7月31日

2019年10月1日から2019年12月31日

2019年10月31日

2020年1月1日から2020年3月31日

2020年1月31日

10 入札保証金の帰属

 落札者が、正当な理由がなく指定する期限までに契約を締結しないときは、落札の効力を失い、既納の入札保証金は、本市に帰属しお返しすることはできません。

このページのトップへもどる

11 落札に至らなかった場合の貸付

(1)平成31年3月1日(金曜日)午前9時30分から平成31年3月6日(水曜日)午後5時まで、入札予定価格で貸付けの申込みを先着順で受け付け、随意契約により契約します。
 なお、本件の貸付けについて、借受資格は「2 入札参加資格」と同様とし、契約上の主な特約についても「3 契約上の主な特約」と同様とします。
 詳しくは、大阪市環境局までお問い合わせください。

(2)受付時間
 午前9時30分~正午、午後1時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日は受付を行いません。)
 受付開始時刻より早く受付場所に到着した場合でも、その到着時刻による先後は設けず、一律に受付開始時刻に到着したものとみなします。同時に複数の申込みがあった場合は、抽選により貸付相手方を決定します。

(3)受付場所

 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)
 大阪市環境局総務部総務課

(送付、電話、FAX、インターネットによる受付は行いません。)

(4)申込みに必要な書類

  1. 市有財産借受申請書(本市所定様式)
  2. 誓約書(本市所定様式 A4サイズ両面)※ホームページから表面と裏面を別々にダウンロードした場合は、必ず実印の割印を押してください。
  3. <個人>印鑑登録証明書、<法人>印鑑証明書
  4. <個人>住民票の写し、<法人>法人の登記事項証明書又は登記簿謄本(登記事項証明書の場合は、「現在事項証明書」「履歴事項証明書」「代表者事項証明書」のいずれでも結構です。)
  5. 事業計画書・土地利用計画図(土地の利用にあたっての計画図(例 各種レイアウト(工作物を含む。))を図示してください。)

 ※なお、3,4については、発行後3ヵ月以内のものに限ります。
 ※また、書類に不備等がある場合には受付を行いません。

(5)申込保証金
 申込者は、市有財産借受申請書を提出後、賃貸借料(月額・消費税等を含みません。)の3ヵ月分以上の申込保証金を支払うものとします。
 納付期限は、申込者が市有財産借受申請書を提出した日の翌日から起算して5日以内(土曜日、日曜日、祝日)とします。
 なお、納付期限までに支払いがない場合は、申込みの権利を喪失するものとします。
 また、申込者が、正当な理由なく本市が指定する期限までに契約を締結しないときは、申込保証金は本市に帰属します。

(6)貸付相手方の決定
 本市が申込保証金の納付を確認した後、申込者に対して貸付決定通知書を交付します。

(7)契約の締結等
 賃貸借契約の締結期限は、原則として、本市の貸付決定通知日の翌日から起算して14日以内とします。
 契約締結は、市有財産借受申請書に記載された名義で行います。申込受付以降に借受資格がないことが判明した場合は、申込みの受付を取り消し、契約の締結は行いません。契約締結以降に借受資格がないことが判明した場合は、その契約を解除することがあります。
 賃貸借契約締結と同時に、契約保証金として契約金額(月額)の3ヵ月分以上を納付していただきます。(既納の申込保証金を賃貸借契約締結と同時に契約保証金に充当し、不足額を本市の発行する納付書により納付していただきます。)
 賃貸借期間、連帯保証人、賃貸借料の納付については、「9 契約の締結等(2)賃貸借期間 (5)連帯保証人 (6)賃貸借料の納付」と同様とします。

このページのトップへもどる

12 その他

(1)賃貸借契約書に貼付する収入印紙、その他契約の締結及び履行に関する一切の費用については、賃借人の負担となります。
(2)入札物件について、工作物等を設置する場合には、入札申込前に、設計、工法について協議していただきます。
(3)契約に際して、物件調書に記載のとおり条件がありますので必ずご確認ください。
(4)本実施要領に定めのない事項は、土地利用に関連した法令、地方自治法、同施行令、大阪市契約規則等の関連諸法令に定めるところによって処理します。

このページのトップへもどる

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

環境局 総務部 総務課 総務グループ
電話: 06-6630-3126 ファックス: 06-6630-3580
住所: 〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)

メール送信フォーム