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災害により被災された方へ予防接種を実施しています

2024年1月18日

ページ番号:123172

 大阪市では、災害のために住民票のある被災地(市町村)において予防接種を受けることが困難な方が、予防接種の機会を失うことのないように、本市に避難中に希望する定期予防接種を実施しています。

対象者

 予防接種法等に定める接種対象年齢に該当する者であって、災害のために居住地※において当該定期予防接種を受けることが困難な者で、大阪市に避難中に当該定期予防接種を希望する者

対象となる予防接種

実施期間

定期予防接種(A類疾病)

  • 4月1日から翌年3月31日まで
定期予防接種(B類疾病)
  • インフルエンザ  10月1日から翌年1月31日まで
  • 高齢者用肺炎球菌   4月1日から翌年3月31日まで

接種費用

無料(公費負担)

受付窓口

手続き及び接種方法

  1. お持ちの方は母子健康手帳をご持参ください。(過去の予防接種歴を確認します)
  2. 保健福祉センターで予防接種実施願(保健福祉センターにあります)をご記入のうえ、提出してください。
  3. 保健福祉センターで予防接種実施願の写しと定期予防接種の予診票(予防接種手帳)を交付します。
  4. 大阪市と契約を結んだ委託医療機関に接種の予約をしてください。
  5. 接種を受ける際、委託医療機関で予防接種実施願の写しを提出し、予診票と予防接種実施申込書(医療機関にあります)を記入して接種を受けてください。

    予防接種の基礎知識
    予防接種の注意事項
    予防接種の接種間隔

このページの作成者・問合せ先

大阪市 健康局大阪市保健所感染症対策課

住所:〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1丁目2番7-1000号(あべのメディックス11階)

電話:06-6647-0656

ファックス:06-6647-1029

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