クリーニングサービス利用前に確認を!
2023年12月4日
ページ番号:277959
クリーニングサービスの特性について
クリーニングは、他のサービスと異なり利用者の目の前で行われないサービスであることから、トラブルが起きても原因の特定が難しく、解決困難な場合が多いという特性があります。
特に、利用者とクリーニング業者が洗濯物の受け渡し時に対面しないインターネットやロッカー等を利用したクリーニングは、通常のクリーニングに比べて原因の特定が難しくなります。
利用前に確認してください
クリーニング業法では、利用者の利益の擁護を図るため、利用者に対して洗濯物の処理方法等について事前に説明するよう努めることや苦情の申出先を明示することを規定しています。
一方で、事故発生時の賠償についてはクリーニング業法上の規定はなく、また、事業者によって取扱いが異なることから、クリーニングサービスを利用する場合は、利用前に苦情対応や事故賠償等の取扱いについて十分確認してください。
一方で、事故発生時の賠償についてはクリーニング業法上の規定はなく、また、事業者によって取扱いが異なることから、クリーニングサービスを利用する場合は、利用前に苦情対応や事故賠償等の取扱いについて十分確認してください。
通知文等
ダウンロードファイル
- クリーニングにおける消費者保護の徹底について(pdf, 97.63KB)
平成26年7月24日付け健衛発0724第1号厚生労働省健康局生活衛生課長通知
- クリーニングサービスのトラブル防止のために(pdf, 695.05KB)
平成18年8月4日付け国民生活センター報道発表資料
- インターネットで申し込む宅配クリーニングのトラブルにご注意!(pdf, 445.12KB)
平成27年3月5日付け国民生活センター報道発表資料
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大阪市 健康局健康推進部生活衛生課
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)
電話:06-6208-9981
ファックス:06-6232-0364