ページの先頭です

ステップファミリーを応援します

2013年12月17日

ページ番号:179097

~ステップファミリーの幸せのために~  あなたが選んだ新しい人生 あなたのステップファミリーを応援します。

ステップファミリーって?

 こどもと一緒に結婚や同居してできた家庭をステップファミリーといいます。


 
 最近では結婚する人たちの内、およそ4分の1が再婚です。
 この中には当然、こどもを連れて再婚する人もふくまれ、多くのステップファミリーがうまれています。
 「幸せになりたい」と、多くの希望を持ってはじまる新しいパートナーやこどもとの新生活。

   いざ、始まると予想もしていなかった感情や、問題が起こって毎日大変、ということもあるかもしれません。
   多くのステップファミリーが、色々な悩みや課題を抱えています。その悩みは、ちょとした知識や対応の仕方を知ることで、解決につながることも多くあります。

   この本は、それぞれの新しい家族のカタチができることを、応援するためにつくりました。

   あなたの新たな家庭での幸せを願っています。

【おとな編】 これからの人生に ホップ・ステップ・ジャンプ


 

 新しくステップファミリーをスタートさせた親が誰でも経験するのが、新しい家庭生活の中での葛藤や悩み、不安などです。

 新しいパートナーやこどもとどのように向き合えばいいのか、こんな思いをしているのは私が悪いのか‥‥など様々な思いが生まれ苦しんでいる方もおられると思います。

  新しい家族との生活を始めるに当たり、一度読んでほしいなと思う内容について、『ステップファミリーについて・ ホップ』

『新しい家族の始まり・ステップ』『ステップファミリーの幸せのために・ジャンプ』と段階を追ってまとめました。

 

【こども編】 泣いて 怒って 笑って

  

 この本を手にとってくれたあなたへ


 
 新しい生活がはじまった今のあなたは、どんな気持ちでしょうか。
 
 なんだか、さみしくなったり、お家にいても息苦しかったり‥‥なんてことはないかな?
 
 この本は、あなたがこれからの生活を少しでも安心してすごせるように願ってつくりました。

 新しい生活への不安で悩むのは、あなただけではないよ。
 
 大切なあなたのお手伝いができたらいいな。

 

 この本(ほん)手(て)にとってくれたあなたへ

  新(あたら)しい生活(せいかつ)は始(はじ)まった今(いま)のあなたは、どんな気持(きも)ちでしょうか。

  なんだか、さみしくなったり、お家(うち)にいても息苦(いきぐる)しかったり‥‥なんてことはないかな?

  この本(ほん)は、あなたがこれからの生活を少(すこ)しでも安心(あんしん)してすごせるように願(ねが)ってつくりました。

  新(あたら)しい生活への不安(ふあん)で悩(なや)むのは、あなただけではないよ。

  大切(たいせつ)なあなたのお手伝(てつだ)いができたらいいな。

設置場所

各区保健福祉センター『子育て支援室』やこども相談センター、子育ていろいろ相談センターなどにおいています。

 

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市 こども青少年局子育て支援部こども家庭課ひとり親等支援グループ、要保護児童グループ

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)

電話:06-6208-8034

ファックス:06-6202-6963

メール送信フォーム