ページの先頭です
メニューの終端です。

梅香小学校5年 地域安全マップを作ろう!

2017年3月22日

ページ番号:392026

梅香小学校5年生 地域安全マップを作ろう 校外編!

平成29年2月17日(金曜日) 梅香小学校5年1組の児童による地域安全マップ作成  「校外編」 が行われました。

この地域安全マップ作成には児童全員にタブレットが配布されており、危険箇所の写真や、動画を皆で共有しようというものでした。

5つに分かれた児童の班に、見守り隊2名 区役所3名 警察2名 PTA6名 が分かれて引率をしました。

区役所青色防犯パトロール車」梅香地域の巡回を強化し、子どもたちの安全を見守りました。

当日は、あいにくの雨で寒い日でしたが、子どもたちは、写真撮影 ・ 動画撮影 ・ 動画記録 や危険ポイントの説明も真剣に聞いてくれていました。

素敵な地域安全マップが完成するのを楽しみにしています!

マップ作成に出発

・5班に分かれて、マップ作成に出発の様子 1

出発の様子

・出発の様子 2

梅香1丁目担当出発

・梅香1丁目担当出発の様子 3

子どもたちの目で危険な場所を確認

・子どもたちの目で危険な場所を確認!

雨のなか、子どもたちはきちんと撮影

・雨が強くなったけど子どもたちは、きちんと撮影していました。

道路一杯に広がっています。これは危険!

・一生懸命になりすぎて、道路一杯に広がっています。これは危険です!直ぐに、右に寄りました。

見守り隊を先頭に子どもたちも真剣

・見守り隊を先頭に子どもたちも真剣です。

歩道一杯に自転車を停めています。とても危険です。

・このように歩道一杯に自転車を停めています。とても危険です。子どもたちから進んで撮影してくれました。

大型車両の通行が多い一方通行です。絶対に飛び出さない!

・梅香1丁目朝日橋付近。大型車両の通行が多い一方通行です。絶対に飛び出さないでね!説明もちゃんと聞いてくれました。

見守り隊の話をきちんと聞いてくれています。

・見守り隊の話をきちんと聞いてくれています。


・子ども110番の家も見ることができたね!

小学校近くまで帰ってきました。

・小学校近くまで帰ってきました。子どもたちは、タブレットが濡れないように大事に扱ってくれました。

子どもたちも無事学校に到着

・雨の中、子どもたちも無事学校に着きました。風邪引かないようにしてね!




梅香小学校5年生 地域安全マップを作ろう 校内編!

平成29年2月15日(水曜日) 梅香小学校5年1組32名の児童で、地域安全マップ作成の第1 次 「 校内編」 が行われました。

目的   ・ 地域の危険箇所を知り、安全に気をつけるようにする

     ・ 自分たちの安全に、様々な人が関わってもらっていることを知る。

                                                                                                         上記の総合的な学習活動とし、梅香地域で交通や防犯に関して危険な場所を出し合うことが目的でした。

今回は、

見守り隊 ⇒ 登校時の危険な場所や見守り隊が立って居る場所等の話。

〇 区役所パトロール隊 ⇒ パトロールの時間帯、パトロールをしていて気になること。

〇 警察防犯係 ⇒ プロの目から見た危険場所等の説明。

などの話をしました。

梅香「見守り隊」による説明

・梅香「見守り隊」による登校時の危険な場所や、立っている場所の説明をしている様子。

見守り隊立ち場所マップ
別ウィンドウで開く

・見守り隊立ち場所マップ

このはちゃんのパトロール隊による業務紹介

・区役所このはちゃんのパトロール隊による業務紹介や、梅香地域での青色防犯パトロール車(青パト)の巡回コースの説明等の様子。

防犯係署員による危険な場所の説明

・防犯係署員による危険な場所の説明の様子

区役所パトロール隊よるDVD放映

・最後に区役所パトロール隊より、DVD「危険な目にあわないぞ!」を見ていただきました。このDVDは、今回の地域安全マップ作成において参考になりますと言ってもらいました。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市此花区役所 市民協働課

〒554-8501 大阪市此花区春日出北1丁目8番4号(此花区役所3階)

電話:06-6466-9734

ファックス:06-6462-0942

メール送信フォーム