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「市民の声の見える化」について

2016年12月13日

ページ番号:344985

 大阪市では、「オープン市役所」の取り組みのひとつとして、平成24年10月から「市民の声の見える化」を実施しています。「市民の声の見える化」はお寄せいただいたご意見等の要旨とそれに対する本市の考え方を、広く市民のみなさまと情報共有することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくため、本市ホームページにおいて「市民の声」を原則全件(公表を希望されない場合等を除く)公表しているものです。

※「市民の声の見える化」は「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」及び「広聴マニュアル」に基づき「市民の声」として取り扱ったご意見等を対象としています。

公表内容

 ホームページには、申出人様への回答を行ったものについてはお寄せいただいたご意見等の要旨とそれに対する本市の考え方を、担当部署内での供覧を行ったものについてはお寄せいただいたご意見等の要旨を掲載しています。ただし、担当部署内での供覧を行ったもののうち、広く市民のみなさまに市の考え方を説明する必要があると担当部署が判断したものについては市の考え方をあわせて掲載しています。

公表手順

 「市民の声の見える化」における公表情報はご意見の内容を所管する所属において作成し、所要の処理が完了したものについて政策企画室広聴担当でとりまとめたうえでホームページに掲載しています。
 公表に際しては、個人を特定できる情報のほか公表にふさわしくない内容を削除するなど、取り扱いには慎重を期しているため、公表までに一定の時間を要します。
 
所要の処理が完了した案件については、処理完了の翌月末にとりまとめて公表する予定です。

非公表とするもの

 市民の声の内容から、個人が類推・特定されるおそれがあるものや、専ら第三者を誹謗・中傷・差別するもの等、公にすることにより当該法人又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがある場合には、非公表としています。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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