ページの先頭です

平成27年度「夏休み親子議場見学会」を開催しました。

2015年8月27日

ページ番号:321610

平成27年度「夏休み親子議場見学会」を開催しました

 大阪市会では、平成27年7月31日(金曜日)と8月1日(土曜日)に、平成27年度「夏休み親子議場見学会」を開催し、両日あわせて136名の方にご参加いただきました。

 本行事は、市民に身近で親しまれる市会をめざし、その広報事業の一つとして、次代を担う子どもたちと保護者の皆さんに議会や市政に理解と関心を深めてもらうことを目的として、市内在住・在学の小学校3年生~6年生の児童とその保護者を対象に、平成9年度から毎年夏休み期間中に開催しています。

 見学会当日は、まず、参加者全員で大阪市会の仕組みなどの説明を受けたのち、各日の参加人数に応じて分けられたグループごとに模擬委員会の体験と市会構内の見学を行い、最後に、本会議場へ参加者全員が集まり、模擬本会議を体験していただきました。

実施日時

 平成27年7月31日(金曜日)午後2時から。平成27年8月1日(土曜日)午前10時30分から。

参加人数

 平成27年7月31日(金曜日)50名。平成27年8月1日(土曜日)86名。

見学会の概要

本会議場

 東貴之大阪市会議長のあいさつ、大阪市会及び本会議場の概要説明

特別委員会室

 大阪市会の仕組みについての説明など

委員会室【模擬委員会体験】

 子どもたちが原稿を読みながら、委員長、委員、局長などの役を演じることにより、委員会の流れ・様子を体験。

 模擬委員会は、子ども教育こども委員会(議題:こどもとクラシック)、子ども建設消防委員会(議題:天王寺動物園ナイトZOO)、子ども交通水道委員会(議題:ナルト展タイアップイベント大阪忍びの里デジタルスタンプラリー)を実施。

 ※子ども交通水道委員会は8月1日(土曜日)のみ実施。

市会構内などの見学

 議長公室、運営委員会室、市会展示コーナー、みおつくしの鐘(市役所屋上)

本会議場【模擬本会議体験】

 模擬委員会で取り上げた議題について、子どもたちが原稿を読みながら、議長、委員長の役を演じることにより、本会議の流れ・様子を体験。

 質疑・応答、アンケート記入

参加された子どもたちの感想(抜粋)

  • 市会のことについて学べて楽しかったです。大人になったら議長になりたいです。
  • 普段は入れないようないろいろなところに入れてよかった。
  • 本会議場を見学して、実際に市会議員の方が会議しているところを見てみたくなりました。
  • 模擬委員会で委員長という大事な役をやることはめったにないので、とても心に残りました。
  • 市長や市会について考えたことがあまり無かったので、考えるきっかけになりました。
  • 「そうなんだ!」と思うことがたくさんあった。
  • 本会議場で議長席に座れてよかった。本会議場はテレビで見るより大きかった。
  • 市会のこともわかりやすく勉強ができた。夏休みの自由勉強に使おうと思います。
  • 市会議員の人たちは、私たちが体験した模擬委員会や模擬本会議よりはるかに長い時間、ずっと話しあうのはすごいと思った。

参加された保護者の皆さんの感想、市会へのご意見など(抜粋)

見学会の感想やご意見

  • 子どもたちが大阪市のことに興味があるようだったので、ちょうど良いタイミングで参加できました。今後も、子どもたちに大阪市民として、もっと大阪市の取り決めやいろいろなことに興味を持ってもらいたい。
  • 市政についてあまり考えることが正直無かったのですが、今回、少し分かろうとするきっかけになりました。子どもと一緒にこの機会に勉強してみたいと思いました。
  • 市会の流れがよく分かって、とてもためになった。見学会はとても良い取り組みだと思う。
  • 市会について詳しく学ぶことができ、興味を持つことができました。少し身近に感じることができました。
  • 実際の会議の様子を見たり、市会議員や市長と話をする機会があったり、そういう方と模擬会議を経験できればよいと思います。
  • 実際の会議のビデオなどを見せていただくと、さらに模擬会議に臨場感が出て、真剣度も増すかもしれません。

市会へのご意見

  • 市民にとって市会は重要であるにも関わらず、その役割が理解されていないように思う。これまで以上に分かりやすい広報に取り組んでいただければと思います。
  • こういったイベントを増やして、子どもたちがもっと市会に関心を持つ機会を作ってほしい。市民に身近な市会であってほしい。
  • 市会の様子がスマホでも見られるようになったことは良かったと思います。ネット配信されているとのことでしたので、一度見てみたい。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

市会事務局 政策調査担当
電話: 06-6208-8691 ファックス: 06-6202-0508
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所8階)