ページの先頭です

平成28年度「夏休み親子議場見学会」を開催しました。

2016年8月17日

ページ番号:372467

平成28年度「夏休み親子議場見学会」を開催しました

 大阪市会では、平成28年8月5日(金曜日)と8月6日(土曜日)に、平成28年度「夏休み親子議場見学会」を開催し、両日あわせて113名の方にご参加いただきました。

 本行事は、市民に身近で親しまれる市会をめざし、その広報事業の一つとして、次代を担う子どもたちと保護者の皆さんに議会や市政への理解と関心を深めてもらうことを目的として、市内在住・在学の小学校3年生~6年生の児童とその保護者を対象に、平成9年度から毎年夏休み期間中に開催しています。

夏休み親子議場見学会の様子

大阪市会議長の挨拶の様子

本会議場から見学会がスタート!
大阪市会議長からの挨拶がありました。

委員会室の様子

本会議場に続いて委員会室へ。
委員会室では、模擬委員会を体験しました。

模擬委員会の練習の様子

模擬委員会のセリフを練習中。
うまくできるかな?

模擬委員会の様子

模擬委員会スタート!
みんなの前で発表するのは、ドキドキしたね。

議長公室の見学の様子

市会構内を見学。
議長公室のイスはふかふかです。

みおつくしの鐘の見学の様子

市役所屋上のみおつくしの鐘も見学しました。
すごく大きかったね!

模擬本会議の様子

本会議場に戻って、模擬本会議を体験。
議長役の進行に沿って、委員長役の子どもたちが、模擬委員会の報告をしました。

質問コーナーの様子

見学会の最後は、質問コーナー。
職員:「本会議場の天井の高さは10mあるんだよ!」

参加された子どもたちの感想(抜粋)


• みおつくしの鐘や委員会室など、普段見れない所が見れてよかった。
• 議会のやり方、進め方がわかったので、テレビなどで議会を見た時は、今日知ったことを思い浮かべながら見ようと思う。
• ニュースで選挙のことが話題になっていましたが、絶対に選挙に行こうと思いました。
• 模擬委員会で委員長になってセリフを言ったりしたことが楽しかった。
• 自由研究に使いたいです。
• 本当に議会をやっているところや議長の席に座れてよかったです。
• 政治家になりたい。
• 市会についてとても興味を持ちました。すごく貴重な体験でした。

参加された保護者の皆さんの感想、市会へのご意見など(抜粋)

見学会の感想やご意見


• 委員会室や本会議場など普段入れない場所に入れて、親子共々とても感激しました。
• 見たことのなかった議場を見れて、大人としても勉強になりました。
• 子どもの学習や自由研究に役立ちます。
• とても親近感がわきました。
• 議員さんにも参加していただき、委員会や本会議での苦労や工夫など、生の声を聞かせていただきたいと思いました。
• 実際の本会議の映像なども子どもに見せてはどうか。
• 会議の体験も決まりセリフを言うのではなく、本当に話し合う場があればおもしろいと思いました。

市会へのご意見


• 市会に対する関心が増すイベントを期待しています。
• 今後とも市民の暮らしやすい大阪をめざしていってほしいと思います。
• 政治、政治家への興味がわくような取り組みを期待しています。
• 子どもたちの笑顔づくりを推進できる大阪市づくりをすすめて頂ければ有難いです。

実施日時

平成28年8月5日(金曜日)午後2時から

平成28年8月6日(土曜日)午前10時30分から

参加人数

平成28年8月5日(金曜日)43名

平成27年8月6日(土曜日)70名

見学会の概要

本会議場

  • 木下誠大阪市会議長のあいさつ

委員会室

  • 大阪市会の仕組みについての説明
  • 模擬委員会体験
    子どもたちが原稿を読みながら、委員長、委員、局長などの役を演じることにより、委員会の流れ・様子を体験。
    模擬委員会は、子ども財政総務委員会(議題:ワークライフバランス)、子ども都市経済委員会(議題:キッズスポーツアカデミー)、子ども交通水道委員会(議題:おでかけKID’SサマーPass)を実施。
    ※子ども財政総務委員会は8月6日(土曜日)のみ実施。

市会構内などの見学

  • 議長公室、運営委員会室、特別委員会室、市会展示コーナー、みおつくしの鐘(市役所屋上)

本会議場

  • 模擬本会議体験
    模擬委員会で取り上げた議題について、子どもたちが原稿を読みながら、議長、委員長の役を演じることにより、本会議の流れ・様子を体験。
  • 本会議場の説明
  • 質疑・応答、アンケート記入

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

市会事務局 政策調査担当
電話: 06-6208-8691 ファックス: 06-6202-0508
住所: 〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所8階)