ページの先頭です
メニューの終端です。

平成19年度人権啓発ポスター・標語 入選作品

[2009年3月16日]

 人権尊重の明るいまちづくりを訴える「人権啓発ポスター・標語」を募集したところ、標語の部14,461作品、ポスターの部3,057点の応募をいただきました。応募作品の中からポスター100点、標語50点の入選作品を決定いたしました。

ポスターの部

標語の部

小学生部門
作品名前学校等学年
いじわる いや やめて あかんで みんななかよし大石 季実本田小学校1年
かぎはありません。こころのどあを のっくしてみてください。宮脇 千織巽東小学校1年
勇気出せ サインを送ろう 悩まずに井上 侑哉喜連西小学校1年
せかい中 わたしもぼくも ある人けん小林 満帆西船場小学校2年
名前も顔もちがうけど きみもぼくもいっしょだよ飯塚 巧大本田小学校2年
なやんでも かいけつしない 一人では中附 もね海老江東小学校2年
ともだちを たくさんつくろう せかいじゅう貞岡 美里聖和小学校2年
自分のいのち 自分のみらい 大せつに合川 梨乃清水丘小学校2年
声出そう 心のさけび つたわるよ 内田 千春酉島小学校3年
この地きゅう いろんな人が ささえてる北谷 美緒酉島小学校3年
あかんやろ いじめするひと みてるひと山崎 正哉開平小学校3年
友だちの すごいところが ありました岡﨑 信二墨江小学校3年
ゲームじゃない 人のいのちはもどらない三縁 真也新平野西小学校3年
ひととひと こころつないで じぶんから臼田 悠希開平小学校4年
原ばくは 人が落とさな おちてこん吉山 楓華天下茶屋小学校4年
いじめてる 見ているあなたもいじめてる浅井 晶子野田小学校5年
人権は 守られるもの 守るもの岡野 安希開平小学校5年
ひと声は 人を助ける SOS金田 将宙 清水丘小学校5年
私にできる。だれでもできる。人権尊重。中島 冴絵南住吉小学校5年
「大丈夫」 ちょっと一声 うれしい気もち山野 祐暉矢田西小学校5年
一人が気づけば みんながかわる安藤 航平 新平野西小学校5年
みんながね 平和ねがえば かなうはず田原 由菜天下茶屋小学校5年
生きること あきらめないで 一つの命田村 恭子吉野小学校6年
友達は あなたの力で 救われる大前 志帆本田小学校6年
伝えよう 一人一人の 優しい気持ち河俣 芹香大国小学校6年
知らんぷり きっと本当は気づいてる浅井 彩夏東井高野小学校6年
咲かそうよ みんなの心に 笑顔の花金城 良香墨江小学校6年
育てよう やさしい心 輝く笑顔真田 聖也遠里小野小学校6年
中学生部門
作品名前学校等学年
考えよう相手の気持ち 話してみよう自分の気持ち河原 小野美高倉中学校1年
いじめてる 自分のすがた みじめだよ西峰 千夏夕陽丘中学校1年
ぼくの命 君の命 すべての命みな平等井上 潤哉日本橋中学校1年
みんなで守る 一人の人権金沢 拓史柴島中学校1年
ん? あの子が泣いている理由 あなたは本当に関係ない?岡戸 幸柴島中学校1年
見つけ合おう 1人ひとりの 良い所松山 愛本庄中学校1年
いつだって あなたを守る 友がいる橘 実来松虫中学校1年
守ろう人権 見つめよう相手の心川田 愛北稜中学校2年
君だって きっと誰かの たからもの山之内 美穂高倉中学校2年
見てるだけ それでは何も 変わらない井川 実早紀西中学校2年
優しさを みんなで持てば イジメゼロ富岡 真央堀江中学校2年
なりたいな 相手の気持ち 分かる人内田 覇也人本庄中学校2年
信じてよ 相談してよ なんとかなるさ嶋田 優希矢田中学校2年
“違う”こと その当たり前を 責めないで岩瀬 友里平野中学校2年
助け合い それが平和の 第一歩荒木 かなえ堀江中学校3年
傷つける 言葉の刃 捨て去ろう!松本 卓也大正東中学校3年
支えあう 心と心 いつまでも中野 涼本庄中学校3年
いつまでも 優しい心 忘れない桑名 真槻本庄中学校3年
尊重しよう 未来をつなぐこどもの人権中村 修一松虫中学校3年
一般部門
作品名前学校等学年
人権は 自分を見つめる気持ちから金子 真二(株)エネゲート 
人権は 未来社会の 合言葉三宅 秀治(株)関電オフィスワーク 
人権は 夢をかなえる 第一歩佐々木 慎一(株)ニッセイ・ニュークリエーション 

このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局ダイバーシティ推進室人権啓発・相談センター

住所: 〒550-0012 大阪市西区立売堀4丁目10番18号 阿波座センタービル1階

電話: 06-6532-7631 ファックス: 06-6532-7640

メール送信フォーム

[ページの先頭へ戻る]