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大阪市人権啓発・相談センター

2017年5月22日

ページ番号:95095

大阪市人権啓発マスコットキャラクター にっこりーなの画像

大阪市人権啓発
マスコットキャラクター
にっこりーな

 大阪市では、多様な人権問題に対応する総合的な拠点施設として、「大阪市人権啓発・相談センター」を開設しています。

 人権問題で困ったときや、人権問題について学びたい方は、ぜひご利用ください。

所在地

大阪市西区立売堀4丁目10番18号 阿波座センタービル1階

(地下鉄 中央線・千日前線「阿波座」駅 2号出口または4号出口よりすぐ)

電話:06-6532-7631  ファックス:06-6532-7640

開館日および開館時間

月曜日から金曜日    9時から21時

日曜日および祝日    9時から17時30分

 土曜日、年末年始(12月29日~1月3日)、施設点検日は休館日です

※ただし、人権相談事業以外の事業の取扱時間については、次のとおりとなっていますので、ご注意ください。

「人権啓発映像ソフト等の貸出利用」「人権啓発教材(冊子)の配付」「人権啓発に関する問合せ」等

月曜日から金曜日 9時から17時30分 (祝日、年末年始、施設点検日を除く) 

専門相談員による人権相談(電話、面談、ファックス、電子メールなど)

 人権相談専用電話:06-6532-7830(なやみゼロ)  ファックス:06-6531-0666

※専門相談員による人権相談のくわしい内容は、次のリンクページをご参照ください。

  専門相談員による人権相談について

 

主な事業内容

  • 多様なメディアを利用し、だれもが参加しやすい効果的な人権啓発事業を実施しています
  • 研修などに活用していただける、人権啓発用ビデオ・DVD等の貸し出しを行っています
  • 地域で人権尊重のまちづくりを推進する人材(大阪市人権啓発推進員)の育成を支援しています。
  • 国・府・関係機関と連携し、企業における人権啓発や人権研修の取組みを支援しています。
  • 市民の方からのさまざまな人権に関する相談に専門相談員が対応する、人権相談窓口を設置しています。また、相談しやすいように、プライバシーに配慮した場所を確保しています。
  • 人権侵害に対する救済につながるよう、大阪弁護士会や専門機関等との連携を強化しています。

携帯用カード(人権相談用 表・裏)

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ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市人権啓発・相談センター
電話: 06-6532-7631 ファックス: 06-6532-7640
住所: 〒550-0012 大阪市西区立売堀4丁目10番18号 阿波座センタービル1階

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