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平成27年度市民局所管証明書発行業務について窓口サービス調査を実施しました

2017年2月6日

ページ番号:341769

市民局所管証明書発行業務についてサービス向上を図ることを目的とした窓口サービス調査を実施しました

「来庁者等に対する窓口サービス」の評価結果(別紙参照)

ア 目的

区役所と同様に証明書発行サービスを提供している市民局所管の窓口「市サービスカウンター(梅田、難波、天王寺)及び住民票・戸籍関係証明書発行コーナー(本庁)」における来庁者に対するサービスについて、民間の事業者による調査を行い、その結果に基づき各窓口サービス向上を図ることを目的として実施しました。

イ 調査方法

市民局所管証明書発行窓口の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間事業者による訪問調査を実施しました。

ウ 調査期間

平成27年11月24日(火曜日)~平成27年12月16日(水曜日)

エ 評価結果

市民局所管4か所の住民票、戸籍関係証明書発行業務の平均評価点は、民間の窓口サービスの平均的なレベルである3.0点でした。内訳としては、市役所住民票・戸籍関係証明書発行コーナーが3.2点で最も高く、梅田サービスカウンターが2.8点でした。

平成27年度区役所格付け調査における「来庁者等に対する窓口サービス」の訪問調査平均評価点3.4点と比較すると0.4点低く、今後、来所者が安心感や親しみやすさを感じられる挨拶、笑顔での接遇を心がけ、更なる窓口サービスの向上を目指します。

【証明書発行業務における区役所格付け調査に基づく平均評価点】

市役所戸籍・住民票関係証明書発行コーナー 3.2点

天王寺サービスカウンター 3.1点

難波サービスカウンター 3.0点

梅田サービスカウンター 2.8点

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