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平成27年度区役所業務の格付け結果について

2019年1月4日

ページ番号:344485

1 「来庁者等に対する窓口サービス」の格付け結果(別紙1参照)

ア 目的

 区役所来庁者等に対する窓口サービスについて民間の事業者による調査を行い、その結果を各区役所にフィードバックすることにより、各区役所における窓口サービス向上につなげ、あわせて、調査結果を基に格付け(☆☆☆~星なし)を行い、公表することによって、各区役所間の切磋琢磨を促進し、来庁者等に対する窓口サービスのより一層の向上を図ることを目的として実施しました。

イ 調査方法

 各区役所の来庁者等に対する窓口サービスについて、民間の事業者による訪問調査及び電話調査を実施しました。

ウ 調査期間

 平成27年11月30日(月曜日)~平成27年12月21日(月曜日)

エ 格付け結果

 民間の窓口サービスの平均的なレベルである星1つ以上を24区すべての区において獲得しました。とりわけ民間の窓口サービスの平均的なレベルを上回るレベルである星2つを獲得した区についても、7区と前年度から2区増加しており、格付けの実施以降、窓口サービスの向上が進んでいます。

 ☆☆☆:該当区なし

 ☆☆:7区

 ☆:17区

 星なし:該当区なし

2 「各区に共通する区政運営に関する事項」の格付け結果(別紙2参照)

ア 目的

 各区民へのアンケートにより区政運営に関する評価を把握して格付け(AAA~C)を行うことにより、各区役所間の切磋琢磨を促進し、区政運営のより一層の充実を図ることを目的として実施しました。

イ 調査方法

 平成27年2月に策定した豊かな地域社会の形成に向けた区政運営基本方針」の成果指標と連動した設問を設定し、無作為抽出した20歳以上の区民、各区1,500人を対象にアンケート調査票を送付・回収し実施しました。

ウ 調査期間

 平成27年12月11日(金曜日)~平成28年1月13日(水曜日)

エ 格付け結果

 昨年度はAに相当する「☆」を獲得した区はありませんでしたが、今年度はAを獲得した区が4区となりました。また、昨年度の結果について、今年度と同じ格付け基準(表記)を当てはめて比較した場合、昨年度から向上している区が13区、同等の区が11区となっており、各区の区政運営の充実に向けた取組の区民への浸透が一定進捗していることが窺えます。

 AAA:該当区なし

 AA:該当区なし

 A:4区

 A(-):1区

 B:9区

 C:10区

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