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住民票の写しの交付請求

2017年9月27日

ページ番号:369790

概要・内容

大阪市に住民登録されている方が、住民票の写しの交付を請求するための手続きです。

転出や死亡により住民票が消除された場合、「除票」になります。除票となった住民票の保存年限は5年です。

※マイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しの提出は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されていますので、提出先にマイナンバー(個人番号)を記載した住民票の写しが必要か事前に確認してください。

手数料

1通につき300円

※平成29年4月1日より窓口や郵送による請求について手数料を改定しました。

コンビニ交付サービスを利用した場合の手数料については据え置きとなります。

(コンビニ交付サービスを利用した場合の手数料)

1通につき200円

本人等による請求

請求できる方

  • ご本人
  • ご本人と同一世帯の方
  • 代理人(ご本人から委任を受けた方)や成年後見人等の法定代理人

請求方法

窓口での請求

大阪市内の区役所窓口サービス担当課・出張所、南港ポートタウンサービスコーナーサービスカウンター(梅田・難波・天王寺)市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーのいずれでも請求いただけます。

※サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)は土日祝日もご利用いただけます。

必要なもの

1.住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し等請求書

各区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンターまたは大阪市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーに請求書を設置しています。

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)等)

3.印鑑(申請者の氏名欄が自署の場合は不要)

4.権限確認書類(代理人が申請する場合の代理権限を確認する書類)

.任意代理人が申請する場合

委任状(請求者(本人)から委任されたことがわかるもの)

.法定代理人が申請する場合

未成年者の親権者が請求する場合は戸籍全部事項証明書等が必要です。

大阪市に本籍地をおかれている方またはおかれていた方で未成年者の親権者であることが大阪市の戸籍で確認できる場合は不要です。

成年後見人が請求する場合は後見の登記事項証明書が必要です。

上記以外の法定代理人が申請する場合の代理権限を確認する書類については、事前に請求先の区役所窓口サービス担当課まで確認をお願いします。

 

請求窓口・取扱時間
請求窓口・取扱時間
 請求窓口 取扱時間
区役所窓口サービス担当課

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時

・第4日曜日
午前9時~午後5時30分

東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後5時30分

東住吉区矢田出張所

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後3時45分

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時30分~午後4時15分

サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後7時

・土日祝
午前10時~午後7時   

市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分
取得できる証明書
  • 本人を含む同一世帯のいずれかの方の分、または世帯全員分を取得できます。
  • 世帯主の氏名および続柄、本籍・筆頭者の氏名、個人番号、国籍等および転出者・死亡者等についての情報は省略していますが、選択により記載することができます。
  • 外国人住民の方は、国籍・地域、在留資格等、在留カード等の番号を省略していますが、選択により記載することができます。
  • 除票や改製前住民票も取得できます。
  • 別世帯の方(代理人(成年後見人等の法定代理人を含む))から個人番号を記載した住民票の写しの請求があった場合は、代理人に対して直接交付することができません。本人の住民登録地あてに郵送により交付させていただきます。

コンビニ交付サービスを利用した請求

請求できる方
  • 大阪市に住民登録がある方
  • 15歳以上の方
  • 成年被後見人ではない方

以上の条件をすべて満たす方で、次のいずれかのカードを所有している方

手数料

1通につき200円

ただし、大阪市手数料条例に基づく減免の規定は適用されません。

必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)または事前にコンビニ交付サービスの利用登録を行った住民基本台帳カード

※マイナンバー通知カード(紙製のカード)ではご利用いただけませんのでご注意ください。コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請が必要です。

利用できるコンビニ
全国のセブン・イレブン、ローソン、サークルK、サンクス、ファミリーマート、ミニストップ等のマルチコピー機設置店舗
利用できる時間帯

午前6時30分~午後11時(年末年始(12月29日~翌1月3日)およびシステムメンテナンス日を除く)

区役所の閉庁している土日祝日、早朝や深夜にもお取りいただけます。

※次の日程については、システムメンテナンスのためコンビニ交付サービスを休止します。

【システムメンテナンス日】

平成30年2月4日(日曜日)

《注意》 システムメンテナンス日は、今後変更となる場合があります。

利用方法

・コンビニのマルチコピー機で、マイナンバーカード(個人番号カード)または事前にコンビニ交付サービスの利用登録を行った住民基本台帳カードを利用して、申請から取得までの手続きをご自分で行っていただきます。

・マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作をしてください。

※マルチコピー機の使用方法について詳しくは、証明書の取得方法別ウィンドウで開く(地方公共団体情報システム機構のホームページ、動画を見ることができます。)をご覧ください。

すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方のコンビニ交付サービスの事前利用登録申請方法について
すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方がコンビニ交付サービスを利用される場合は、「すでに住民基本台帳カード(有効期限内のもの)をお持ちの方のコンビニ交付サービスの利用登録の事前登録申請方法」をご確認ください。
取得できる証明書

本人を含む同一世帯のいずれかの方の分、または世帯全員分を取得できます。

ただし、除票については、取得できません

また、本籍や筆頭者の氏名および世帯主の氏名や世帯主との続柄、個人番号の記載の有無は選択できますが、区内転居の履歴については記載することができません

外国人住民の方は、国籍・地域、在留資格等、在留カード等の番号を省略していますが、選択により記載することができます。

除票や区内転居の履歴が記載された住民票の写しが必要な場合は、お手数ですが区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)または市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーでお取りいただきますようお願いします。

郵便局交付サービスを利用した請求

請求できる方

ご本人

※代理人による請求は、郵便局交付サービスではお取り扱いできません。

利用できる郵便局
利用できる時間帯
午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く)
必要なもの

1.住民票の写し等請求書(郵便局交付サービス用)

※郵便局の窓口に請求書を設置しています。

2.サービスを利用される方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証等)

3.印鑑(申請者の氏名欄が自署の場合は不要)

郵便局交付サービスの利用方法

区役所等の窓口と同様に、郵便局の窓口で必要事項を記入した請求書をご提出いただき、その場で証明書を交付します。

※郵便局における証明書の交付は、区役所と専用ファックスの送受信によって行いますので、請求から交付まで少々お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

取得できる証明書

本人を含む同一世帯のいずれかの方の分または世帯全員分を取得できます。

※上記の証明書であっても、郵便局交付サービスではお取り扱いできず、区役所等の窓口でのお取り扱いとなる場合があります。

電話予約を利用した請求

平日の午前9時から午後5時までの間に電話で予約をされると、翌土日祝日に区役所宿直室で住民票の写しを受け取ることができます。

電話予約受付時間
平日 午前9時~午後5時(年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く)
電話予約受付窓口
交付場所および時間
住所地の区役所宿日直室
翌土曜日・日曜日・祝日の午前9時~午後9時(年末年始(12月29日~翌1月3日)を除く)
交付時に必要なもの
窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証等)

時間外窓口ボックスを利用した請求

時間外窓口サービスの利用方法
  • 住所地の区役所宿直室において区役所開庁時間外にも住民票の写しの請求をすることができます。
  • 請求された住民票の写しは、後日、郵送します。
受付時間
  •  月曜日~木曜日  午後5時30分~午後9時
  •  金曜日  午後7時~午後9時
  •  土日祝  午前9時~午後9時
受付場所
住所地の区役所宿日直室
必要なもの

1.住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し等請求書

各区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンターまたは大阪市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーに請求書を設置しています。

2.返送料(82円切手)

3.窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)等)

第三者(個人)による請求(契約等による権利の行使や義務の履行のために請求する場合)

請求できる方

  • 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある方
  • 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  • 住民票の記載事項を利用する正当な理由がある方
  • 代理人(上記の方から委任を受けた方)

請求方法

窓口での請求

必要なもの

1.住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍の附票の写し等請求書

各区役所窓口サービス担当課、区役所出張所サービスカウンターまたは大阪市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナーに請求書を設置しています。

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)等)

3.委任状(代理人が申請する場合)

4.請求できる権限を確認できる資料

※本人等以外の方が請求する場合は、請求理由を明らかにした上で、契約書の写しなど請求できる権限を確認できる資料を求めることがあります。

5.申請者の氏名欄には自署または記名押印が必要です。請求書の氏名が自署でない場合は氏名の後ろに押印が必要です。

請求窓口・取扱時間
請求窓口・取扱時間
 請求窓口 取扱時間
区役所窓口サービス担当課

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時

・第4日曜日
午前9時~午後5時30分

東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後5時30分

東住吉区矢田出張所

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後3時45分

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時30分~午後4時15分

サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後7時

・土日祝
午前10時~午後7時   

市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分
取得できる証明書
  • 対象者の方の証明書のみ取得できます。
  • 世帯主の氏名および続柄、本籍・筆頭者の氏名、国籍等および転出者・死亡者等についての情報は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 個人番号は記載できません。
  • 外国人住民の方の住民票の写しを請求される際は、国籍・地域、在留資格等、在留カード等の番号は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 除票や改製前住民票も取得できます。

第三者(法人)による請求(契約等による権利の行使や義務の履行のために請求する場合)

請求できる方

  • 自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために必要がある方
  • 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  • 住民票の記載事項を利用する正当な理由がある方

請求方法

窓口での請求

必要なもの

1.住民票の写し等請求書(事業者用)

※請求書に記載する内容

(1)会社の名称、所在地および代表者の氏名

(2)法人等の代表者印または社印

(3)担当者の氏名および住所

(4)当該請求の対象となる者の氏名、住所、生年月日および世帯主

(5)請求事由(使用目的および提出先)

(6)証明書の種類および通数

2.請求できる権限を確認できる資料

※請求理由を明らかにした上で、契約書の写しなど請求できる権限を確認できる資料を求めることがあります。

3.請求の任に当たる方の本人確認書類(運転免許証等の公的機関書類で住所明記のもの)

4.請求の任に当たる方の代理権限書類(社名の記載のある社員証や代表者が作成した委任状等)

請求窓口・取扱時間

請求窓口・取扱時間
 請求窓口 取扱時間
区役所窓口サービス担当課

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時

・第4日曜日
午前9時~午後5時30分

東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後5時30分

東住吉区矢田出張所

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後3時45分

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時30分~午後4時15分

サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後7時

・土日祝
午前10時~午後7時   

市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分

取得できる証明書

  • 対象者の方の証明書のみ取得できます。
  • 世帯主の氏名および続柄、本籍・筆頭者の氏名、国籍等および転出者・死亡者等についての情報は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 個人番号は記載できません。
  • 外国人住民の方の住民票の写しを請求される際は、国籍・地域、在留資格等、在留カード等の番号は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 除票や改製前住民票も取得できます。

職務上請求(弁護士等による請求)

請求できる方

弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士

請求方法

窓口での請求

必要なもの

1.職務上請求用紙

2.資格者証

3.補助者証(補助者による請求の場合)

※補助者証の提示が出来ない場合、弁護士等からの委任状が必要です。

4.登記事項証明書(成年後見人等としての請求の場合)

請求窓口・取扱時間
請求窓口・取扱時間
 請求窓口 取扱時間
区役所窓口サービス担当課

・平日(月曜日~木曜日)
午前9時~午後5時30分

・平日(金曜日)
午前9時~午後7時

・第4日曜日
午前9時~午後5時30分

東淀川区役所出張所

南港ポートタウンサービスコーナー

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後5時30分

東住吉区矢田出張所

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時~午後3時45分

平野区北部サービスセンター

平野区南部サービスセンター

・平日(月曜日~金曜日)

午前9時30分~午後4時15分

サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)

・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後7時

・土日祝
午前10時~午後7時   

市役所1階住民票・戸籍関係証明書発行コーナー・平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時30分

取得できる証明書

  • 対象者の方の証明書のみ取得できます。
  • 世帯主の氏名および続柄、本籍・筆頭者の氏名、国籍等および転出者・死亡者等についての情報は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 外国人住民の方の住民票の写しを請求される際は、国籍・地域、在留資格等、在留カード等の番号は省略していますが、使用目的により記載することができます。
  • 除票や改製前住民票も取得できます。

郵送による請求(本人等による請求、第三者(個人)による請求、職務上請求)

郵送請求先

〒530-8346 

大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪市役所内 郵送事務処理センター

電話:06-6208-8832~8835 

海外からの請求の場合は、「海外からの戸籍の証明書等の郵送請求について」もご覧ください。

国または地方公共団体の機関が郵送により請求する場合(公用請求)の送付先は、対象者の住民登録地の区役所窓口サービス課です。

必要なもの

1.住民票の写し等請求書(郵送等請求用)

※便せんなどに次の項目を記入したものでも結構です。

(1)請求者の住所、氏名、昼間の連絡先(電話番号)

(2)請求する証明内容と必要数

※世帯の一部を請求する場合は、必要な方の氏名

(3)住所、世帯主の氏名

(4)具体的な使用目的、提出先

※職務上請求の場合は職務上請求用紙および資格者証のコピーの同封が必要です。

2.手数料分の定額小為替(無記名)

※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

※国外から請求する場合の手数料は国際郵便為替を同封してください。

※切手、収入印紙、小切手等での取扱いはできませんのでご注意ください。

3.返信用封筒

※返送先として請求者の住所(本人請求は住民登録地)・氏名を記入の上、返信用切手(基本料金(定形料金82円/定形外封筒120円))を貼ってください。

証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、郵便物すべてに【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。

速達、書留、特定郵便等の場合は、基本料金に切手を加算して貼付してください。

4.請求者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証等)の写し

5.委任状(代理人が申請する場合)

郵送請求にかかる到着までのおおよその期間について

郵送による請求(第三者(法人)による請求)

郵送請求先

〒530-8346 

大阪市北区中之島1丁目3番20号
大阪市役所内 郵送事務処理センター

電話:06-6208-8832~8835 

国または地方公共団体の機関が郵送により請求する場合(公用請求)の送付先は、対象者の住民登録地の区役所窓口サービス担当課です。

必要なもの

1.住民票の写し等請求書(事業者用)

次の項目を記入した任意の様式でも結構です。

【請求書への記載事項】

(1)会社の社名、所在地
(2)代表者の氏名
(3)法人等の代表者印または社印(角印)
(4)連絡先
(5)担当者の住所、氏名
(6)必要な方の住所、氏名、項目

※本籍地、続柄は基本的には記載できません。

2.そ明資料(契約書の写し等)

3.返信用切手(基本料金(定形料金82円/定形外封筒120円))を貼付した返信用封筒(送付先住所、郵便番号、社名等を記入)

4.送付先の事務所所在地を確認できる書類(法人の登記事項証明書等)

5.担当者の本人確認書類(運転免許証等の公的機関書類で住所明記のもの)

6.担当者の代理権限書類(社名の記載のある社員証や代表者が作成した委任状等)

7.手数料分の定額小為替(無記名)

※定額小為替はゆうちょ銀行または郵便局でご購入ください。

※証明書の枚数等によって郵便料金に差が生じますので、郵便物すべてに【不足分受取人払】のゴム印を押印させていただきます。

郵送請求にかかる到着までのおおよその期間について

  • 現在、郵送請求による証明書は、通常は、早ければ請求書を収受した翌開庁日に、遅くとも請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は、最長で7~10日ほどとなっています。
  • 一度に数百件に及ぶ大量のご請求をいただいた場合や年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合等は、上記の日数で発送できない場合がありますのでご了承ください。
     また、郵便事情等によって、状況が変わる場合もありますので、日数に余裕をもってご請求くださいますようよろしくお願いします。
  • なお、梅田・難波・天王寺サービスカウンター(土日祝日もご利用いただけます)においても、住民票の写しの発行を行っておりますのでご利用ください。また、毎月第4日曜日には区役所を開庁していますのでこちらもご利用ください。

郵送による請求(海外からの請求)

海外から住民票の写しの交付請求をされる場合は、「海外からの戸籍の証明書等の郵送請求について」をご覧ください。

国または地方公共団体の機関からの請求(公用請求)

国または地方公共団体の機関が請求する場合(公用請求)の請求先および問い合わせ先は、対象者の住民登録地の区役所窓口サービス担当課です。

住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について

本人等以外へ、証明書を交付されたときに事前に登録した方については、通知する制度です。

詳しくは「住民票の写し等の交付に係る本人通知制度について」をご覧ください。

請求書のダウンロード

住民票の写し等請求書(窓口請求用)

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住民票の写し等請求書(郵便局交付サービス用)

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住民票の写し等請求書(郵送請求用)

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住民票の写し等請求書(事業者用)

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docファイルを閲覧できない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

 

 

お手続きに関するお問い合わせ先

窓口でのお手続きをお考えの場合

下記リンク先のページより、お手続きを行う予定の窓口をご確認いただき、ご連絡ください。

各区役所窓口サービス担当課

大阪市サービスカウンター

市役所内住民票・戸籍関係証明書発行コーナー

郵送による請求をお考えの場合

大阪市役所内郵送事務処理センターにお問い合わせください。
電話: 06-6208-8832~8835

公用請求は、各区役所窓口サービス担当課までご連絡ください。