ページの先頭です
メニューの終端です。

『大正ものづくりフェスタ2016』~ものづくり縁日で遊ぼう~を開催しました!

2016年12月14日

ページ番号:374480

過去最多!1051名の方がご来場くださいました!

 平成28年8月6日(土)、区内ものづくり企業と高校生が団結し、大正区のものづくりの素晴らしさを様々な形でご紹介する『大正ものづくりフェスタ2016』~ものづくり縁日で遊ぼう~を開催しました!

 4回目の開催となる今回は「縁日」をテーマに、昨年同様、同じ区域で操業する企業同士がチームとなり、4ブースに分かれて縁日風の昔懐かしい作って遊ぶおもちゃなど様々なワークショップを実施しました。10時の開場とともに来場者がいっぱいになり、スタッフが慌てふためく場面も・・・それもそのはず、この日の来場者はなんと1051名!記録を更新し過去最多となりました。

 また、総合司会や案内、各ブースでワークショップをする子ども達のものづくりサポートとしてたくさんの高校生が大活躍しました。参加企業から寄贈を受けた『ものづくりフェスタオリジナルポロシャツ』のロゴデザインをする等、例年よりも活躍の場が拡がり、ものづくりフェスタにとって高校生の存在が、なくてはならいものとなっています。

 メインイベントには、今年も親子限定の『ミニ家づくり』を実施するなど、様々なものづくり体験を通して、たくさん子ども達の笑顔が溢れていました。

オープニング

高校生司会写真
別ウィンドウで開く

泉尾高校による司会でオープニングがスタート!堂々とした司会ぶりはお見事!

区長あいさつ写真
別ウィンドウで開く

区長あいさつ!関係者皆様のご尽力に「年々充実する内容となり感謝しています」

実行委員長あいさつ
別ウィンドウで開く

木幡実行委員長の開会宣言!「今年も更に多くの企業がご参加いただいております」
『ものづくりフェスタ』スタートです!!

エイサー
別ウィンドウで開く

オープニングを盛り上げてくれたのは大正高校エイサー演奏!会場全体に迫力ある太鼓の音が響き渡りました!

三軒家グループ (出展企業:10社)

 使用済みの牛乳パックを再生利用した『紙すき体験』を実施。すいた紙には自由に色付けしたり絵を描いたりします。色付けや絵を描けたら紙を乾燥させ、うちわの骨組みに貼り付けると!たった一つしかないオリジナルのうちわが完成!

 子どもも大人も真剣に作っていました。

出展企業:(有)南歯車製作所、(株)栄光堂印刷所、(株)三共製作所、大中工業(株)、大和紙料(株)、(株)土井商店、(株)ユニティー、日本シェアサイクル普及協会、大阪商工会議所 西支部、(株)日本政策金融公庫大阪西支店

三軒家グループ写真その1
別ウィンドウで開く

1.水の中でふやかした牛乳パックの紙を型枠に入れ余分な部分を取り除きます。

三軒家グループ写真その2
別ウィンドウで開く

2.専用の機材に乗せ余分な水分を吸い取ります。

三軒家グループ写真その3
別ウィンドウで開く

3.熱した鉄板の上に紙を乗せさらに水分をとります。

三軒家グループ写真その4
別ウィンドウで開く

4.紙が乾いたら自由に絵を描いて骨組みに貼り付ければオリジナルのうちわが完成!

泉尾・北恩加島・北村グループ (出展企業:8社)

 昔懐かしい「紙ずもう」や輪投げを実施しました。

 紙ずもうはオリジナルの力士を作り友達と対戦します。ついつい熱が入り土俵を激しくたたく場面も見られました。

 輪投げあそびでは参加企業の製品でもあるワイヤロープや銅線等で作られた輪を使って的へ投げます。的も参加企業の製品で作られたものなど、ものづくりの要素がいっぱい!その他、ワイヤロープの加工体験などもあり盛りだくさんでした!

出展企業:中村工業(株)、泉尾バルブ、(株)大波機械製作所、西村鐵工所、(株)日本電機研究所、パットプリント、光機械工業(株)、丸十服装(株)

泉尾・北恩加島・北村グループ写真その1
別ウィンドウで開く

オリジナルの力士を作る工程はとても楽しそう!自由に色を塗ったり絵を描いたりして自分だけの力士を作ります!

泉尾・北恩加島・北村グループ写真その2
別ウィンドウで開く

オリジナル力士を土俵に乗せて『はっけいよい!のこった!』力強く土俵を叩きます!トントントントン!がんばれがんばれ!

泉尾・北恩加島・北村グループ写真その3
別ウィンドウで開く

輪投げあそびも大人気!輪が的に入りそうで入らない!意外と難しいけど子ども達は大興奮でした!

泉尾・北恩加島・北村グループ写真その4
別ウィンドウで開く

ワイヤロープの加工体験!産業の命綱と言われるワイヤロープ。その加工作業を職人の指導のもと体験しました。体験した高校生の真剣な表情はものづくり次世代誕生を感じさせます。

千島・小林グループ (出展企業:8社)

 ものづくりに欠かせない様々な工具を使って水に浮く木材を掴み取る!どの工具が一番使いやすいのか?工具について色々な発見をできる『工具キャッチャー』を実施!子ども達みんな流石に器用で、たくさん木材を掴み上げていました!

 その他に、好きな絵を描いたり、色を塗ったりして、世界にたった一つだけのオリジナル手提げ袋の作成体験なども実施!

 子どもも大人も真剣に作成していました!

出展企業:山忠木材(株)、(有)飛鳥鉄工所、紀洋木材(株)、(株)港南工作所、(株)港南タイヤ、(有)ジェイパック、地元ナビ.com、(株)フィル WALPA 壁紙屋本舗

千島・小林グループ写真その1
別ウィンドウで開く

様々な工具を使って水に浮く木材を掴み取る!これがなかなか難しい!子ども達みんな工具をとっかえひっかえして必死に掴んでいました。

千島・小林グループ写真その2
別ウィンドウで開く

参加企業や高校生スタッフに工具の使い方を教わりながら木材を掴み取る子ども達。少しの違いで掴み取れる木材の数が大きく変わります!

千島・小林グループ写真その3
別ウィンドウで開く

自由に絵を描いたり色を塗ったりしてオリジナルの手提げ袋を作っています!これがとても大人気!子ども達みんな嬉しそうに作っていました!

千島・小林グループ写真その4
別ウィンドウで開く

完成した世界にたった一つだけのオリジナル手提げ袋!子ども達みんな嬉しそうに持ち帰っていました!

南恩加島・平尾・鶴町・船町グループ (出展企業:8社)

 昔懐かしい「ぐるぐるコマ」や「紙製タケトンボ」に「吹き戻し笛」などのおもちゃを作りました!

 どのおもちゃも好きな色を塗ったり絵を描いたり、自分だけのオリジナルができ、子ども達みんな真剣に作っていました!

 完成したおもちゃで遊ぶ子ども達の姿は、まるで昭和にタイムスリップしたかの様でした!

出展企業:(株)池田鉄工所、(株)木幡計器製作所、エスオーエンジニアリング(株)、(株)エス・ケイエンジニアリング、カネシロ建設、鈴木合金(株)、大正技建(株)、(有)前田電機工業所

南恩加島・平尾・鶴町・船町グループ写真その1
別ウィンドウで開く

吹き戻し笛を作っている様子です。ふーと息を吹き込みうまく動くと子ども達みんなとても嬉しそうにしていました!

南恩加島・平尾・鶴町・船町グループ写真その2
別ウィンドウで開く

『吹き戻し笛と圧力計の仕組みは同じ』そのことをスタッフから教えてもらっている様子です。学びながら作ると、完成品への思いも違ってきます!

南恩加島・平尾・鶴町・船町グループ写真その3
別ウィンドウで開く

完成したくるくるコマを力強くまわすと、「ブーンブーン」とコマが音をたてます!子どもも大人も大興奮!

南恩加島・平尾・鶴町・船町グループ写真その4
別ウィンドウで開く

スタッフが子ども達におもちゃの遊び方を教えています!子ども達みんなとても嬉しそうに見ていました!

高校の授業・部活動体験

 大正高校エイサー部が、沖縄の音楽に合わせてエイサーを踊る「エイサー部活動体験」を!西野田工科高校が紙を切り抜きカラーテープを張り付けて作る「とうろうづくり体験」を!泉尾高校がニンテンドー3DSおプチコン3号を使って簡単な「ゲーム製作体験」を実施しました!

 会場が高校に早変わり、楽しみながら学ぶ事ができ、毎年好評です!

実施校:大阪府立大正高等学校、大阪府立西野田工科高等学校、大阪府立泉尾高等学校

エイサー体験(定員:15名) 大阪府立大正高等学校

高校部活動体験エイサー写真その1
別ウィンドウで開く

ドンドンと太鼓の音が会場に響き渡ります!子ども達みんな嬉しそうに太鼓をたたき踊っていました!

高校部活動体験エイサー写真その2
別ウィンドウで開く

高校生がやさしく教えてくれます!子ども達もとてもやりやすそうでした!

とうろうづくり(定員:20名) 大阪府立西野田工科高等学校

高校模擬授業とうろうづくり写真その1
別ウィンドウで開く

とうろう作り体験!子どもも大人も真剣に作っています!完成したとうろうはとても綺麗でした!

高校模擬授業とうろうづくり写真その2
別ウィンドウで開く

とうろうづくりでも高校生たちがやさしく子ども達をサポートしてくれました!

DSでゲームプログラミング(定員:20名) 大阪府立泉尾高等学校

高校模擬授業ゲームづくり写真その1
別ウィンドウで開く

ゲーム機を使って簡単なゲームを作ってみる!子ども達みんな大興奮でした!ゲームがどうやって作られるのか?勉強しながら遊ぶ!最高です!

高校模擬授業ゲームづくり写真その2
別ウィンドウで開く

こちらでも高校生達が子ども達をやさしくサポート!子ども達みんな本当に楽しそうにゲームを作っていました!

浸水歩行プール組立・歩行体験

 大正ものづくり事業実行委員会から寄贈された「浸水歩行プール」。大正区で操業するものづくり企業が取り扱っている材料をもとに、大阪市港湾局鶴町機械工場が創意工夫を凝らし製作したプールです!

 津波や高潮などの水害が発生し、浸水した場合、いかに歩行が困難であり危険かを体験できるプールです!たくさんの子ども達が体験を通して学習していました。

 

浸水歩行プール組立体験写真その1
別ウィンドウで開く

大阪市港湾局鶴町機械工場担当者の指導の下、プールを組み立てて行きます。実に簡単で子どもでも短時間で組み立てることができます!

浸水歩行プール組立体験写真その2
別ウィンドウで開く

完成したプールはとても大きくてしっかりしていました!ここにシートを引き水を入れ専用のポンプで流れを作ります!その中を歩くととても水の怖さを感じます!

浸水歩行体験写真その1
別ウィンドウで開く

組み立てたプールは2階駐車場へ!水を入れて浸水歩行体験を実施!ひざ下までの水とは言え、歩くのは簡単ではありません!子ども達にとって危険を知るいい機会になりました!

浸水歩行体験写真その2
別ウィンドウで開く

足元が見えない状況での歩行は不安と危険が多く、子ども達も初めは遊びの様に喜んでいましたが、足を進めるごとに表情がこわばり防災について考えることの大切さを学んでくれました!

空気入れシュポシュポゲーム

 圧力計測機器を製造する企業と、分電盤・配電盤を製造する企業とがコラボし作成された、『空気入れシュポシュポゲーム』は子ども達に大人気でした!

空気入れシュポシュポゲームの様子写真その1
別ウィンドウで開く

自転車用の空気入れをひたすら1分間シュポシュポし空気を送り込みます。なかなか力が必要です。

空気入れシュポシュポゲーム
別ウィンドウで開く

モニターに入れ込んだ空気量が表示されます。それを見つめながら子ども達みんな真剣にゲームを楽しんでいました。

お仕事探しゲーム

 ハローワーク大阪西が実施した、お仕事探しゲーム!カードを使って自分に合ったお仕事はどのようなものなのかを見つけるゲームです。意外なお仕事が見つかり驚く一面も!「将来について親子で話す良い機会となりました」とのお声をいただきました。
お仕事探しゲーム写真その1
別ウィンドウで開く

子どもにも大人にも大人気でした!ハローワークのスタッフが丁寧にナビゲーションをしてくれ、自分に合うお仕事を探していきます。意外な結果に驚く人が続出です!

お仕事探しゲーム写真その2
別ウィンドウで開く

子ども達にとっては自分を知るいい機会になりました!未来を考える参考にもなりました!

脱出ゲーム ~怪盗スパナからの挑戦状~

 『脱出ゲーム ~怪盗スパナからの挑戦状~』!たくさんの子ども達が怪盗スパナに挑戦しました!色んな場所にものづくりに関するヒントが隠されており、意外に難しい問題などもあり、行き詰った子ども達が総合案内を担当する高校生にヒントをもらう場面も!全ての問題を解いて脱出できた時の子ども達の喜びは大きなものでした!
脱出ゲーム写真その1
別ウィンドウで開く

会場のいたる所に問題を解くヒントが隠されています!子ども達は必死に探しながら脱出に向け走りまわっていました!

脱出ゲーム写真その2
別ウィンドウで開く

問題の中には意外に難しいものもあり、なかなか解けません!それでも諦めず頭をフル回転させ、多くの子ども達が見事に怪盗スパナからの挑戦に勝利していました!

「ミニ家づくり」

 昨年も大好評だった「ミニ家づくり」、職人さんの指導のもと、本格的な家づくりを親子で体験できます!金槌を使ってトンテンカンテン釘打ちをしたり、木材を順番に組み立てたりと、貴重な体験を親子で楽しみました!

 協力:おおさか木の家つくり隊

ミニ家づくり写真その1
別ウィンドウで開く

親子で一緒に家づくり!実に20名以上もの親子が参加してくれました!ちょっと大きすぎるヘルメットに苦戦しながらも必死で木材を抱え組み立てる子どもを保護者がしっかり見守っていました!

ミニ家づくり写真その2
別ウィンドウで開く

普段はなかなか使わない金槌を手に息を切らせながら釘を打っていました!手がつらくても諦めず最後まで頑張ってやりきっていました!

ミニ家づくり写真その3
別ウィンドウで開く

完成した家の中でみんな一緒に記念撮影!子ども達みんな達成感で良い表情です!

段ボールシーサー

 今年は新作の段ボールシーサーが区役所2階で来場者をお出迎え!区役所に入ってすぐ目に飛び込んで来る段ボールシーサーを見て、子ども達みんな「うわ~すご~い」の声!

 来場者みんな段ボールシーサーと一緒に記念撮影をしていました!

段ボールシーサー写真その1
別ウィンドウで開く

シーサーを真正面から見ると、なんとも言えないかわいい笑顔をしています!この笑顔を見ると癒されます!

段ボールシーサー写真その2
別ウィンドウで開く

その大きさは一目瞭然!子どもよりも大きなその姿は圧倒的です!

和菓子づくり体験

 創業60年を超える、老舗和菓子店の協力のもと和菓子づくり体験を実施!たくさんの子ども達が参加しました!丁寧に菓子をこねたり、型にはめ花の形を作ったり、たくさん美味しそうな和菓子が完成しました!
和菓子づくり体験写真その1
別ウィンドウで開く

手の中で色の付いたあんこを丁寧に包み込んでいきます。みんな上手に作っていました!

和菓子づくり体験写真その2
別ウィンドウで開く

最後は型にはめ込み花の形にします!完成した和菓子を容器に入れ持って帰ります!子ども達みんな嬉しそうな顔でした!

ぶんちん作成体験

 大阪市港湾局鶴町機械工場が実施した、ぶんちん作成体験!ぶんちんの材料となる金属を磨いたり、ネジ切した取っ手をはめ込んだり、普段なかなか体験できない内容に子ども達みんな目を輝かせていました。
ぶんちん作成体験写真その1
別ウィンドウで開く

ぶんちんの材料となる金属をピッカピカになるまで磨きます!手がつらくても頑張ってみんな磨いていました!

ぶんちん作成体験写真その2
別ウィンドウで開く

最後の仕上げは高校生が教えてくれます!子ども達も完成したぶんちんに大喜びでした!

泉尾高校軽音楽演奏

 大阪府立泉尾高等学校軽音楽部によるライブが駐車場で開催されました!凄い迫力に多くの方が足を止め見入っていました!暑さにも負けないくらいの高校生たちの歌声と演奏が、フェスタを盛り上げてくれました!
軽音楽演奏写真その1
別ウィンドウで開く

暑さなんか吹っ飛ぶくらいの迫力ある演奏でした!フェスタが最高に盛り上がります!

軽音学演奏写真その2
別ウィンドウで開く

たくさんのギャラリーを前に緊張した様子もなく見事なステージでした!

ミニソーラーカー試乗体験

 大正工業会若葉会によるミニソーラーカー試乗体験!子どもにも大人にも大人気!ハンドルを持つとみんなが笑顔になっていました!意外にスピードも速く、難しいそうなミニソーラーカー!みんな上手に運転していました!
ミニソーラーカー試乗体験写真その1
別ウィンドウで開く

スタッフが丁寧に運転の方法を教えてくれます!女の子も男の子もみんな上手に運転していました!

ミニソーラーカー試乗体験写真その2
別ウィンドウで開く

二人乗りでもスピードは落ちません!兄弟で乗ったり親子で乗ったりみんな本当に楽しそうでした!

その他フェスタの様子

 フェスタ当日は、朝早くからスタッフによる準備や内覧会が行われました。内覧会は、フェスタに訪れた来場者をスタッフの誰もが案内出来るよう実施しました!
内覧会写真その1
別ウィンドウで開く

ハローワークのお仕事探しゲームの内容を説明中。スタッフ全員真剣です!

内覧会写真その2
別ウィンドウで開く

工具キャッチャーの内容を説明中。説明を聞いていると一足先に遊びたくなります!

内覧会写真その3
別ウィンドウで開く

ぶんちんづくり体験の内容を説明中。内覧会で説明を聞いているとどれもこれも楽しそうです!

出展企業紹介

(有)飛鳥鉄工所、(株)池田鉄工所、泉尾バルブ、(株)栄光堂印刷所、エスオーエンジニアリング(株)、(株)エス・オーエンジニアリング、(株)大波機械製作所、カネシロ建設、紀洋木材(株)、(株)港南工作所、(株)港南タイヤ、(株)木幡計器製作所、(株)三共製作所、(有)ジェイパック、地元ナビ.com、鈴木合金(株)、大正技建(株)、大中工業(株)、大和紙料(株)、(株)土井商店、中村工業(株)、西村鐵工所、日本シェアサイクル普及協会、(株)日本電機研究所、パットプリント、光機械工業(株)、(株)フィル、(有)前田電機工業、丸十服装(株)、(有)南歯車製作所、山忠木材(株)、(株)ユニティー

協賛企業紹介

(株)ダイカン、(株)三好組、大阪シティ信用金庫、太田鉄工(株)、スクリューズ(株)、清和工業(株)、阪神精器(株)、港産業(株)、(公社)大阪市工業会連合会、大阪製鐵(株)、(有)大正製作所、(株)ニチナン、泉建設(株)、(有)糸永溶接工業所、上田鉄工(株)、ウツエバルブ(株)、近江産業(株)、大阪鋼圧(株)、関急倉庫(株)、(株)クボタ、桑畑電機(株)、高圧化学工業(株)、児島電機(株)、(株)コメック、サンアグロ(株)、(株)三栄製作所、(株)昴、住友大阪セメント(株)、泉陽(株)、大一帆布(株)、(株)ダイトク、(株)太陽商会、高田鋼材工業(株)、テイカ(株)、(株)中山製鋼所、(株)阪神ポンプ製作所、日立造船(株)、福井精機工業(株)、(株)藤井組、三菱ガス化学(株)、ラサ工業(株)、ヰゲタ鋼管工業(株)、大阪府中小企業家同友会

支援機関

泉尾工業高校、泉尾高校、大正高校、西野田工科高校、大阪商工会議所 西支部、(株)日本政策金融公庫大阪西支店、ハローワーク大阪西、大正工業若葉会、大正歴史を語る会、hiko kami、(株)ベイ・コミュニケーションズ、大阪産業創造館、(一財)ものづくり医療コンソーシアム、大阪市(港湾局鶴町機械工場)

大正ものづくりフェスタ2016 チラシ

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市大正区役所 総務課政策プロモーショングループ

〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所5階)

電話:06-4394-9683

ファックス:06-6553-1981

メール送信フォーム