ページの先頭です
メニューの終端です。
  • トップページ
  • 区政情報
  • お知らせ
  • 大正区内地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の平成27年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します。

大正区内地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の平成27年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します。

2017年5月9日

ページ番号:381605

大正区内地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の平成27年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します。

1.評価目的

地域の高齢者とその家族を支援する中核的な役割を担う地域包括支援センター及びブランチについて、一定の基準に基づいて評価し、その結果を活かしてより良い運営・活動に向けた取組みを推進することを目的としています。

2.評価対象・機関

地域包括支援センター2ヶ所及びブランチ2ヶ所を対象に、平成27年度の運営・活動実績について評価します。

3.評価の仕組みの概要

次の3つの視点で評価しています。

(1)  事業実施基準・・・事業を適切に実施するための必要最低限の基本的な基準

  「事業実施基準」を設定し、その基準に照らし評価する。(必須)

  ・地域包括支援センター事業実施基準【資料1】

  ・総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準【資料2】

(2)  重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準・・・より高い専門性の基準

  地域包括支援センターについては「重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準」を設定し、その専門性について評価する。【資料3】

(3)  課題対応取組み報告

日ごろの活動から把握した課題の解決に向けた、積極的な活動報告「課題対応取組み報告」について評価する【資料4】

(※地域包括支援センター及びブランチが取組みを行っている場合のみ)

 

事業実事業実施基準関係資料

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

4.評価の流れ

次のとおり評価を行っています。

(1)  大正区保健福祉センターが、大正区内の地域包括支援センターを訪問し実態確認を行ったうえで、「地域包括支援センター事業実施基準【資料1】」及び「重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準【資料3】」に基づき評価結果資料を作成する。

(2)  地域包括支援センターが担当圏域内のブランチを訪問し実態確認を行ったうえで、「総合相談窓口(ブランチ)事業実施基準【資料2】」に基づき評価結果資料を作成する。

(3)  大正区地域包括支援センター運営協議会において(1)、(2)の評価結果についての審議及び提出のあった「課題対応取組み報告書【資料4】」のうち公表対象とするものを決定する。

承認事項については大阪市地域包括支援センター運営協議会に報告する。

(4)  大阪市地域包括支援センター運営協議会において、大正区地域包括支援センター運営協議会からの報告について承認する。

 

5.評価結果

(1)  「事業実施基準」に照らした地域包括支援センターの評価結果【資料5】

(2)  「重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準」に照らした地域包括支援センターの評価結果【資料6】

(3)  「事業実施基準」に照らしたブランチの評価結果【資料7】

結果評価一覧

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

(4)  「事業実施基準」に照らした地域包括支援センターの評価結果および自己評価結果【資料8】

(5)  「重点評価事業(ネットワーク構築)における応用評価基準」に照らした地域包括支援センターの応用評価結果および自己評価結果【資料9】

(3)  「事業実施基準」に照らしたブランチの評価結果および自己評価結果【資料10】

結果評価および自己評価一覧

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

6.課題対応取組み報告の評価結果

課題対応取組みの公表にあたっては、次のように『選定のめやす』を定め、原則としてこれを満たすものを対象とする。

《選定のめやす》

[課題認識]を出発点とした一連の取組みと明らかな[成果]が記述されているものである

・ブランチの周知の取組みは、担当圏域内の見えてきた課題でないため対象としない

・イベントなどの単発的な取組みは対象としない

・他事業や他法人の取組みに参加する形態の内容は対象としない

・地域に直接出向かない内容の取組みは対象としない

・運営協議会のコメント【地域性・継続性・浸透性・専門性・独自性】のうち3項目以上満たしている。

公表の対象となった地域包括支援センターの「課題対応取組み報告」【資料11・12】

公表の対象となった「課題対応取組み報告」

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

似たページを探す

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大正区役所 保健福祉課 (介護保険)
電話: 06-4394-9859 ファックス: 06-6553-1981
住所: 〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所3階)

メール送信フォーム

  • トップページ
  • 区政情報
  • お知らせ
  • 大正区内地域包括支援センター及び総合相談窓口(ブランチ)の平成27年度の運営・活動実績に関する評価結果を公表します。