ページの先頭です
メニューの終端です。

大正区民ホールご案内

2018年4月6日

ページ番号:382297

目次

ご使用にあたって

お申込みの流れ

1.空き室検索システム別ウィンドウで開くよりホールの空き状況をご確認ください。

2.窓口備付の使用申込書をご提出ください。(下記からダウンロードすることもできます。)

3.使用料をお支払いください。

4.使用の許可・領収書の発行を行います。

 

なお、電話・FAX・メールによるお申込みは承っておりません。

また、以下の申込受付のご案内を必ずご確認ください。

 

申請書

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

申込受付のご案内

使用料の納付について

平成29年4月1日より、使用料の納付時期と還付方法が定められました。

 

ホール使用料の納付時期

ホールご使用にあたっては「ホール使用料」と「附属設備使用料」を合算した金額をお支払いいただきます。

このうち、「ホール使用料」に関しては、下表の期限内に必ず納付してください。

なお、期限内に納付がなければ使用しないものとして新たな使用申込を受け付けます。

ホール使用料納付期限
申請日から使用日の前日までの期間使用料の納付期限 ※
1月以上申請日の13日後の日
7日以上1月未満申請日の6日後の日
7日未満使用日当日

※納付期限の日が閉庁日の場合は、翌開庁日となります。

 

使用料の還付

使用料の納付後、所定の期間内に使用許可の取消しを申し出られた場合は、納付済みの使用料を還付します。

使用料の還付
施設許可の取消しを申し出た日還付する使用料の額
ホール使用日の3月前の日以前の日全額
使用日の3月前の日の翌日半額
~使用日の2月前の日

なお、附属設備使用料の還付はできませんので、使用する附属設備の確定後に納付してください。

 

その他

・申込受付時間は平日の午前9時00分から午後5時30分までです。

・ホールの使用日の6ヶ月前(その日が休日等に当たる場合はその翌日)の午前9時00分から申込みできます。空き状況等については、お問い合わせください。

・仮申込み及び使用当日の申込みはできません。

・申込受付は先着順ですが、午前9時00分の時点で同一使用日の同一時間帯に2つ以上の催しの申込みがある場合には午前9時00分に抽選を行います。

・使用料の納入後は使用日を変更することが出来ません。使用申込を取り消しし、新たに申し込んでいただく必要があります。



使用料について

ホールご使用にあたっては「ホール使用料」と「附属設備使用料」を合算した金額をお支払いいただきます。

ホール使用料

平日
区分午前午後夜間午前・午後午後・夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
入場料の類を
徴収しない場合
11,00014,60014,60021,80024,70034,900
入場料の類を
徴収する場合
16,50021,90021,90032,70037,10052,400
土・日・祝日
区分午前午後夜間午前・午後午後・夜間全日
9:30~12:3013:00~17:0017:30~21:309:30~17:0013:00~21:309:30~21:30
入場料の類を
徴収しない場合
13,200 17,520 17,520 26,160 29,640 41,880
入場料の類を
徴収する場合
19,800 26,280 26,280 39,240 44,520 62,880

 

 

附属設備使用料

下記金額で、特に記載のないものは、1区分(午前・午後・夜間)の金額です。連続して使用する場合は午前午後・午後夜間は2区分、全日は3区分となります。

附属設備使用料
品  名使 用 料品  名使 用 料
拡声装置一式※11,650円ビデオプロジェクター550円
  プレーヤー(DVD/CD/MD/カセット)ボーダーライト※2(1列)550円
  アンプ・ミキサーシーリングスポット※3(1台)350円
  有線マイク1本付ピンスポット※4(1台)400円
追加マイク(有線・無線)1本につき350円持込設備電源使用料

1kw(コンセント1箇所)を
1時間につき200円

ワイヤレスマイク装置(無線マイク1本付)1,050円

※1 音楽再生機器等を用いてホールのスピーカーに出力する場合や、マイクのみのご使用の場合も申込みいただく必要があります。

※2 舞台上を真上から照射します。3列セットでのご使用となります。(舞台をご使用の際に必要です。)

※3 舞台上を客席前方の上部から照射します。2台セットでのご使用となります。(舞台の一部分を特に明るく演出する場合などに必要です。)

※4 舞台上を客席側方の上部から照射します。左右2台セットでのご使用となります。(舞台上の人物に焦点を当てる場合などに必要です。)



区民ホールのご案内

・収容人数:700名(全席椅子席とした場合。)

・休館日:年末年始(12月29日~1月3日)

・駐車場:無(区役所駐車場が空車の場合はご利用いただけます。)


ホールの所在地

所在地:大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所 4階) 

区役所へのアクセスはこちらをご覧ください。



施設ご使用にあたって(注意事項等)

注意事項

・机、椅子等を移動させる場合には、必ず運搬車等を利用し、床は絶対にこすらないでください。

・使用後は、机、椅子等は整理整頓し、次の使用者がすぐ使用できるように所定の位置に戻してください。

・会場の設営、撤収は使用者で行い、必ず清掃を行ってください。

・マイクをたたいたり、落とさないように注意してください。

・建物や設備を損傷したときは、その損害を賠償していただきます。

・非常放送設備は、非常時以外触らないでください。

・駐車場での事故、損傷に関してはすべて使用者において責任を負うとともに、必ず管理責任者を1名以上出入口においてください。


順守事項

・騒音または怒号を発したり、他人に迷惑を及ぼす行為をしないでください。

・ホール及び区役所については、建物内及び敷地内すべて禁煙です。

・ホール内で火気を使用しないでください。

・角材、鉄パイプ、火器等、危険物及び動物(身体障がい者補助犬等は除く)を持ち込まないでください。

・許可なくホール来場者への物品の販売はできません。

・ホール内壁へのテープ等での貼紙はできませんので、必ずピクチャーレールを使用してください。

・ごみは必ずお持ち帰りください。


その他

・当日責任者は、使用の前後に必ず事務室に届け出てください。

・電話の取次ぎは、緊急時以外一切行いません。

・ホール来場者には、当ホールの名称、所在地、道順等を説明し、迷わず来館できるように周知を徹底してください。

・来場者が事務室へ入らないよう周知を徹底してください。


SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市大正区役所 地域課地域グループ

〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所4階)

電話:06-4394-9743

ファックス:06-4394-9989

メール送信フォーム