ページの先頭です
メニューの終端です。

簡単!ヘルシー!シルバークッキング(第3回目)を開催しました

2017年10月2日

ページ番号:411837

簡単!ヘルシー!シルバークッキング(第3回目)を開催しました

平成29年9月1日(金曜日)、大正区役所3階栄養指導室において、「簡単!ヘルシー!シルバークッキング」(第3回目)を開催しました。今回のテーマは「塩分ひかえめの料理」でした。参加者21名の方々には、「塩分はどのような食品に多いのか」や「なぜ塩分をひかえるのか」についてのお話があり、そのあと調理実習を行いました。

「パプリカはどのように切るといいかな?」つくしの会の方と一緒に考えています。


参加者の皆さん同士で協力すると、楽しく料理することができます。


今日の副菜は、お野菜がたっぷりで色鮮やかです。


仕上げにソースをかけています。「フランス料理みたい!家ではこんなん作らへんわ。」との声も聞かれました。


今回の献立内容は、「タンドリーサーモン、豆乳スープ、チンゲン菜の甘酢炒め、ごはん」です。主菜のタンドリーサーモンには、カレー粉を使うことで、塩分ひかえめでもしっかりとした味になっています。


本日のメニューも皆さんに満足いただけたようです。「塩分ひかえめだから病院食を想像していたけど、味がしっかりしていた。」との感想をおっしゃっていました。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市大正区役所 保健福祉課健康づくりグループ

〒551-8501 大阪市大正区千島2丁目7番95号(大正区役所3階)

電話:06-4394-9882

ファックス:06-6554-7153

メール送信フォーム