ページの先頭です

「(仮称)こども本の森 中之島」施設基本方針(素案)についてのパブリックコメントを実施します

2018年6月29日

ページ番号:440070

案件名

「(仮称)こども本の森 中之島」施設基本方針(素案)

計画等の概要

大阪市は、平成30年6月29日(金曜日)から7月27日(金曜日)まで、「(仮称)こども本の森 中之島」施設基本方針(素案)について、多くの市民の皆様から広くご意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。

平成29年9月に、大阪出身の建築家である安藤忠雄氏より、「本や芸術文化を通じて子どもたちが豊かな創造力を育む施設として活用するため、中之島公園内に『(仮称)こども本の森 中之島』を整備し、大阪市に寄附するとともに、運営費用については、広く賛同者を募り大阪市への寄附を呼びかけていきたい」という提案を受けました。

平成29年12月には、「子ども等に対し、文学を中心とした良質で多様な芸術文化等に触れる機会を提供する施設として開館すること」を条件に、負担付き寄附の受納について、市会で議決されました。

「(仮称)こども本の森 中之島」施設基本方針(素案)は、本施設を、子どもたちが自由に利用できて、本や良質で多様な芸術文化等に触れることが出来る文化施設として、様々な本との出会いや、読書体験、芸術文化体験を通して、子どもたちが豊かな感性を育み、その創造性を養い、自ら考える力を身に付ける場とするための方向性を定めるものです。

添付資料

意見受付期間

2018年6月29日~2018年7月27日

担当局等

経済戦略局文化部文化課

公表資料の閲覧・配架場所

大阪市経済戦略局文化部文化課、市民情報プラザ(大阪市役所1階)、大阪市サービスカウンター(梅田・難波・天王寺)、大阪市各区役所・出張所、中央図書館及び各区図書館

下の様式をダウンロードし、記入の上ご応募ください。

「(仮称)こども本の森 中之島」施設基本方針(素案)意見提出様式

送付による応募先

553-0005 大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場業務管理棟8階大阪市経済戦略局文化部文化課(こども本の森整備担当)

ファックスによる送付先(ファックス番号)

06-6469-3897

電子メールによる応募先

窓口提出先

経済戦略局文化部文化課

注意事項

・電話でのご意見は受け付けておりませんのでご注意ください。
・ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 経済戦略局文化部文化課