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1.駐車政策の基本方針

2021年11月1日

ページ番号:5431

 駐車問題の解決にあたっては、総合的・長期的な視点から交通政策の一環として、市民・企業・関係機関が一致協力してあたっていく必要がある。このため、次の4項目を基本方針として、既存の枠にとらわれることなく、総意工夫をこらし、連携をもって対策を実施していくこととする。

  1.  「駐車需要の抑制」
     不要・不急の自動車利用を抑え、そのことによって駐車需要そのものを抑制する。特に、公共交通機関の利用が望ましい通勤・通学目的の自動車による長時間路上駐車を徹底的に排除する。そのために公共交通機関の量的充実や利便性・快適性の向上を図る。    
  2.  「駐車スペースの有効利用と拡大」
     既存の駐車スペースの有効利用をはかる一方、駐車需給のアンバランスな地域においては、駐車スペースの拡大を図る。    
  3. 「取り締まり強化の要請」
     容易に路上駐車できる現状の雰囲気や環境を改めるため、取り締まりの強化を要請し、駐車場の利用促進と駐車需要の抑制をねらう。    
  4. 「マナー向上」
     地域住民としての市民、ドライバーとしての市民、各企業・事務所としての市民、それぞれが路上駐車をなくすという自覚を高め、路上駐車をしない、させない環境をつくる。     

 

 駐車問題の分類

  1. 路上駐車問題
     市民生活や商業・業務活動で使用される自動車の駐車によって起こる問題で、違法駐車や迷惑駐車による自動車や歩行者の移動の阻害、交通事故の誘発、景観の阻害等の問題 
  2. 車庫問題
     共同住宅が多い住宅地の夜間で、自動車の保管場所(車庫等)が確保されていないことによる道路の不法占有や私物化の問題
  3. 地域振興問題
     駐車場不足による店舗等への来客の減少、旧来の中心市街地など地域全体の活力の低下等の問題

大阪市では第1類の問題が最も大きく、次いで第2類の問題がある。第3類の問題は、実態として大阪市内では第1類の中に含まれると考えられる。

 

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計画調整局 計画部 交通政策課
電話: 06-6208-7846 ファックス: 06-6231-3751
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