ページの先頭です

11回落選実績保有者向けの入居者募集(公営住宅・改良住宅)について

2018年9月13日

ページ番号:444453

11回落選実績保有者向け募集

 毎年7月・2月に実施している市営住宅定期募集及び、11月「親子近居募集」(平成28年以降実施分)の落選回数が11回以上となった方(公営住宅・改良住宅のものに限る。)を対象に、次の要領により市営住宅入居者募集を実施します。
 今回の募集より、申込みの際に必要な書類は原則として「入居申込書」「落選はがき11枚」「誓約書」となりました(詳しくは下記「申込時の必要書類」及び受付期間中に配布します申込みのしおりをご覧ください。)ので、申込資格に該当する方は申込書配布期間に配布します専用の申込書に必要書類を添えて、受付窓口までご持参ください。
 申込書配布・受付期間中(平成30年9月13日(木曜日)から平成30年9月26日(水曜日)まで)は、大阪市のホームページで申込みのしおりをご覧いただけます。

 市営住宅の管理においては、「大阪市マイナンバー制度導入基本方針」に基づき、市民の皆様の事務手続き負担の軽減等を図ることとしており、これまで入居資格等の審査時にご提出いただいておりました「住民票の写し」と「住民税課税証明書」を原則として省略することとし、今回の募集より申し込みの際にご提出いただいておりました書類を簡素化し、負担を軽減します。

申込みのしおり

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

募集戸数

200戸

申込書の配布

配布期間

 平成30年9月13日(木曜日)から平成30年9月26日(水曜日)まで

配布場所

(注)区役所・区役所出張所では配布しません。

申込受付(窓口受付のみ)

受付期間

平成30年9月13日(木曜日)
平成30年9月14日(金曜日)
平成30年9月19日(水曜日)
平成30年9月21日(金曜日)
平成30年9月26日(水曜日)

(注)午前10時から午後3時まで(正午から午後1時までを除く。)
≪先着順ではありません≫

受付場所

 大阪市立住まい情報センター5階研修室
 (Osaka Metro(地下鉄)「天神橋筋六丁目」駅3号通用連絡口すぐ)

申込資格

次の1及び2の用件のすべてに該当していること

  1. 本市の毎年7月・2月に実施している市営住宅定期募集及び、11月「親子近居募集」(平成28年以降実施分)の落選回数実績が11回以上(公営住宅・改良住宅のものに限る。)であること(「抽選結果通知票(落選はがき)」を11枚を提出できること)、又は4月・9月に実施の11回落選実績保有者向け募集(平成24年9月以降実施分)に落選又は当選を辞退した方等であること(当該募集の「抽選結果通知票(郵便はがき)」(落選印、辞退印又は失格印のあるもの等)を提出できること)。
    (注)次に記載の申込区分にかかる「抽選結果通知票(落選はがき)」はこの募集の対象となる落選回数には含まれませんのでご承知おきください。
     ●特別賃貸住宅、市営すまいりんぐ(子育て応援型、コミュニティミックス型)、再開発住宅、特定賃貸住宅、専用店舗及び店舗付住宅
     ●親子近居募集(平成27年以前実施分)、子育て世帯向け募集(平成18年以前実施分)、5月に実施の福祉目的(母子、ひとり親、高齢者、障がい者世帯向け等)募集
  2. 本市の毎年7月・2月に実施している市営住宅定期募集及び、11月「親子近居募集」の「一般世帯向け」又は「単身者向け」 の公営住宅又は改良住宅の申込資格を満たしていること。ただし、市内在住・在勤要件は除きます。

申込時の必要書類

  • 所定の入居申込書
  • 落選はがき11枚
  • 誓約書

(注)大阪市外に居住している(住民登録している)方は以下のものもご提出ください。

  • 住民票の写し
  • 住民税課税証明書

抽選

日時

平成30年10月10日(水曜日) 開場:午前9時45分 開始:午前10時

場所

大阪市立住まい情報センター5階研修室
(Osaka Metro(地下鉄)「天神橋筋六丁目」駅3号通用連絡口すぐ)

(注)この抽選により、当選者・当選順位と補欠当選者・補欠当選順位を決定します。当選された方には、後日、当選順位に従い、募集住戸の中から希望住戸を選定していただきます。

(注)抽選の結果については、当落にかかわらず申込者全員に「抽選結果通知票(郵便はがき)」で通知します。また、抽選日の翌日以降に大阪市住まい公社、大阪市都市整備局住宅部管理課、住情報プラザ、住宅管理センター、大阪市サービスカウンターに当選番号簿を備えるほか、抽選日の翌日以降に大阪市のホームページにも掲載します。

住戸選定会

 この募集で当選された方には、次の日時・場所にて住戸選定会を行います。必ずご来場ください。(来場されない場合は辞退したものとみなし、住戸選定ができませんのでご注意ください。)
 また、当選された方が辞退したために入居者が決定しない住戸がある場合に限り、次の日時・場所にて補欠当選された方を対象に住戸選定会を行います。

当選された方

日時:平成30年10月17日(水曜日) 開場:午前9時 開始:午前9時15分

    平成30年10月19日(金曜日) 開場:午後1時30分 開始:午後1時45分

場所:平成30年10月17日(水曜日) 大阪市立住まい情報センター3階ホール

    平成30年10月19日(金曜日) 大阪市立住まい情報センター5階研修室

(注)住戸選定会は、当選順位ごとに6回に分けて行いますので、当選順位ごとに定められた受付時間内に必ず受付を行っていただきますようお願いします。(「抽選結果通知票(郵便はがき)」及び印鑑をご持参ください。)
 なお、当選順位ごとの受付・開始時間の詳細は、平成30年9月13日(木曜日)から配布しますこの募集の「申込みのしおり」にてご確認ください。

補欠当選された方

日時:平成30年10月29日(月曜日) 開場:午前10時 開始:午前10時15分

場所:大阪市立住まい情報センター5階研修室

(注)補欠当選された方の住戸選定会は、当選された方が辞退したために入居者が決定しない住戸がある場合に限り実施します。補欠当選された方には、当選された方の住戸選定会終了後、住戸選定会の有無等について郵便にてお知らせします。

落選・辞退された方等について

 今回の募集に落選された方、及び当選(又は補欠当選)したものの住戸選定会において希望住戸を選定できないために辞退された方、及び入居収入基準等が不適格その他により失格となった方は、今回の募集の「抽選結果通知票(郵便はがき)」(落選印、辞退印又は失格印のあるもの)により、次回以降のこの募集に申込むことができます。
 次回以降の申込みの際に、この「抽選結果通知票(郵便はがき)」が必要となります。この「抽選結果通知票(郵便はがき)」は再発行できませんので、大切に保管してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る
  • Google+で共有する

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市都市整備局住宅部市営住宅入居契約担当
住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)
電話番号:06-6208-9264
ファックス番号:06-6202-7063

メール送信フォーム