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区民の皆様からのご意見・ご提案への鶴見区役所の対応状況

2019年2月5日

ページ番号:413150

区民の皆様からのご意見・ご提案への鶴見区役所の対応状況

 「市民の声」や「ご意見箱」、「電話」、「区役所の窓口での申し出」など、区民の皆様からお寄せいただいた主なご意見・ご提案に対しての鶴見区役所の対応状況を報告します。

区民の皆様からのご意見・ご提案への鶴見区役所の対応状況

平成30年度

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所駐輪場に地下鉄利用者が駐輪しています。

【対応結果】

区役所の開庁30分前から、閉庁の1時間後までを基本に開閉を行い、区役所にご用のある方以外の利用の抑制に努めておりますが、地下鉄利用者の区役所駐輪場利用を防止するために、区役所にご用のある方以外の利用をご遠慮いただく旨の表示を行いました。

今後、区役所にご用のある方以外の利用と思われる自転車については、警告札を貼ることで、利用者への周知に努めてまいります。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所敷地内の柱時計が故障の為撤去されましたが、また設置してほしいです。

【対応結果】

ご指摘の時計は、社会奉仕団体から区役所へご寄附いただいたものでしたが、故障のため一時撤去しております。
設置から年数が経過しており、修理に必要な部品の調達が不可能な状況のため、現在、新たな時計設置に向けての検討を進めております。

【ご意見・ご提案】

鶴見区民センター・鶴見図書館前の地下駐輪場周りの自転車の置き方がひどく、通行の妨げになっています。

【対応結果】

鶴見区民センター敷地内において、通行の妨げとなっている駐輪場外への駐輪車両については、今後、駐輪場内へ移動させるなど対応するよう鶴見区民センターの指定管理者に指示しました。
これまでも迷惑駐輪については、張り紙等での警告を行っておりましたが、今後は追加して、迷惑駐輪を行った車両を特定し、段階的に内容を変更して警告を行い、複数回警告しても引き続き迷惑駐輪を行った車両はチェーンロックを施すなど、指定管理者と協議して対策を講じます。
また、指定管理者と協議のうえ、現在区民センター周辺に掲示している迷惑駐輪への警告を全て一新し、再度利用者に対して注意喚起を行いました。

【ご意見・ご提案】

外国人カード(特別永住者証明書)をなくしたので鶴見区役所へ行きました。
すごく親切に対応していただけました。
交付を急いでいることを伝えると、「なるべく早くできるようにします」と言ってくださり、とにかくすごく気持ちよかったです。
区役所職員のイメージが変わりました。
本当にありがとうございました。
※インターネットでお礼の言葉をいただきました。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所に国民保険の相談に行きました。
職員の皆さんが区民の方の対応に追われて、大変忙しそうでした。
しかし、一部の職員が執務室内で雑談をしており、待たされている身としては不愉快な思いをしました。

【対応結果】

お申し出の内容につきまして確認いたしましたところ、職員間で業務改善についてロボット掃除機を例にして議論を行っていたという事実を確認いたしました。
ご来庁のお客様に大変不愉快な思いをおかけしたということであり、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、ご来庁されるお客様が気持ちよく区役所をご利用していただけるよう努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所前の車道と歩道の間の植え込みの木が伸びていて、車道から区役所敷地に乗り入れる際、歩行者や自転車の通行が見えず危険です。植え込みの剪定をしていただけないでしょうか。

【対応結果】

鶴見緑地公園事務所に連絡し、車道から歩行者や自転車の通行が良く見えるように、植え込みが剪定されました。

【ご意見・ご提案】

鶴見図書館を利用する際は、鶴見区役所の駐車場を利用できるものと勘違いしていたので駐車していた。
鶴見図書館、鶴見区民センターの駐車場について、ホームページに詳しく掲載してほしい。

【対応結果】

鶴見区民センター、鶴見図書館及び鶴見区役所の駐車場利用について、利用される方が判りやすい内容に、それぞれのホームページを修正しました。

【ご意見・ご提案】

駐車場出口(北側・消防署横)から車が進入しないように「こちらから入れません」等の看板を立てる等対策を検討してほしい。

【対応結果】

区役所駐車場入口からお並びいただけるように、駐車場出口(北側)に、駐車場入口への表示とともに「ここから駐車場へは入れません」という看板を新たに設置しました。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所ホームページで、鶴見区のごみ出し曜日一覧の印刷用ファイルはどこにありますか?検索しやすいようにしてほしい。

【対応結果】

いただきましたご意見の内容をふまえ、鶴見区役所ホームページの「暮らしの情報」内の「生活衛生」という見出しを「ごみ・生活衛生」という見出しに変更し、ごみについて検索しやすいように改善しました。
また、鶴見区のごみ収集日一覧について、印刷用ファイルを掲載しました。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所ホームページのトップページにあるメインビジュアル(切替画像)について、「いきいき百歳体操」「LINEスタンプ」が掲載されているが、鶴見緑地のローズツアーなど時宜に適ったものを掲載すべきではないか。鶴見区が地元の資源をPRしないのは、広報の姿勢に疑問を感じる。

【対応結果】

鶴見区役所トップページのメインビジュアル(切替画像)では、区としてより積極的にPRしたい事業やお知らせを随時掲載し、各ページへリンクしています。
鶴見緑地情報につきましては、年間を通してさまざまな事業が行われていることから、切替画像ではなく、常時固定のバナーで「花博記念公園鶴見緑地」を掲載し、鶴見緑地指定管理者のホームページへとリンクするよう設定しております。

また、ローズツアーのお知らせにつきましては、鶴見区広報紙のほか、鶴見区役所ホームページ「イベントカレンダー」、「イベントお知らせ」での掲載、鶴見区役所フェイスブック、鶴見区役所ツイッターでの情報発信を行っています。

平成29年度

【ご意見・ご提案】

平成27年2月に滞納保険料を納付し終わったはずなのに、平成29年7月に延滞金の催告書が送られてきた。なぜ、2年以上も経過した突然の催告が送られてきたのか。

【対応結果】

国民健康保険料を完納しない場合に発生する確定延滞金は保険料の完納にあわせてお支払いいただくこととしており、その時点でのお支払いが難しい場合は別途個別に納付書を作成してお渡し、もしくは郵送する取り扱いとなっていましたが、鶴見区ではこの取り扱いを徹底できていませんでした。

国民健康保険料の納付状況については、大阪市の業務システムで管理しているところです。平成28年以前は、保険料を完納しない場合に発生する督促手数料や延滞金も含め、全ての未納状況は常に滞納基本台帳画面に表示されていましたが、保険料を完納された場合には督促手数料や延滞金は収納台帳画面には表示されなくなる仕様となっていたこともあり、完納後に延滞金が未納である旨をご説明してお支払いいただくべきところ、それができませんでした。

このため、本来であれば、保険料を完納いただいた際に確定延滞金の納付についてご説明すべきところ、確定延滞金の提示が遅くなり誠に申し訳ありません。

また、催告書はこれまで、その年度または前年度にお支払いがお済みでない保険料などがある方にお送りしていましたが、お送りした分以外に未納はないと誤解される可能性があることから、今回、平成29年の業務システムの改修にあわせて、原則これまでにお納めがないすべての保険料、督促手数料及び延滞金を対象にお送りすることとし、同年7月に一斉に送付されたところです。

未納の確定延滞金については、分割納付も可能ですので、納付についてはご相談いただきますようよろしくお願いいたします。

【ご意見・ご提案】

鶴見区ホームページ上に、大阪市ホームページのような「新着トピックス 新着情報一覧」を設置して欲しいです。何が新しい情報かがわかりにくいです。

【対応結果】

いただきましたご意見の内容をふまえ、新しい情報をわかりやすくお伝えできるよう鶴見区役所トップページに「新着情報一覧」を掲載するよう改善しました。

【ご意見・ご提案】

転居届に来庁した際の待ち時間が長すぎます。1時間位平気で待たされます。

窓口対応の職員以外は、暇そうに談笑している人もいます。対策をお願いします。

【対応結果】

転居届に関する届出の際、あわせて住民票の請求やマイナンバーカードの住所変更手続きが伴う場合等は長時間お待たせすることがございますが、その旨を事前に説明するという配慮が欠けていましたので、再度職員に周知徹底しました。また、職員が談笑していたとのお申し出につきましても、来庁者にご不快な思いをおかけしないよう再度周知徹底しました。

【ご意見・ご提案】

鶴見区役所の敷地内にある時計が止まったままなので修理をしてほしい。

【対応結果】

設置から年数が経過しているため修理は不可能と判明しました。当該時計には「故障」と表示しています。

【ご意見・ご提案】

「発見‼つる魅力」をいただきにいったところ、大変親切な対応をしていただきました。「発見‼つる魅力」以外にもいろいろいただきました。こんな親切なやさしい職員さんに、今日一日本当に会えて嬉しく思いました、厚くお礼申しあげます。

※お礼のはがきが届きました。

【ご意見・ご提案】

受付の男性の方の対応がていねいです。腰が低くてこちらが申し訳なく感じる位です。

※ご意見箱に投函されていました。

【ご意見・ご提案】

大阪市のファックスの送受信について、用紙サイズの制限があるならば、ホームページ上に掲載するべきではないか。

【対応結果】

鶴見区役所内のファックスについて、再度点検し、すべて「自動的に縮小して印刷する」設定になっていることを確認しました。

鶴見区役所へ送信される場合は用紙の制限はありません。

【ご意見・ご提案】

外国籍住民のために各区役所の窓口に「外国人登録係」等の表示がない場合、新たに表示していただきたい。

【対応結果】

現在の窓口に「特別永住者証明等」の表示がされています。申出人様にもその旨説明済です。

【ご意見・ご提案】

花博通りのごみ拾いをしていますが、ごみの引き取りと処分をお願いできるところはないでしょうか。

【対応結果】

城北環境事業センターに連絡したところごみの引き取りと処分ができると確認できましたので、ご本人にその旨連絡しました。その後、直接城北環境事業センターと日時・場所等の調整をされています。

【ご意見・ご提案】

近所の歩道の植え込みの木が伸びていて歩行者や自転車で通行する際大変危険です。植え込みの剪定をしていただけないでしょうか。

【対応結果】

申し出当日に現場を確認し、場所・詳細な状況を鶴見緑地公園事務所に連絡したところ3日後に剪定が実施されました。

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大阪市鶴見区役所 総務課政策推進グループ(広聴広報)

〒538-8510 大阪市鶴見区横堤5丁目4番19号(鶴見区役所4階)

電話:06-6915-9683

ファックス:06-6913-6235

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