ページの先頭です
メニューの終端です。

「平成28年熊本地震災害義援金」の淀川区役所での受付について

2016年8月31日

ページ番号:352220

淀川区役所1階ロビーで「平成28年熊本地震災害義援金」を受け付けています

 淀川区役所1階ロビー(正面玄関付近)に、熊本地震で被災された方々を支援するための義援金募金箱を設置しています。お預かりした義援金については、日本赤十字社を通じて被災地にお届けします。

 日本赤十字社義援金の詳細は、日本赤十字社の平成28年熊本地震災害義援金に関するページ別ウィンドウで開くをご覧ください。

 寄付金控除のための領収書発行を希望される方は、募金箱を利用せず、市民協働課(4階41番窓口)までお越しください。
 ※募金箱に投入された後での領収書発行は出来ません。

受付期間

 平成28年4月18日(月)から

受付時間

 午前9時から午後5時30分まで
 (土日・祝日・年末年始を除く)

寄付金控除について

 被災地の自治体への寄附金、他の自治体や国を通じての被災地への義援金及び日本赤十字社等への義援金は「ふるさと納税(寄附金)」として、所得税および個人市・府民税において控除を受けることができます。

 寄付金控除をされる方は、淀川区役所市民協働課(4階41番窓口)にて、領収書の発行をお申し出ください。
 ※募金箱を利用せず、直接窓口までお越しください。

 寄附金控除の詳細については、大阪市ホームページの個人市・府民税に関するページをご覧ください。

平成28年 熊本地震関連のお知らせ

 大阪市からの各支援の概要や、市民の皆さまへのお知らせは、平成28年 熊本地震関連のお知らせページをご覧ください。


三国中学校の皆さんから思いの詰まった義援金をお届けいただきました

 5月27日(金)に三国中学校の生徒会の皆さんが来庁され、123,922円の熊本地震義援金を榊区長にお預けいただきました。
 三国中学校の生徒会では、震災発生後、熊本の方々に自分たちができることはないかと考えた結果、募金活動をすることを決め、校門の前や三国商店街などで呼びかけを行ったそうです。たくさんの人が協力してくれたことや、温かい言葉をかけてもらったことなどが嬉しかったと募金活動の感想を話してくれました。
 榊区長に義援金を手渡された後は、熊本へ派遣された区役所職員から現地の様子を報告し、榊区長から、淀川区も地震の被害を受ける可能性があることや、災害時に若い世代の方に期待したいことなどにをお話しました。皆さん、真剣な表情で話を聞いてくださり、「実際に地震が起きたときはどう動いたらいいのか」など、職員に質問する場面も見られました。
 三国中学校の皆さんの思いが詰まった義援金は熊本県へお届けしました。たくさんのご協力ありがとうございました。


 



十三駅前で職員による募金活動を行いました

 5月18日(水)、20日(金)、25日(水)、27日(金)に十三駅東口及び西口において、榊区長と職員有志で「街頭募金活動」を行いました。
 たくさんの方々が、職員の呼びかけに応じてくださり、4日間で合計108,980円の募金が集まりました。
 お預かりした募金は日本赤十字社を通じて被災地へお届けします。温かいご支援ありがとうございました。



東三国Jr.リーダー代表の皆さんから義援金をお預かりしました。

 7月20日(水)東三国中学校の終業式において、熊本地震義援金委託式が行われ「東三国Jr.リーダー」の代表の皆さんから榊区長に300,403円の熊本地震義援金の目録が手渡されました。
 「Jr.リーダー」は昨年、学校元気アップボランティアのみなさんや、地域の方々の善意の見守りへの感謝の思いを形にしようと結成され、地域の防災活動へも積極的に参加している組織です。そんな最中、起こった熊本地震。「みんなの思いを形に!!」と募金活動がスタート。
 「地域の皆さんのたくさんの気持ちを感じ、一日も早い復興を願いながら・・・これからも活動します!」と話してくれました。
 東三国Jr.リーダーの皆さんの思いが詰まった義援金は熊本県へお届けしました。たくさんのご協力ありがとうございました。




北野高校吹奏楽部の皆さんから熊本地震義援金をお預かりしました

 8月26日(金)に北野高校吹奏楽部2年生の塚本未来さん、秦麻乃さんが来庁され、75,038円の熊本地震義援金を榊区長に手渡されました。
 北野高校吹奏楽部では、例年の定期演奏会で吹奏楽部の部費として寄附を募っているところ、本年は震災発生を受けて、吹奏楽部の部費としてではなく、熊本の復興のための義援金として寄附を募ることを決め、5月4日の定期演奏会の会場で義援金への呼びかけを行ったそうです。
 塚本さんは「たくさん集まってびっくりした。早く元の生活に戻れたらいいなと思う。」、秦さんは「こんなに集まると思っていなかったのでうれしかった。少しでも復興への力になれれば。」と話してくれました。
 
榊区長からは、「北野高校には日頃から区政に協力いただいていることへの感謝と、今回熊本に思いを寄せて行われた皆さんの行動は、大変価値ある行動として賞賛されるもの」との話がありました。
 北野高校の皆さんの思いが詰まった義援金は熊本県へお届けしました。たくさんのご協力ありがとうございました。




SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市淀川区役所 市民協働課

〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所4階)

電話:06-6308-9734

ファックス:06-6885-0535

メール送信フォーム