ページの先頭です
メニューの終端です。

淀川区長の山本正広です。

2017年4月1日

ページ番号:395414

「淀川区長 山本 正広(やまもと まさひろ)」
淀川区長 山本 正広(やまもと まさひろ)

ごあいさつ

 このたび淀川区長に就任させていただきました山本正広と申します。

 大阪市で生まれ、大阪市立大学を卒業し、大阪市に住んでいます。大阪のまちに深い愛着があり、区民の皆さまと最前線で向き合える区政に再び携わりたくて区長公募に挑戦しました。

 めざすのは「子育てしやすく、つながりのある、安全・安心なまち」淀川区。見たいのは淀川区民の皆さまのこぼれるような笑顔。区民の皆さまの声をしっかりとお聴きして、じっくり対話しながら、区政の課題と対策を明らかにしていきたいと考えています。

 真面目に、誠意をもって、そして着実に。区役所職員と一丸となって、全力でまちづくりに取り組んでまいりますので、温かいご支援をいただきますよう心よりよろしくお願い申しあげます。

生まれ

昭和33年6月生まれ(戌年)

趣味

・Jリーグ セレッソ大阪の応援
 大阪市役所セレッソ大阪ファンクラブの会長をしており、ホームゲームは全試合観戦を目標にしています。

・落語を聴いたり、美術館等に行くのも好きです。

モットー

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」

 色々と悩むこともありますが、前を向いていた方が良いですよね。

こだわり

 地域活動や職員の業務で「心」、「気持ち」を大切にすることです。

 ちょっとした感謝の言葉が励みや活力になることを、ボランティアをする側として経験しました。

経歴

昭和33年6月  大阪市都島区に生まれる

昭和56年3月  大阪市立大学法学部卒業

昭和56年4月  大阪市に奉職。鶴見区役所に配属

 その後、下水道局(現 建設局)、市民局、環境事業局(現 環境局)を経て、

平成22年4月  旭区長(公募制度以前)

平成24年8月  旭区役所副区長

平成25年4月  環境局事業部長

平成28年4月  環境局理事

平成29年4月  淀川区長

区政をバトンタッチ!

夢ちゃん人形でバトンタッチ!

前区長の榊からメッセージ
大阪生まれ大阪育ち、経験豊富でユーモア大好き。
この人なら間違いない!そんな新区長です。
区民の皆さん、ぜひ新区長と手を取り、より良いまちづくりを進めていってくださいね。

前区長の活動記録などは、国立国会図書館のホームページをご覧ください。

 国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)への外部リンク別ウィンドウで開く

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

淀川区役所 総務課
電話: 06-6308-9625 ファックス: 06-6885-0534
住所: 〒532-8501 大阪市淀川区十三東2丁目3番3号(淀川区役所5階)

メール送信フォーム