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電子申請・届出について

2010年11月26日

ページ番号:7498

 大阪市では、電子申告が可能な申告手続きに関連性の高い次の申請・届出について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用し、インターネットによる受付けを行っていますので是非ご利用ください。

電子申請・届出が可能な手続き

  • (法人市民税)法人設立・事務所等の開設申告
  • (法人市民税)法人・事務所等の異動の届出
  • (個人市・府民税)特別徴収義務者の所在地・名称変更の届出
  • (法人市民税・事業所税)事業所等の新設・廃止申告
  •   税務代理権限証書

ご利用方法

 電子申請・届出には専用ソフトウェアは必要ありませんので、次のeLTAX(エルタックス)ホームページよりご利用ください。
 なお、ご利用にあたってはeLTAX(エルタックス)で利用可能な電子証明書が必要となります。
 ただし、利用者IDをお持ちの方で、税理士の方などに申請・届出の作成・送信を依頼される場合は、電子証明書は不要です。

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムです。
 eLTAX(エルタックス)の開発・運営は、地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が行っています。
 利用届出など詳細についてはeLTAX(エルタックス)ホームページをご覧ください。

エルタックスのホームページへは、こちらをクリックしてください。
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お問い合わせ先(市税事務所)

 電子申請・届出に関する手続きや提出書類などについては、各税目の担当市税事務所へお問い合わせください。

このページの作成者・問合せ先

●電子申請・届出に関する手続きや提出書類などのお問い合わせは、上記お問い合わせ先の各税目の担当市税事務所へお問い合わせください。

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