ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)

2020年7月14日

ページ番号:506901

区役所でマイナンバーカードの申請をすると郵送で受け取ることができます

申請時に申請者ご本人様が窓口にお越しいただき、後日、本人限定受取郵便(特例型)でマイナンバーカードが受け取ることができます。

申請後、受け取りまでに概ね2ヶ月程度要します。

申請から受け取りまでの流れ

1.区役所で申請を受け付けます。

 次のa~dを持って、ご本人様が阿倍野区役所1階10番窓口にお越しいただき、個人番号カード交付申請書及び暗証番号設定依頼書等にご記入いただきます。(予約不要。)

  1. 通知カード
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  3. 本人確認書類(下記表のA1点、またはB2点)
  4. 写真1枚※(詳細はこちらをご覧ください。<外部サイト>別ウィンドウで開く

区役所にて無料で写真撮影サービス(受付16時まで)を実施しておりますので、そちらもご利用いただけます。

2.ご自宅(住所地)にマイナンバーカードが届きます。

 申請から概ね2ヶ月後に本人限定受取郵便(特例型)で、ご自宅(住所地)にカードを送付します。受取時に本人確認書類(運転免許証・保険証等)の提示が必要です。

本人確認書類

書類A

(写真付) 

 

住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、

身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書

 書類B 

書類A以外の「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類

(例)健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、社員証、学生証など

注意事項

  • 本サービスは阿倍野区民の方が対象です。
  • 本人確認書類は必ず原本をお持ちください。(窓口で複写(コピー)させていただきますので、ご了承ください。)
  • 15歳未満の方及び成年被後見人が申請される場合は申請者本人(成年被後見人)と法定代理人(成年後見人)の来庁が必要となります。(その際、必要な書類をご用意いただく場合がございます。詳しくはお問い合わせください。)
  • マイナンバーカードの紛失等による再交付申請は受け付けられません
  • 申請時に通知カードを回収させていただきますので、マイナンバーカード受取までの間、マイナンバーの確認書類が手元からなくなります。
  • 申請時に住民基本台帳カードを回収させていただきますので、マイナンバーカード受取までの間、本人確認書類が手元からなくなってしまう場合があります。
  • 持参物が足りない等の場合、交付時に再度来庁していただく場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市阿倍野区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒545-8501 大阪市阿倍野区文の里1丁目1番40号(阿倍野区役所1階)

電話:06-6622-9963

ファックス:06-6621-1412

メール送信フォーム