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マイナンバーカードに関する重要なお知らせ

2021年3月1日

ページ番号:509481

重要なお知らせ

マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を順次送付しています!

マイナンバーカードが令和3年3月(予定)から健康保険証として利用できるようになることなどを踏まえ、まだカードをお持ちでない方に対して、カードの申請に必要なマイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)を順次送付しています。令和3年1月~3月にかけて順次お手元に届きますので、この機会に是非マイナンバーカードの申請をお願いします。

このご案内は、市長の委任を受けて地方公共団体情報システム機構(略称J‐LIS)が発送させていただいております。

詳細については、「マイナンバーカード総合サイト 別ウィンドウで開く」をご覧ください。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
活用法などの詳細については厚生労働省のHP別ウィンドウで開くをご覧ください。

マイナンバーカードの窓口が連日混雑しております

マイナンバーカード・電子証明書に関するお手続きは、連日窓口が大変混雑しており、受付からお手続き完了までに1時間以上お待ちいただく場合があります。

特に、月曜日の午前中、金曜日の延長時間帯及び日曜開庁日は大変込み合いますので、お急ぎでない方につきましては、火曜日から木曜日の午後など、比較的混雑が少ない日にお越しいただきますようお願いします。

また、オンラインシステムにて処理を行うため、その日のうちに処理ができる件数に限りがあり、時間内に手続きが完了できない場合、早めに受付を終了させていただくことがありますのでご了承ください。

マイナポイント申込開始に伴う電子証明書のパスワードのロック解除、発行等の手続について

7月1日からのマイナポイント申込の開始に伴い、マイナンバーカードの電子証明書のパスワードのロック解除、新規発行、更新手続が増加しています。つきましては、旭区役所の窓口にお越しになる際には、以下の事項につきまして、ご協力頂けますようお願いいたします。
  1. 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、来庁いただく際は、なるべく混雑時間帯をお避けください。
  2. 旭区役所では、毎週金曜日19時まで開庁時間の延長を行っています。また、毎月第4日曜日は、9時から17時30分まで窓口対応を行っていますので、ご活用ください。
  3. マイナポイントの申込に使用するマイナンバーカードの電子証明書のパスワードは、ご自身がカード交付時に設定した数字4桁(マイナンバーカードを用いたコンビニでの証明書取得の際に必要となる数字4桁です)となります。3回間違えるとロックがかかり、旭区役所でのロック解除が必要となりますので、カード交付時に渡されたパスワードの控え書類をお持ちの方は、事前にご確認ください。

マイナンバー(個人番号)のお知らせ方法が「個人番号通知書」に変わります

マイナンバー(個人番号)のお知らせ方法が、令和2年5月25日から「個人番号通知書」に変わりました。
個人番号通知書については、こちら別ウィンドウで開くをご覧ください。

出生された方や国外から転入された方で、新たにマイナンバー(個人番号)が付番された方にマイナンバー(個人番号)をお知らせするために「個人番号通知書」が送られます。
既に通知カードをお持ちの方には「個人番号通知書」は送られません。

今後は、新たに通知カードが発行されることはありませんが、既に通知カードをお持ちの方については、引き続き、ご自身のマイナンバー(個人番号)の確認などに使用できます。

なお、通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です。

通知カードの氏名変更・住所変更はできません

令和2年5月25日以降、通知カードの裏面に氏名や住所等を変更した後の記載はできなくなりました。

ご提出先で、個人番号と最新の住所、氏名、生年月日、性別が一致した通知カードの提出を求められた場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)を作成(2か月程度のお日にちが掛かります)していただくか、個人番号記載の住民票の写しを取得していただくことになります。

通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です

マイナンバーを証明するための「通知カード」の新規発行等の手続は、令和2年5月25日に廃止されましたが、マイナンバーカードの申請は引き続き可能です。
通知カード廃止後であっても、通知カードに同封された交付申請書をお持ちの場合は、スマホやパソコンでマイナンバーカードのオンライン交付申請が可能です。

(改姓や転居等で当初の記載事項に変更がある場合、国外からの再転入、一度申請されて取り止めされた場合や、2枚目の再交付の場合等に該当される方については、申請できない場合がありますので、区役所までお電話等でお問い合わせください)

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  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市旭区役所 窓口サービス課住民登録

〒535-8501 大阪市旭区大宮1丁目1番17号(旭区役所1階)

電話:06-6957-9963

ファックス:06-6952-3247

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