税金について学ぼう!


身近な税金?種類と納め方? 買い物をした時にかかる税

みんなは買い物をする時、消費税もいっしょに払(はら)っているんだよ。どういうしくみになっているのかな?

■消費税と地方消費税

消費税とは、商品を買ったり、サービスを受けたときにかかる税金だよ。この税金はお店の人が納(おさ)めているけれど、商品の値段(ねだん)に上乗せされているので、最終的にはみんなが負担(ふたん)していることになるんだ。税率は、国に納(おさ)める消費税(6.3%)と地方に納(おさ)める地方消費税(1.7%)、あわせて8%となっているよ。

消費税を納(おさ)めるしくみ

ジュースを買ったら108円だったよ。108円のうち、8円が消費税なんだって。 108円のうち100円はお店に入り、8円はお店の人が税金として税務署(ぜいむしょ)に納(おさ)めるんだ。 消費税はみんなが払(はら)った代金の中からお店の人が納(おさ)める税金なんだね。 8円の税金のうち6.3円が消費税として国にいくよ 残りの1.7円は地方消費税として都道府県にいくんだよ。その2分の1が市町村に配られるよ 国に入る税金<消費税> 6.3円 地方に入る税金<地方消費税> 1.7円

ナルホド!だから100円ショップでサクラちゃんへのプレゼントの貯金箱の代金が108円だったんだね。あの8円は消費税だったのか!僕たちも買い物をして税金を納(おさ)めているんだね。

ステップアップ!買い物をした時に、税金を払(はら)っているもの

みんなのお父さんやお母さんが買い物をしたときに、消費税以外の税金をいっしょに払(はら)っているものは次のうちどれでしょう?

【1】お酒 【2】たばこ 【3】化粧品(けしょうひん)

答え/(1)・(2)
お酒やたばこを買った時は消費税以外に「酒税」「たばこ税」を払(はら)っているんだよ。

消費税はみんなが払(はら)った代金の中からお店の人が納(おさ)める税金なんだね。外国にも消費税ってあるのかな?

くわしく知りたい人は、ここをクリック!応用編へ