調べよう!大阪市税


未来の税金はどうなるの?

みんな、3時間目までよくがんばったね。お疲れさま。税金のことはわかったかな?これから未来の税金はどうなるのか考えてみよう。

大阪市で使うお金のうち、国や府からのお金の使いみちは決められているし、みんなからの借金の市債(しさい)は今後返さないといけないお金だから、市民のみんなからの税金はとっても大切なんだ。だけど、大阪市の税金は昔に比べてずいぶん減っているから、やりくりがとても大変なんだ。それに、これからはお年寄りの数が増えて病院代や介護(かいご)代が増えるけど、子どもの数が減ってそれらに使われる税金をおさめる人の数が減っていくから、このままだとみんなの負担(ふたん)を増やさないといけなくなるんだ。だから大阪市は、節約できるところは節約して、大阪がもっと元気でくらしやすいまちになるよう、いろいろな努力をしているんだよ。

大阪がもっと元気でくらしやすいまちになるよう、みんなで税金の使い方を考えなければならないね。 もっと勉強したい君には「れんらくちょう」があるよ。色々他のページもクリックして勉強してみてね。 4時間目はうでだめしテストよ。全問正解すると表彰状がもらえるからがんばってチャレンジしてね。

市税教室は楽しかったかな?この内容をもっとよくしていきたいから、感想や意見があれば上の「おたよりボックス」からメールを送ってね。ただし、人の悪口など自分が書かれたら嫌だなと思うことは書かないでね。