2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会

よくあるご質問

G20大阪サミット開催に伴う規制等に関するよくあるご質問について

2019.06.18

 G20大阪サミット開催に伴う規制等に関するよくあるご質問とその回答をまとめました。
 なお、規制情報全般についてはこちらのページをご覧ください。

車両交通規制について

質問1:交通規制が行われる期間や区間を教えてください。

 6月27日(木曜日)頃から30日(日曜日)頃までの間、インテックス大阪周辺、各国首脳等の宿泊ホテル周辺、関西国際空港周辺、それらを結ぶ高速道路及び一般道路において、交通規制が実施されます。
交通規制の詳細については、大阪府警察ホームページを確認ください。

質問2:高速道路は通行止めになりますか?

 サミット開催両日及びその前後の計4日間(6月27日~30日)は、高速道路や大阪市内を中心に大規模かつ長時間の交通規制が実施されます。各日の規制状況は次のとおりです。
交通規制の詳細については、大阪府警察ホームページを確認ください。

  • 6月27日(木曜日)
    阪神高速道路環状線を中心とした複数路線と湾岸線上りにおいて通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施
  • 6月28日(金曜日)
    阪神高速道路環状線を中心とした複数路線において通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施
    湾岸線上りにおいて通行止め規制を早朝から午前中まで継続して実施
  • 6月29日(土曜日)
    阪神高速道路環状線を中心とした複数路線において通行止め規制を早朝から深夜まで継続して実施
    湾岸線下りにおいて通行止め規制を午後から深夜まで継続して実施
  • 6月30日(日曜日)
    阪神高速道路環状線を中心とした複数路線と湾岸線下りにおいて通行止め規制を最長早朝から深夜まで継続して実施

質問3:関西空港連絡橋は通行止めになりますか?

 6月27日(木曜日)、28日(金曜日)は、要人等が大阪市内方向へ向かう際に、関空からりんくう方面が通行止めとなります。規制中は車両の通行ができません。関空方面に向かう車両は原則通行可能ですが、関空島内から出ることができないため、関空島内に車両が滞留する恐れがあります。車両滞留の可能性があれば、入島制限を実施することがあります。

 6月29日(土曜日)、30日(日曜日)は、要人等が関空方面へ向かう際に、りんくうから関空方面が通行止めとなります。規制中は車両の通行ができません。関空方面に向かう車両は規制解除まで待機していただくことになります。

交通規制の詳細については、大阪府警察ホームページを確認ください。

質問4:大阪市内の一般道路は通行止めになりますか?

 6月27日(木曜日)頃から6月30日(日曜日)頃までの概ね4日間、会場・ホテル周辺の9エリアにおいて交通規制が実施される予定です。
 9エリアは、大阪駅・天満・中之島・本町・大阪城・上本町・難波・天王寺・南港周辺

交通規制の詳細については、大阪府警察ホームページを確認ください。

質問5:車両で咲洲に入れますか?

 入ることは可能ですが、検問等の影響により渋滞の発生が予想されます。住民の方や、荷物の搬送先がある方などの関係者以外の車両乗り入れは控えていただきますようお願いします。

公共交通機関について

質問6:JR、私鉄、地下鉄等の鉄道は通常通り運行されますか?

 鉄道については現在のところ運休する予定はありません。ただし、サミット会場(インテックス大阪)の最寄駅であるOsaka Metro南港ポートタウン線(ニュートラム)「中ふ頭」駅は、6月27日(木曜日)から6月29日(土曜日)までの3日間は利用できなくなります。この3日間は「中ふ頭」駅での乗り降りはできません。

 「中ふ頭」駅の利用に関しては、「Osaka Metro・シティバス案内コール」(Osaka Metroや大阪シティバスに関するお問合せができます)へお問合せをお願いします。

質問7:バスは通常通り運行されますか?

 各バス会社では検問や交通規制による影響(渋滞)を考慮して、運休あるいはルート変更して運行するなどの対策をとります。詳しくはご利用いただくバス事業者のホームページ等でご確認ください。

質問8:関西国際空港を発着する鉄道やバスは通常通り運行されますか?

 鉄道については現在のところ運休する予定はありません。
バスについては交通規制の影響を受けますので運休やルート変更となる場合があります。また、通常通りの運行を予定していても遅れる可能性があります。詳しくはご利用いただくバス事業者のホームページ等でご確認ください。

質問9:駅のコインロッカーやごみ箱は通常通り利用できますか?

 関西圏の鉄道事業者では、関西圏の主要な駅等に設置しておりますコインロッカー及びごみ箱について、6月24日(月曜日)から29日(土曜日)の間、使用を中止するということを定しております。実質的にはその準備のため数日前から順次使用を中止していくとされています。

警戒警備について

質問10:検問はどこで実施されますか?

 インテックス大阪周辺など、警戒上必要な場所において検問を実施します。警察官の行う検問へのご協力をお願いします。

質問11:自転車や通行人に対しても検問がありますか?

 自転車や通行人に対しても検問が行われる場合があります。警察官の行う検問へのご協力をお願いします。

お問合せ先

2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会事務局 事業調整部
住所:大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)34階
電話番号:06-6210-9403 ファックス:06-6210-9337

このページの先頭部へ戻る