【ここは「大阪市 ごみ減量・リサイクル 情報サイト」のページです。】

【共通メニューは、ここまでです】

【ここから本文です】

キャラクター紹介

この度、私たち、「OSAKA 530 GENKI 団」を結成しました。

大阪市ごみ減量・リサイクルキャラクター
「OSAKA ごみゼロ(530) GENKI 団」

メインキャラクター エコリーナ
サブキャラクター 53-NON、クリン、クルポン

ごみ減量から、元気でこころ豊かな街づくりをめざす、エコリーナと3人の仲間たち。

エコリーナ

(ごみ減量)

大阪の桜の木から生まれた妖精。パッカー車に乗せてもらうと、ガゼン元気が出るそう。大好きな3人の友達と一緒に、大阪の町からごみを減らす活動に取り組みます。リーダーとして、歌って、踊って、陣頭指揮に大活躍。

53-NON
(発生抑制/reduse)
クリン
(再使用/reuse)
クルポン
(再生利用/recycle)
グリーンが大好きな53-NON。 耳のコックを捻ると手から出る水は、生命を潤すオアシス。 心優しく、小鳥たちにも人気者です。 無駄なものは “NON”と断るシッカリものです。 空き瓶が大好物のクリン。 食べた瓶は体の中できれいに洗浄。 お腹いっぱいになれば、体の下の蓋を開けて所定の位置に戻します。 側転や宙返りをしながらただよって、再使用できるものを探します。 まんまるクルポンは、百面相で皆を笑わせるお茶目さん。 自分では、お腹に付いてる光線で、ごみを新しい資源に変身させることができるって言うのですが…

【本文は、ここまでです】