ZOOZAQ

Staff Blog

スタッフブログ

2014/09/09 Tuesday

天の技!いやぁ〜賢いなぁ〜〜〜〜

 

天王寺動物園は今日もいい天気ですね〜〜
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さて天王寺動物園にはムフロンが3頭暮らしております
通・天・閣という♂のムフロン達です

写真を撮りにいくのですがなかなかうまい具合に通・天・閣と列んでくれません

左から通・天・閣

上の写真は去年の大晦日に撮った写真ですので今はもうちょっと角が伸びたりしています

7月6日の通・天・閣

角が伸びてますね〜〜〜

通・天・閣は通と閣はよく一緒に行動していますが、天は結構マイペースな気がします

そして天は頭がいい!
この動画を観て下さい

どうです?賢いでしょ〜

あっスマホの方はこちら
ムフロン 天の乾草ゲット技

なにが?って方
だれがどれかわかれへんやんって方

いらっしゃいますでしょうか〜

この動画に乾草置き場が2カ所映ってますね〜
最初手前で食べているのが通と閣で角の大きい方が閣です
そして奥で食べているのが天です

まずは手前に注目して観て下さい
乾草置きにのっている乾草を食べている2頭ですが食べていくうちに鼻先を突っ込んで食べるところが減ってきて食べにくくなるので下に落ちている乾草を食べ始めます。
でもこのムフロン達は下に落ちている乾草より少し高い位置にある乾草の方が食べやすいみたいです。
しばらくすると通が奥の方へ移動を始めます。閣も後を追っていきます。
そして奥で食べている天を追い払って奥の乾草置き場で食べ始めます。

代わりに天が手前にやってきます。
やってくるなり天がした行動 観ましたか?
賢いでしょ〜〜
乾草置き場の中に敷いてある板を使って乾草を手前に集めています。
これで食べやすくなりましたねぇ〜〜〜〜

それを感じた通と閣は手前に戻ってきて食べ始めます。
天はまた奥の方へ戻って食べました。

天が奥に戻って行く途中、閣とすれ違う時に閣が「ありがとうなぁ」って言ってる気がしました。

個体がわかれば観方が変わるし愛着もわいてくる!
寝転び方、歩き方、エサの食べ方!観察すればいろんなことがわかってくる!
さらっと流して見るだけじゃ〜もったいないので時間をかけてじっくり観る!

ということで

じっくり観てみてくださいね〜〜〜

あなたが発見してすっげぇ〜って思ったこと
もしかしたら飼育担当者も知らないめっちゃすごいことかもしれませんよ!

なにか発見があったら近くの動物園人に聞いてみて下さいね〜〜
^〜^

記事へ | トラックバック(0) | ムフロン / 動画
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji5/trackback/65/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません