General information

動物園で楽しく学ぼう Course information

新たな発見!!
天王寺動物園
ディスカバー・プログラム

動物園に来れば、図鑑やインターネットではわからない、動物のにおいやさまざまな行動を知ることができ、「あれっ?」「なに?」という気付きや疑問が浮かんでくることがあります。そのような時に答えを導き出すのが動物園の使命の一つでもあります。「ただ動物を見てもらうだけではなく、動物園に来たら何か一つでも知識や情報を持って帰っていただきたい」、そのような目的で、各種学校・団体の皆さまからのご依頼に応じられるよう、さまざまな講座を用意しています。受け付けは先着順ですので、お気軽にお問い合わせください。
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、天王寺動物園ディスカバー・プログラムは人数制限を設けています。

動物ショート・ガイド

動物園職員が動物舎の前で、動物の特徴や餌などの説明を行います。担当者ならではのお話をさせていただきます。

30名以内(小学校低学年以下の場合は40名以内)

11:30~12:00 13:15~15:00(20分以内、動物種によって開始時間が変わります)

複数のクラスなどで、受入人数を超える場合はご相談ください。

ズー・スクール

動物園内の教室で、動物園の職員が各種のテーマで、ビデオ、スライドを交えてお話します。
タイトル:「動物のエサとウンチ」「動物園の歴史と役割」「絶滅の危機にある動物たち」「外来生物の脅威」「戦時中の動物園」「動物園の獣医さん」など

70名まで

9:30~12:15 13:00~16:30(40分程度)

小学生以上向き(内容によっては未就学児も可能です)

動物園ガイドウォーク

動物園の職員が園内を一緒に歩きながら、動物についての解説を行ったり、動物園の見どころをお知らせします。

25名まで

10:00~12:15 13:00~15:00(50分~90分)

ズー・スクールと組み合わせて実施可能

動物園・職場紹介

動物園職員の仕事内容や、動物園の概要などを説明し、ご質問にお答えします。

学生(20名程度)

10:00~16:30 (30分~60分)

個人の方からのお申し込みはお断りさせていただきます。多人数となる場合はご相談ください。

動物園飼育体験講座(職業体験)

動物舎の清掃、餌作り、給餌などを体験していただきます。生徒の皆さんのご質問にもお答えします。

中学校・高校の職業体験カリキュラムとして学校単位で受入れ(6名まで)

9:00~15:00 (6時間 1日完結)

個人の方からのお申し込みはお断りさせていただきます。基本的に体験は2日間となります。他校と混合になる場合があります。

動物園・出張スクール

ご希望の会場まで動物園の職員が出向き、ご依頼に応じていろいろなお話をさせていただきます。

大阪市内の施設に限ります

10:00~16:00(60分~120分)

学校貸出用教育プログラム「ZOO(ず~)パック」

ハンズオン教材やワークシートで楽しく学べる教育プログラム「ZOOパック」の貸出をしています。
タイトル:「こんにちは、あかちゃん!」「(骨と関節)かっくん、ぐるぐる、くーねくね」「(命のつながり)肉食動物・草食動物のちがい」「考えてみよう『生きものの仲間わけ(分類)」

貸出先は学校に限ります。ハンズオン教材の内容はこちらをご覧ください。

天王寺動物公園事務所
飼育担当(教育普及)
  • TEL : 06-6771-8401