本文へジャンプします
現在の位置 大阪市市民の方へ > 健康・医療 > 健康と医療 > 救急 > 救急事故を予防しましょう > あなたの家の安全度は?

あなたの家の安全度は?


家庭内には事故の原因になるいろいろな危険が潜んでいます!
あなたの家は安全かチェックしてみましょう!!


場所
チェックリスト

居間
つまずくようなものを置いていない。
廊下との段差をなくす工夫をしている。。
高いところの物が落ちないようにしている。
もちや肉は小さく切り、ゆっくりかんで食べている。
タバコやコインなど、乳幼児の口に入りそうなものは安全な場所に置いている。
ドアに手や指をはさまないように注意して開閉している。

階段
廊下

手すりがついている。
照明や足元を照らすライトがついている。
滑り止めがついている。

浴室
手すりがついている。
床は滑らない工夫をしている。
寒い日は浴室、脱衣所を温めてから入っている。

台所
コードやガス管でつまずかないように整理している。
ポットは倒れないところにおいている。
包丁など刃物でけがをしないように注意している。




■チェックした項目はいくつありましたか?
 
15個(満点)
あなたの家は安全度NO、1
ご近所にも教えてあげてください。でも、家庭内の事故はちょっとした気のゆるみから起きるので日頃からの注意が必要です。
 
14個〜8個
事故に対して気をつけています。
特に高齢者の家族がいる場合は、各所に手すりをつけるなど、転倒・つまずきの備えが必要です。
 
7個〜3個
もう少し気をつけて!
ちょっとしたことで、家庭内の事故は防げます。まずは、どのようなところに危険があるのか再確認して簡単なことから改善しましょう。
 
2個〜0個
もう1度点検しましょう
家庭内の事故は乳幼児や高齢者だけではありません。
わが家は大丈夫とは思わずに、万が一に備えてもう一度点検してください。

TOPにもどる