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障がい福祉サービス及び障がい児支援の事業者指定について

2020年6月5日

ページ番号:157158

 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基づく障がい福祉サービス事業及び児童福祉法に基づく障がい児支援事業にかかる事業者指定に関するページです。

大切なお知らせ

緊急事態宣言後の対応について

 緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、これまで事業者との面談により受付を実施していた業務について、4月8日(水)から当面の間、郵送による受付とします。

〇船場分室(総務課法人監理グループ、高齢施設課、介護保険課(指定・指導グループ)、運営指導課)は、各担当ともに通常通り業務を行っています。

 開庁時間 9:00~17:30

〇法人、事業所等とのやりとりは、基本的に、電話、郵送等をもって行います。

〇船場分室への来庁を希望される場合は、各担当に電話等により事前にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のための通所又は短期間の入所利用者に対する利用自粛の呼びかけについて(依頼)★終了

☆大阪府における緊急事態措置は、令和2年5月23日に解除されました。

 令和2年4月13日付けで、下記のとおり、大阪府より要請がなされました。各通所・短期入所事業所におかれましても、趣旨をご理解いただき、利用者への呼びかけについてご協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防及び感染拡大防止のための通所又は短期間の入所利用者に対する利用自粛の呼びかけについて(令和2年4月15日付依頼関係)

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新着情報

メニュー

指定障がい福祉サービス・指定障がい児通所支援等

   1.事業者指定における注意点、指定基準

  2.新規申請について(届出方法、必要書類など)

  3.事前協議について

  4.  変更届、変更申請について

  5.  廃止届、休止届、再開届、辞退届について

  6.  加算の算定等にかかる届出について

  7.  指定更新申請について(指定後6年が経過する事業所が対象)

  8.  事業運営に必要な各種参考様式(大阪府ホームページにリンクしています)別ウィンドウで開く

  9.業務管理体制の整備に関する事項の届出について

 10.障害福祉サービス等情報公表制度について

   (参考)障害福祉サービス等情報公表システム関係連絡板別ウィンドウで開く(外部リンク)

 11.障がい福祉サービス等にかかるQ&Aについて

   ※厚生労働省の基準省令、報酬告示等は、次のリンク先でご確認ください。

     省令・告示(平成30年4月施行分)別ウィンドウで開く(外部リンク)

     平成30年度障害福祉サービス等報酬・改定別ウィンドウで開く(外部リンク)

     2019年度障害福祉サービス等報酬改定別ウィンドウで開く(外部リンク)

地域生活支援事業

       移動支援事業の登録、変更について

<ご注意>

 法律上の権限を有する者(※)でない方が、業として他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは、法律に別段の定めがある場合を除き、法令違反となりますので、ご注意ください。
 ※行政書士など

指定申請・変更届に関するよくあるお問い合わせ

指定書、指定更新書、登録書における元号表記について

平成31年5月以降の元号については「令和」に読み替えてください。指定書等の取扱いは、「平成」の表記のままでも有効です。訂正印での修正や「令和」を表記した指定書等との交換はしませんので、ご了承ください。

(平成31年5月→令和元年、平成32年→令和2年、・・・・・平成37年→令和7年)

指定障がい福祉サービス等の指定申請・変更届等にかかるお問合せについて

指定申請・変更届等にかかる質問について、FAXでもご質問を受け付けています。

指定障がい福祉サービス等の指定申請・変更届等にかかる質問・回答FAX送信票

事業者の皆様へのお知らせ

台風19号を踏まえた防災対策の一層の強化について(避難確保計画の作成等)NEW)

令和2年度 福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について(NEW)

令和2年4月以降の前年度実績等による各種加算等の届出等について(NEW)

新型コロナウイルス感染症への対応等について(NEW)別ページへリンクします

児童発達支援事業及び放課後等デイサービス事業における自己評価結果等の公表及び大阪市への届出について(NEW)

令和元年度福祉・介護職員処遇改善加算取得促進特別支援事業について

最低賃金の改定について(令和元年10月)

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告について

平成30年度に創設された新サービスについて

研修未受講のサービス管理責任者等を配置している事業者の方へ(※研修受講報告書)

 ※サービス管理責任者研修等受講修了時は報告書の提出が必要です。

サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の配置に係る研修修了の経過措置について

平成30年4月以降の訪問系サービスの従業者要件等について

送迎サービスに使用する自動車の課税免除申請について

事業者の処分等について

不正受給等を行った指定事業者に対する給付費等の支払いについて

台風19号を踏まえた防災対策の一層の強化について(避難確保計画の作成等)

 令和元年の台風19号では高齢者施設が孤立するなどの被害が多数発生しており、あらためて水害に備えた避難確保計画の作成や避難訓練などが重要となってまいります。
 災害時、要配慮者施設における災害対策の推進は、災害から利用者の生命及び身体を保護するうえで喫緊の課題であり、本市においても様々な場で取組をお願いしてきたところではありますが、今回あらためて通知しますので、人命の保護・安全の確保を最重点とした災害対策に万全を期されますようよろしくお願いします。

台風19号を踏まえた防災対策の一層の強化について(避難確保計画の作成等)

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令和2年度 福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

 福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員等特定処遇改善加算については、算定を受ける年度ごとに届出をしていただく必要があります。

 令和2年4月から算定を希望する場合には、令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出書等の届出が必要となります。平成31(令和元)年度に加算の算定を行っていても、期限までに届出がない場合は、令和2年4月からの算定はできません。

・送付による届出とします。

※「平成31(令和元)年度と同じ加算区分での届出」、「平成31(令和元)年度と違う加算区分での届出」、「令和2年度から新たに届出」のいずれの場合も、届出期限までに限り、送付による届出とします。

届出期限は令和2年4月15日(水)【当日消印有効】です。

 

◎届出に必要な書類は、次のとおりです。

全事業者共通(各書類は、平成31(令和元)年度と加算区分に変更がなくても必要です。)

① 加算届連絡票(福祉・介護職員処遇改善加算等用)

② 変更届(様式第3号)(福祉・介護職員処遇改善加算等用)

③ 介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書
(障がい児のサービスの場合は、障害児通所給付費等の算定に係る体制等に関する届出書)

④ 介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表

⑤ 令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等届出書及び誓約書【参考様式】

⑥ 障害福祉サービス等処遇改善計画書(別紙様式2-1)

⑦ 福祉・介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-2)

⑧ 福祉・介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)(別紙様式2-3)

⑧ 返信用封筒(84円切手を貼付したもの)※連絡票の返信に使用します

 

その他(該当する場合のみ)

※各書類の必要性については、「(参考)福祉・介護職員処遇改善加算届出書類一覧」を参照してください。

① 職員の分類の変更特例に係る報告(別紙様式2-4)

② 特別な事情に係る届出書

 

書類様式や算定要件等については、下記をご確認ください。                                                                                               

令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出にかかる通知文・提出書類

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障害福祉サービス等処遇改善計画書の記載例

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令和2年4月以降の前年度実績等による各種加算等の届出等について

令和2年4月以降の基本報酬区分・各種加算等については、平成31年度(令和元年度)の実績等に応じて、区分の見直し等が必要になる場合があります。該当する場合は、通知をご確認のうえ下記のとおり必要書類をご提出ください。

・届出期限は令和2年4月30日(木曜日)【当日消印有効】です。

・送付による受付を行います。

ただし、平成31年度(令和元年度)と加算等の区分に変更がない場合は、届出は不要です。

※期限までに届出がない場合は、令和2年4月からの算定はできません。期限後に届出された場合は、通常時どおり、各月15日までに届出があったものについては翌月1日から、16日以降に届出があったものについては翌々月1日から算定が可能となります。届出が令和2年4月30日以降になる場合は、事前に電話予約を行ったうえで来庁してください。

<届出対象事業者>

「事業所等の体制変更等により新たに算定を行う又は算定区分を変更する基本報酬区分・加算があるサービス」実施事業所                                                                 療養介護・生活介護・就労移行支援・就労継続支援A型・就労継続支援B型・就労定着支援・自立訓練(機能・生活・宿泊型)・共同生活援助・施設入所支援・地域移行支援・児童発達支援(センターを含む)・放課後等デイサービス・福祉型障害児入所施設

 

児童発達支援事業及び放課後等デイサービス事業における自己評価結果等の公表及び大阪市への届出について

 「児童福祉法に基づく指定通所支援の事業等の人員、設備及び運営に関する基準」の改正により、放課後等デイサービスにおいては平成29年4月から、児童発達支援においては平成30年4月から、自己評価及び保護者評価を行い、その結果と改善内容を公表することが義務付けられました。

 また、自己評価結果等の公表方法及び公表内容について都道府県(地方自治法第252条の19第1項の指定都市を含む)に届出がされない場合は、自己評価結果等未公表減算が適用されることとなります。

 つきましては、次により届出をしてください。

   送付により受付を行います。(通知文、届出様式等については、下記をご確認ください)

   届出期限は令和2年3月6日(金)【当日消印有効】です。

※実施にあたっては、「児童発達支援ガイドライン」別ウィンドウで開く(外部リンク)及び「放課後等デイサービスガイドライン」別ウィンドウで開く(外部リンク)を参照してください。

令和元年度福祉・介護職員処遇改善加算取得促進特別支援事業について

大阪市は、大阪府行政書士会と業務委託契約を行い、福祉・介護職員処遇改善加算の取得について適切な支援を行うため、事業者の方に対するセミナーを開催し、個別の相談に対応するコールセンターを同行政書士会に設置します。                                                       また、事業者の方からの要請があれば、行政書士が事業所へ赴き、助言等を行います(行政書士派遣にかかる費用は無料です)

令和元年度福祉・介護職員処遇改善加算取得促進特別支援事業のご案内

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コールセンターフリーダイヤル(受付終了しました)                                                               0120-437-520(※固定電話からお問い合わせください。)(無料)

コールセンター設置日、時間                                                                令和元年11月8日~令和2年2月28日までの毎週金曜日                                                               (ただし、令和2年1月3日を除く)                                                               第1、3金曜日   9時30分~12時30分                                                            第2、4、5金曜日 13時~16時(ただし、令和元年12月27日は、9時30分から12時30分まで)

行政書士派遣(受付終了しました)                                                                          事業者の方からの要請に応じて市内事業所に派遣(行政書士派遣にかかる費用は無料)

本事業は、福祉・介護職員の人材確保を目的とした福祉・介護職員処遇改善加算の取得促進を支援する事業であり、事業者の方が福祉・介護職員処遇改善加算の取得を円滑に行うことができるよう、申請書や添付書類等の作成に関する助言・指導を行い、最終的には事業者の方が当該加算の算定要件を整備したうえで届出をすることを目的としています。                                                                      事業者の皆様におかれましては、当事業をご活用いただき、福祉・介護職員処遇改善加算の取得促進をお願いいたします。

セミナー開催(終了しました)                                                                          制度概要から加算取得に必要な準備・申請にいたるまで、行政書士が分かりやすく説明します。(無料)

セミナー開催場所                                                                       大阪府行政書士会館(大阪市中央区南新町1丁目3番7号)                                                                                                                                   大阪メトロ谷町線・中央線「谷町四丁目駅」4号出口から徒歩4分   

セミナー開催日時(※1事業所が参加できるのは1回までです)                                                                       令和元年11月6日(水)13時30分~15時30分(終了しました)

令和元年11月18日(月)18時00分~20時00分(終了しました)

令和元年11月27日(水)10時~12時(終了しました)

セミナー申込・お問い合わせ先                                                                       大阪府行政書士会                                                                       電話06‐6943‐7501                                                                       URL https://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/別ウィンドウで開く

最低賃金の改定について(令和元年10月)

令和元年10月1日から、大阪府の最低賃金が改定されます。

改定後の最低賃金 964円

従業者との雇用契約について、最低賃金で雇用契約を締結している等、最低賃金改定の影響がある場合は、契約の見直し等が必要になる場合があります。

10月1日以降は、改定後の最低賃金により、賃金の計算及び支払いを行ってください。

なお、就労継続支援A型の事業所において、利用者と雇用契約を締結し支払う賃金について改定前の最低賃金の金額を運営規程に明示している場合、運営規程の変更が必要になります。

※運営規程の変更については、送付により届出できます。届出方法については、変更届・変更申請の手続きについて(大阪市)をご覧ください。

参考 大阪労働局(外部リンク)別ウィンドウで開く

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の実績報告について

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算を算定している事業所につきましては、実績の有無にかかわらず、年度ごとに「福祉・介護職員処遇改善実績報告書等」の届出が必要となります。

  • 平成30年度(平成30年4月から平成31年3月サービス提供分)に当該加算の算定を行った事業者等が対象です。
  • 送付により受付を行います。
  • 届出期限は令和元年7月31日(水)【当日消印有効】です。

※期限を過ぎても提出がない場合は、全額返還等を命じることがありますので、必ず期限までに提出してください。

 

<届出書類>

1.平成30年度福祉・介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について(報告書表紙)

2.福祉・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3)

3.事業所一覧表(別紙様式3(添付書類1~3)※必要に応じて)

4.賃金支給額内訳書(参考様式1)

5.賃金支給総額一覧(参考様式2)

<送付先>

 〒541-0055 大阪市中央区船場中央3丁目1番7-331号 船場センタービル7号館3階

 大阪市福祉局 障がい者施策部 運営指導課 (指定担当)

 

書類様式や算定要件等については、下記をご確認ください。

平成30年度福祉・介護職員処遇改善(特別)実績報告書届出様式

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平成30年度に創設された新サービスについて

研修未受講のサービス管理責任者等を配置している事業者の方へ

 一定の条件を満たし、所定の研修未受講のサービス管理責任者、児童発達支援管理責任者を配置している場合、研修の受講にあたっては、大阪府ホームページ別ウィンドウで開くで研修案内等について情報収集を行うなど、事業者の責務において、必ず期限までに受講してください。なお、大阪府が実施する研修については、希望者多数のため受講できないケースも発生していますので、他府県での受講なども含め、必ず受講できるよう努めてください

 相談支援従事者研修について別ウィンドウで開く(外部リンク(大阪府))

 サービス管理責任者研修・児童発達支援管理責任者研修について別ウィンドウで開く(外部リンク(大阪府))

 研修修了時には、研修修了証の写し(原本証明が必要)とともに、研修受講報告書の提出が必要です。

研修修了後に提出する書類

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サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の配置に係る研修修了の経過措置について

1.新規に事業を開始する場合

 新規に事業を開始する場合、「実務経験の要件を満たすものについては、大阪府相談支援従事者初任者研修(2日課程)及び大阪府サービス管理責任者等研修を修了しているものとみなす」経過措置が、平成30年3月31日で終了するとされていましたが、平成31年3月31日まで延長されることとなりました。平成31年4月1日以降は延長されません。                                                       研修未受講者を配置する場合は、事業開始後1年以内に研修を受講してください。                               なお、平成30年4月1日以降に事業開始の場合であっても、受講期限は平成31年3月31日です。

2.やむを得ない事由によりサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者を変更する場合

 やむを得ない事由が発生した日から起算して1年間は、「経過措置」の適用を受けることができます。

3.多機能型事業所において複数の事業をサービス管理責任者が兼務する場合

 事業開始後3年間は、「サービス管理責任者研修」のうち少なくとも一つの事業にかかる分野の研修を、事業開始後1年以内に修了している場合、当該事業所における全ての分野の研修を修了しているものとみなします。

ただし、事業開始後1年間の猶予については、平成30年3月31日をもって終了します。

 

※当該経過措置により、サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者を配置している事業所等は、経過措置終了までに必ず研修を受講し、研修を修了した際には、研修修了証の写しとともに「サービス管理責任者等配置にかかる研修受講報告書」の提出が必要となります。提出については、「研修未受講のサービス管理責任者等を配置している事業者の方へ」をご確認ください。

※研修受講の期限までに研修を受講できない場合は、実務経験の要件を満たし、かつ、研修を修了している別の職員を、サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者として配置してください。

※万が一、経過措置期間内に研修受講できず、かつ、別の職員配置もできなかった場合は、人員基準を満たさないこととなり、さらには、欠如減算等の該当となりますので、ご注意ください。

厚生労働省事務連絡

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平成30年4月以降の訪問系サービスの従業者要件等について

訪問系サービスの従業者・サービス提供責任者要件について、厚生労働省から平成30年4月以降の取扱いが示されましたのでお知らせします。

厚生労働省事務連絡

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送迎サービスに使用する自動車の課税免除申請について

利用者の送迎サービスに使用されている自動車の課税免除申請について、大阪府より周知依頼がありました。

大阪府のホームページをご確認ください。

 平成30年度自動車税課税免除申請について別ウィンドウで開く(外部リンク)

4月2日(月曜日)から4月10日(火曜日)までの間に申請が必要です。

詳細は管轄の府税事務所までお問い合わせください。

事業者の処分等について

 障がい福祉サービス事業者及び障がい児支援事業者等に対する実地指導の結果、指定基準違反や不正な請求等が確認された場合、監査に移行し、違反の程度によって改善勧告、命令、一部効力の停止処分、全部効力の停止処分及び指定取消し処分等を行います。

これまでの行政処分事例

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不正受給等を行った指定事業者に対する給付費等の支払いについて

 平成28年度より、障がい福祉サービス給付費等の請求に関して、指定事業者が行政処分の対象となり得る重大な不正を行った場合には、当該指定事業者から請求された給付費等の支払いについて、不正内容等にかかる確認のために、より厳正な追加審査を行い、給付の一層の適正化を図ることにしました。

ついては、審査を行う期間は給付費等の支払いは行いませんので、ご注意ください。

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このページの作成者・問合せ先

福祉局 障がい者施策部 運営指導課 指定・指導グループ
電話: 06-6241-6520(指定グループ)、06-6241-6527(指導グループ)
ファックス: 06-6241-6608
住所: 〒541-0055 大阪市中央区船場中央3-1-7-331(船場センタービル7号館3階)

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