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介護保険サービスの苦情相談

2019年2月1日

ページ番号:370347

概要

利用している介護サービスの内容に不満があるときは、サービス事業者・介護保険施設に苦情・相談を直接申し立てることができるほか、ケアプラン(介護予防ケアプラン)を作成したケアマネジャーに苦情・相談を申し立てることができます。
相談により解決が図られない場合、大阪府国民健康保険団体連合会に対し苦情申立てを行うことができます。

相談窓口一覧

介護保険給付サービス等に関する一般相談・専門相談、申し立てによるあっせん、調停など

おおさか介護サービス相談センター

住所:大阪市天王寺区東高津町12番10号(大阪市立社会福祉センター308)
電話番号:06-6766-3800
FAX番号:06-6766-3822
ホームページ:http://www.kaigo-osaka.ne.jp/別ウィンドウで開く

介護報酬などに関する相談・苦情

大阪府国民健康保険団体連合会

住所:大阪市中央区常盤町1丁目3番8号(中央大通FNビル内)
電話番号:06-6949-5418
FAX番号:06-6949-5417
ホームページ:http://www.osakakokuhoren.jp/別ウィンドウで開く

介護保険審査会

大阪府介護保険審査会(大阪府介護保険担当 内)

住所:大阪市中央区大手前2丁目1番22号
電話番号:06-6941-0351(代表)
ホームページ:http://www.pref.osaka.lg.jp/kaigoshien/kaigo-sinsa/別ウィンドウで開く

介護保険に関する処分のうち、保険給付に関する処分及び保険料等の徴収金に関する処分について不服がある場合は、大阪府介護保険審査会に審査請求をすることができます。

審査請求は、処分の通知を受け取った日(処分の内容を知った日)の翌日から3か月以内に行うことが必要です。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 福祉局高齢者施策部介護保険課

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所2階)

電話:06-6208-8028

ファックス:06-6202-6964

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