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住民票等証明書宅配サービスのご案内

2020年3月16日

ページ番号:183913

大阪市福島区役所では、足腰が不自由な高齢者・障がい者の方々の負担を軽減するため、「住民票等証明書宅配サービス」を実施しています。

詳しくは以下の実施概要をご覧ください。

宅配サービス実施概要

  1. ご利用対象者
    福島区内に住民登録をされている、満75歳以上の高齢者の方、身体障害者手帳の交付を受けておられる方で外出困難な方
  2. 申込み受付時間
    開庁日の月曜日~木曜日 午前9時~午後5時30分
    開庁日の金曜日    午前9時~午後7時
  3. 取扱い証明書
    住民票の写し  戸籍謄抄本  印鑑登録証明書など (ただし申請者ご本人の証明書に限ります)
  4. 宅配手数料
    無料(別途、証明書の交付手数料は必要です)
  5. お問合せ・お申込み
    電話06-6464-9963  ファックス06-6462-2593 メールtc0003@city.osaka.lg.jp  

住民票等証明書宅配サービスご利用の流れ

  1. ご利用申込み
    宅配サービスのご利用を希望される方は、電話・ファックス・メールで住所、氏名、生年月日、必要な証明書の内容などをお申込みいただきます。その際に当区職員が宅配日時等をお打合せさせていただきます。
  2. ご自宅へ宅配
    お約束の日時に当区の職員がご自宅へ訪問いたします。その際にご本人確認を行い、交付申請書へのご署名等をしていただいた後に、ご請求された証明書を交付手数料と引き換えにお渡しいたします。(証明書の内容によっては区役所とご自宅を数回往復させていただく場合があります)

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このページの作成者・問合せ先

大阪市福島区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒553-8501 大阪市福島区大開1丁目8番1号 1階

電話:06-6464-9963

ファックス:06-6462-2593

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